可燃性ガス警報装置の開発と設置とは? わかりやすく解説

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可燃性ガス警報装置の開発と設置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:14 UTC 版)

渡島丸 (2代)」の記事における「可燃性ガス警報装置の開発と設置」の解説

しかし、青函連絡船では、その後大事に至らない機関室発煙トラブル続き、また1973年昭和48年5月19日には四国中央フェリーボートカーフェリーせとうち」(950.59総トン)で、機関室噴出した潤滑油排気管接触して発火炎上し初期消火不可能な状態で、直ち機関室密閉すべきところその時期を逸し火災が船全体拡大し沈没に至るという事件が発生機関室火災恐ろしさ印象付けた十勝丸2代)の火災事故では、イオン式火災感知器警報直ち現場駆け付けたが、初期消火不可能な状態であった機関室内へはエンジン運転のため新鮮空気大量に送り込まれているため気流状態は複雑で、煙がうまくイオン式火災感知器の方へ流れて行かないこともある。このため国鉄では主機械および主発電機周辺異常事態早期的確に検知するため、半導体素子用いた発火する前の可燃性ガス検知する可燃性ガス警報装置”を開発し、その検知部主機械、主発電機頂部近接して設置した本装置1978年昭和53年)度、青函宇高の全連絡船取り付けられた。

※この「可燃性ガス警報装置の開発と設置」の解説は、「渡島丸 (2代)」の解説の一部です。
「可燃性ガス警報装置の開発と設置」を含む「渡島丸 (2代)」の記事については、「渡島丸 (2代)」の概要を参照ください。

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