発達心理学の汎心論とは? わかりやすく解説

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発達心理学の汎心論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 11:45 UTC 版)

汎心論」の記事における「発達心理学の汎心論」の解説

心理学とりわけ発達心理学分野では、上と似てはいるが、若干違った意味でアニミズムという言葉使用される子供その成長段階のある時期(およそ2歳から7,8歳ぐらいの間)において、すべての対象を心を持つ存在考え傾向、すなわち擬人化して捉える傾向があることが知られている。こうした傾向のことを心理学世界ではアニミズムと呼ぶ。上述タイラーアニミズムにちなんで、1968年スイス心理学者 ジャン・ピアジェによって命名された。例え子供自分持っているぬいぐるみが、喜んだり、痛がったりしている、と素朴に信じているのは、こうしたアニミズム思考典型である。このピアジェアニミズム汎心論世界観ひとつとして扱われることがある実験発達心理学者はピアジェ視点部分的に支持する研究行った1940年代にアルベール・ミショットは画面映し出され二つオブジェクトが、それがヒトや動物の形をしていなくても(それが四角三角記号でも、ドットであっても)、一方がもう一方後を追うように動いているときには追いかけている」と認識されることを明らかにした。1987年にはアラン・レスリーがこの認識が幼い子供でも起きることを発見したレスリーらの研究によればわずか生後半年乳児でも二つオブジェクトが単に動いているだけなのか、「追いかけている」のかで異な反応起きる。これは、人には生まれつき、あるいは発達の非常に早い時期から、動く物には意図意識があるのだと想定する能力があることを示しており、心の理論または素心理学とも呼ばれる

※この「発達心理学の汎心論」の解説は、「汎心論」の解説の一部です。
「発達心理学の汎心論」を含む「汎心論」の記事については、「汎心論」の概要を参照ください。

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