サービスマネジメント導入計画立案とは? わかりやすく解説

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サービスマネジメント導入計画立案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 16:41 UTC 版)

Information Technology Infrastructure Library」の記事における「サービスマネジメント導入計画立案」の解説

サービスマネジメント導入計画立案はビジネスニーズからくるITサービス導入際し何がなされるかを見極めその実計画立てることを目的してどのような手法計画および導入実施すべきかを説明している。サービスマネジメント導入計画立案ではその導入から実施までを以下のプロセス分けて実行する事が求められている。 ビジョンビジネス目標)の設定 ITサービスマネジメントにおけるビジョンとはビジネスとITの間でどうありたいかをITサービス提供者顧客互いに合意なされたステートメントを指す。ビジョンにはCSIPにおける目的意図記述され、その策定にあたって担当する部門間、担当者間で綿密な調整なされている必要がある現状の把握 ビジョン実現するにあたり複数観点からIT組織の現状理解評価しコスト規模などを見積もる必要があるITILでは「方向性」「運営」「プロセス」「人」「技術」「カルチャー」の6つ観点から現状把握する事を求めている。 計測可能なターゲットの設定 CSIPのビジネスケースは「今どこにいるのか」「次にどうなりたいのか」をベース構築されており、それを継続的に繰り返すことで高い効果を得る事を目標としている。クライアント説得や、担当要員モチベーション維持など、様々な観点から現時点から直接到達可能な目標(クイックウィン)を設定する必要がある目標達成の方法 ITILでは「人は一般的に変化求めたがらない」と定義した上で、その殻を打破する事を掲げている。打破すべきものとして「カルチャー」を挙げ管理すべき重要な観点として説明なされている。 効果の測定と評価 プロセスパフォーマンス評価するために設定され目標対し、どの程度達成したかを目に見える形で数値化する必要があるその評価重要な指標としてCSFKPI及びCSS顧客満足度調査)が挙げられている。 推進力の維持 CSIPの中で最も困難なものとして改善され推進力の維持挙げている。ITの変更継続して行うとその維持はますます多様化複雑化していく。そのような中で推進力競争力維持していくためどのようにITILを有効利用するかについて説明なされている。

※この「サービスマネジメント導入計画立案」の解説は、「Information Technology Infrastructure Library」の解説の一部です。
「サービスマネジメント導入計画立案」を含む「Information Technology Infrastructure Library」の記事については、「Information Technology Infrastructure Library」の概要を参照ください。

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