発達段階とは? わかりやすく解説

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発達段階理論

(発達段階 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 15:54 UTC 版)

発達段階理論(はったつだんかいりろん、: developmental stage theories)とは、ヒトの児童期発達を、行動の質的差異によって特徴づけられる段階に分割できるという理論[1]


  1. ^ Hayslip, Bert JR., et al. (2006). Developmental Stage Theories. Chapter in:Michel Hersen & Jay C. Thomas (ed): Comprehensive Handbook Of Personality and Psychopathology. Retrieved October 14, 2012 [1]
  2. ^ Grivas J. & Carter L. "Psychology for South Australia Stage I"
  3. ^ Kohlberg, L. (1987). The measurement of moral judgement.Cambridge: Cambridge University Press
  4. ^ Lievegoed, Bernard (1997). Phases: the spiritual rhythms of adult life. Forest Row, GB: Rudolf Steiner Press. ISBN 1855840561. http://books.google.com.na/books?id=kHrpFamC7XUC 
  5. ^ Maslow, A.H. (1987). Motivation and personality (3rd ed.), New York: Harper & Row
  6. ^ Peter Laslett (1987). “The Emergence of the Third Age”. Ageing & Society (Cambridge University Press) 7 (2): 133-160. doi:10.1017/S0144686X00012538. 


「発達段階理論」の続きの解説一覧

発達段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 08:18 UTC 版)

オットー・カーンバーグ」の記事における「発達段階」の解説

カーンバーグ自己対象発達モデルは、内的対象関係成長単位描く5つステージ基礎を置くが、そのうちいくつか早い段階の間に起こり始める。ステージ静的なものではなく流動的なものとされるステージ1(0から1ヶ月):健全な自閉 このステージは、自己対象表象区別されないものとして特徴付けられる。このステージマーラーパインバーグマン自閉概念と同じである。 ステージ2(2ヶ月から6~8ヶ月):健全な共生関係 このステージ初めに子供対立する感情価統合できないリビドー的備給および攻撃的備給をされた表象は『善き自己-対象表象と『悪しき自己-対象表象厳密に分けられるステージ3(6~8ヶ月から1836ヶ月):自己の対象関係からの区別 このステージでは、『善』の自己-対象表象が『善』の自己と『善』の対象区別され直後に『悪』の自己-対象表象が『悪』の自己と『悪』の対象区別される子供自己他者区別失敗精神病人格構造もたらし第一発達上の課題達成失敗しステージ2はまり込む。このステージで自己他者区別が起こるが、善および悪の自己および対象表象は、母との理想的善い関係を悪い自己表象や悪い母の表象汚染から守るため、スプリッティングメカニズム通じて厳しく分けられるステージ436ヶ月上でエディプス期を経る):自己表象対象表象統合 このステージでは、『善(リビドー給された)』と『悪(攻撃的給された)』の自己対象表象はっきりした自己システム全体的な対象表象統合される肯定的否定的特徴両方を含む自己他者可能性理解されうる。これに失敗する境界人格構造残し第二発達上の課題達成失敗しステージ3はまり込むその結果善き自己対象は、善と悪分裂によりもたらされる攻撃性からなお防御されなければならないステージ5超自我自我統合強化 このステージでは、自我超自我およびイドははっきりとした精神内部構造統合されるすべての発達上の課題完遂成功すると、子供神経症的人格構造発達させるが、それは最も強い人格構造のである

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発達段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:51 UTC 版)

モンテッソーリ教育」の記事における「発達段階」の解説

モンテッソーリ観察により、人間の発達における四つ異なる期間(あるいは段階)を見出したそれぞれ出生6歳、6~12歳1218歳1824歳とする。モンテッソーリは、各段階異な特徴学習モード活発な発達欲求があると考えそれぞれの段階特有の教育的アプローチ求めた

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「発達段階」を含む「モンテッソーリ教育」の記事については、「モンテッソーリ教育」の概要を参照ください。

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