運指
(指使い から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/25 16:23 UTC 版)
音楽において、運指(うんし、英: Fingering、フィンガリング、指使い)は、特定の楽器を演奏する時にどの指と手のポジションを使うかの選択である。運指は典型的には曲全体にわたって変化する。曲のためのよい運指の選択とは、手のポジションをあまり頻繁に変えることなく、できる限り手の動きを快適にすることである。運指は作曲者が考えて手稿譜に記載することもあれば、編集者が考えて印刷された楽譜に追加されることもあれば、演奏者が考えて楽譜に自身の運指を記入するまたは単に演奏することもある。
- ^ "English fingering". Grove Music Online (英語) (8th ed.). Oxford University Press. 2001.
- ^ ISBN 0-393-09716-1
- ^ ISBN 0900180420
- ^ Musafia, Julien. “The Art of Fingering in Piano Playing”. 2017年9月9日閲覧。
- ^ ジュリアン ムサフィア著 ; 横谷瑛司訳『ピアノ運指法』全音楽譜出版社、1977年。 NCID BA30543574。
- ^ Lyn Bronson (Summer 2012). “Books & Recordings”. Piano Fingering and Establishing a Home Digital Recording Center (California Music Teacher): 24–25.
- ^ Del Mar, Norman (1981). Anatomy of the Orchestra. Berkeley and Los Angeles: University of California Press. pp. 482–484 (1987 paperback edition). ISBN 0-520-05062-2
- ^ “Course of Study for Classical Guitar”. University of Santo Tomas Conservatory of Music Guitar Department. 2011年4月8日閲覧。
- ^ a b c Randel, Don Michael (2003). The Harvard Dictionary of Music, p.228. Harvard. ISBN 9780674011632.
- ^ Smith, John and Wolfe, Joe. International Congress on Acoustics, Rome, Session 8.09, pp.14-15 quoted in Larsen, Grey (2011). The Essential Guide to Irish Flute and Tin Whistle, p.42 n.VI Mel Bay. ISBN 9781610658898.
- ^ Larsen (2011), p.51.
- ^ Randel (2003), p.352.
- ^ “False fingering”. Oxford Music Online. Oxford University Press. 2020年5月15日閲覧。
- ^ Schweitzer, Newman, Albert Schweitzer; C M Widor (1967). “IX. The Artist and Teacher”. J.S. Bach, Volume 1. Courier Dover Publications. pp. 206–209. ISBN 0-486-21631-4
- ^ Mark Lindley and Maria Boxall. Early Keyboard Fingerings: an Anthology. Schott, London 1982. Revised and expanded 1991. ASIN B003AGJC7I.
「指使い」の例文・使い方・用例・文例
- 指使いのページへのリンク