アイテムについて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:10 UTC 版)
「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」の記事における「アイテムについて」の解説
サクスペのサクセスでは、育成に有利なアイテムを2つまで持ちこむことができる。ただし、同じアイテムを2個持ちこむことはできない。
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アイテムについて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 15:10 UTC 版)
「アンリミテッド:サガ」の記事における「アイテムについて」の解説
本作ではHP回復などの消費アイテムやイベントアイテムなどは存在せず、全て装備品か装備品の素材となるアイテムのみである。各装備品にはタイプと素材の2種類が設定されており、組み合わせによって装備品の名前・性能・宿るアビリティが決定される。 装備品の持つ能力であるアビリティは、各装備品には最低でも1つのアビリティが標準で使用可能になっているが、戦闘に勝つことで新たなアビリティを最終的には合計4つまで引き出して、その性能を最大限発揮できるようになる。攻撃技の発動・敵の攻撃を回避・術の触媒といった基本的なアイテムの性能を発揮させるものがあることは前述したが、他にもHP回復力に補正をかけるもの・特定の属性に対する防御能力を上下させるものなどの特殊効果を持つアビリティもある。 装備できるアイテムは、武具(武器と盾)が2つ・身体、頭、足の防具が1つずつ・装飾品が2つ。実際は本来の装備欄以外の場所にも自由に装備可能だが、本来の装備欄以外にセットした装備品はそのアビリティが使えないことも多いため、武器なら技が使えない・防具なら耐性などが発動しないなどのデメリットもある。特に、武器や盾での回避は、武具欄の下部にセットしないと効果を発揮しないため注意が必要。 また、武具や装飾品は戦闘中に技・術を使用したり効果を発揮するたびに耐久度を消費し、0になると壊れて使えなくなってしまう。耐久度は別の装備品や素材を使って修理することで回復できる。 装備品のタイプは以下のとおり。 素手 - 武具を装備せずとも体術による4種類のアビリティを使用できる。体術は装備の重さをあわせた体重によって使える攻撃が異なる。 短剣 - 威力の低さと引き換えに、敵の攻撃を受け流す物が豊富。 剣 - 標準的な性能を持つ武器。 斧 - 命中率が低い代わりに高い破壊力を持つ。 杖 - 補助的な効果で戦闘を有利にしたり、敵の攻撃を受け流す武器。 槍 - LPにダメージを与えやすい。 弓 - 多くの敵を攻撃したり、特殊な効果を持つ。 銃 - 技を使う事はできず、リールの出目が破壊力を決める。 盾 - 特定の攻撃を一定確率で無効化する。正規の装備箇所は武器と同じ。 装飾品 - その他の防具。術の触媒になったり効果をサポートするものが多い。 身体 - 胴体用防具。防御力が高い。 頭 - 頭用防具。術攻撃力の低下を防ぐ。 足 - 足用防具。防御力は低いが、短剣や飛び道具の攻撃力の低下を防ぐ。
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