思考発達段階説とは? わかりやすく解説

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思考発達段階説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 16:06 UTC 版)

ジャン・ピアジェ」の記事における「思考発達段階説」の解説

段階年齢特徴1感覚運動段階 0~2 感覚運動表象介さず直接結び付いている時期 2前操作段階 2~7 他者視点立って理解することができず、自己中心性特徴を持つ。 3具体操作段階 7~12 数や量の保存概念成立し可逆的操作行える。 4形式的操作段階 12歳以降 形式的抽象的操作可能になり仮説演繹的思考ができるようになる。 この発達段階突然変異するのではなく徐々にわるものである。また「赤ちゃん返り」といった、逆戻り呼ばれる現象などもある。加えて個人差大きく、同じ子供でも分野別早い・遅いがある。※そういった意味で、あくまで参考程度留めた方が良い。 また7歳小学校入学12歳中学校進学影響がある。つまり小中学校という環境であったり、親・世間からの期待重圧)も大きくなるだからこそこの年齢での変化大きいだけと言われている。

※この「思考発達段階説」の解説は、「ジャン・ピアジェ」の解説の一部です。
「思考発達段階説」を含む「ジャン・ピアジェ」の記事については、「ジャン・ピアジェ」の概要を参照ください。

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