サービスレベル管理とは? わかりやすく解説

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サービスレベル管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 03:21 UTC 版)

サービスデリバリ」の記事における「サービスレベル管理」の解説

サービスレベル管理は事業者顧客の間に結ばれるサービスレベル具体的に維持管理していくためプロセスである。SLASLMといった概念自体ITIL普及する前から知られており、さまざまなガイドライン各種機関から公表されている。ITILにおけるサービスレベル管理は企業における「事業部門」や「経営部門」と「IT部門」間に設定されるものを第一とし、それらの部門をIT部門対す顧客位置付け実際サービス利用者ユーザあるいはエンドユーザ位置づけている。サービスサポートプロセス定義されているインシデント管理などのプロセスユーザ向けであるのに対し、サービスレベル管理は顧客向けのプロセスである。サービスレベル管理ではSLAマネジメントすることを第一目的とし、それを達成するために以下の目標掲げられている。 顧客とサプライヤとの関係を保つ事。 ビジネス要件サービス提供実現コスト相互評価する事。 サービスレベル測定継続的な改善実施する事。

※この「サービスレベル管理」の解説は、「サービスデリバリ」の解説の一部です。
「サービスレベル管理」を含む「サービスデリバリ」の記事については、「サービスデリバリ」の概要を参照ください。

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