前操作期とは? わかりやすく解説

前操作期(子どもが話し始めてから約7歳まで)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:03 UTC 版)

子どもの発達」の記事における「前操作期(子どもが話し始めてから約7歳まで)」の解説

発達この段階で、子どもたち精神的なシンボルmental symbols)を用いて自分環境分析開始する。これらのシンボルは、多く場合言葉画像含んでおり、子どもたち日常生活においてさまざまな物体出来事状況遭遇するとき、これらのシンボル適用し始める。しかし、この段階におけるピアジェ主な関心と、彼がそれを前操作期と名付けた理由は、この段階の子どもたちは、心の中で行う計算mental mathのような特定の認知的操作を行うことができないからである。象徴化symbolism)に加えて子どもたちは彼ら自身ではない人々(例えば、先生スーパーヒーロー)の真似をするごっこ遊びpretend play)に没頭し始める。そして彼らはさまざまなおもちゃprops)を使ってごっこ遊びをより現実に近づけようとする。この発達段階でまだ備わっていないものとして、3 - 4歳くらいの子どもたちはしばしば、自己中心性egocentrism)を示す。それは子どもが他者視点をとることができなかったり、他の人が自分と同じ出来事経験し、同じ感情持っていると思うことである。しかし、7歳くらいの子どもの思考の過程は、もはや自己中心的ではなくなり、より直観的intuitive)となる。まだ論理的思考にはいたらないが、物事について考えられるうになる

※この「前操作期(子どもが話し始めてから約7歳まで)」の解説は、「子どもの発達」の解説の一部です。
「前操作期(子どもが話し始めてから約7歳まで)」を含む「子どもの発達」の記事については、「子どもの発達」の概要を参照ください。

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