具体的検討へとは? わかりやすく解説

具体的検討へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/14 16:13 UTC 版)

オリエント・エクスプレス '88」の記事における「具体的検討へ」の解説

国鉄分割民営化から間もない1987年4月16日フジテレビ幹部JR東日本副社長となっていた山之内訪れオリエント急行日本運行についての計画予定通り進めるように依頼があった。折りしも、民営化直後JR東日本では、「国鉄時代にできなかったことをやってみたい」と考えていた。これを機に再度計画進められることになり、VSOE社からの車両借り入れや、オリエント急行通過する各国運行についてはフジテレビ責任持ちJRグループでは日本国内での運行乗客募集販売担当することになったフジテレビ側ではスポンサー獲得のための営業説明社内行われるようになっていた。 同年10月にはオリエント急行運行について、JRグループ6社が集まって会議が行われた。オリエント急行日本に来るのは10月上旬で、日本からヨーロッパ返却されるのは12月下旬となるため、車両の改造についてはできるだけ短期間行い一日でも多く日本国内での運行ができるように検討重ねられた。また、運行計画についても、国鉄時代検討では4往復程度運行考えていたが、日本一周以外にも金沢広島京都などの観光都市何度も往復するシャトル列車」を運行することになったその後運行計画沿線警備、さらに販売宣伝について検討重ねられた。なお、この時点技術的な課題についても検討調整が行われていたが、まとめて後述する。

※この「具体的検討へ」の解説は、「オリエント・エクスプレス '88」の解説の一部です。
「具体的検討へ」を含む「オリエント・エクスプレス '88」の記事については、「オリエント・エクスプレス '88」の概要を参照ください。

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