具体的操作期とは? わかりやすく解説

具体的操作期(小学1年生から青年前期)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:03 UTC 版)

子どもの発達」の記事における「具体的操作期(小学1年生から青年前期)」の解説

この段階において、子どもは認知操作cognitive operations)を発達させはじめ、この新し思考方法を彼らが出会うさまざまな出来事適用し始める。前操作期違いイメージシンボル論理的に変化させ、再構成することができる。可逆性(reversibility)の例として、子どもたち反対操作を行うことで活動元に戻す力を持つようになる

※この「具体的操作期(小学1年生から青年前期)」の解説は、「子どもの発達」の解説の一部です。
「具体的操作期(小学1年生から青年前期)」を含む「子どもの発達」の記事については、「子どもの発達」の概要を参照ください。

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