可用性管理とは? わかりやすく解説

可用性管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 03:21 UTC 版)

サービスデリバリ」の記事における「可用性管理」の解説

可用性管理では提供されるサービス対しITサービス必要な時提供できる能力について管理する利用顧客利用したい時にサービス利用できるようITサービス構成する個々機能についてそれぞれ維持管理を行う。キャパシティ管理サービスレベル対すITサービスの「量」をコントロールするのに対し、可用性管理ではITサービスの「質」をコントロールする。可用性管理ではITサービス可用性/非可用性予測計画して管理することを目的として以下の目標掲げている。 将来的サービス損失予防 外部ベンダ対す契約調整 サービス構成するアイテムについて適切な保守活動

※この「可用性管理」の解説は、「サービスデリバリ」の解説の一部です。
「可用性管理」を含む「サービスデリバリ」の記事については、「サービスデリバリ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「可用性管理」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「可用性管理」の関連用語

可用性管理のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



可用性管理のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサービスデリバリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS