前操作期(子どもが話し始めてから約7歳まで)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:03 UTC 版)
「子どもの発達」の記事における「前操作期(子どもが話し始めてから約7歳まで)」の解説
発達のこの段階で、子どもたちは精神的なシンボル(mental symbols)を用いて、自分の環境の分析を開始する。これらのシンボルは、多くの場合、言葉や画像を含んでおり、子どもたちは日常生活においてさまざまな物体、出来事、状況に遭遇するとき、これらのシンボルを適用し始める。しかし、この段階におけるピアジェの主な関心と、彼がそれを前操作期と名付けた理由は、この段階の子どもたちは、心の中で行う計算(mental math)のような特定の認知的操作を行うことができないからである。象徴化(symbolism)に加えて、子どもたちは彼ら自身ではない人々(例えば、先生やスーパーヒーロー)の真似をするごっこ遊び(pretend play)に没頭し始める。そして彼らはさまざまなおもちゃ(props)を使って、ごっこ遊びをより現実に近づけようとする。この発達段階でまだ備わっていないものとして、3 - 4歳くらいの子どもたちはしばしば、自己中心性(egocentrism)を示す。それは子どもが他者の視点をとることができなかったり、他の人が自分と同じ出来事を経験し、同じ感情を持っていると思うことである。しかし、7歳くらいの子どもの思考の過程は、もはや自己中心的ではなくなり、より直観的(intuitive)となる。まだ論理的思考にはいたらないが、物事について考えられるようになる。
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