設計速度と制限速度の関係とは? わかりやすく解説

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設計速度と制限速度の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/11 09:17 UTC 版)

設計速度」の記事における「設計速度と制限速度の関係」の解説

道路設計速度は、道路建設直後初期制限速度決定使用されることがあるしかしながら次のような理由自動車運転できる最高速度としては不十分な尺度である。 設計速度は、道路の建設ら行われる前に作られた、論理的な、あるいは実験的に測定され指標に過ぎないそもそも設計速度は必ずしも道路最大安全速度ではない。道路設計速度基準安全性要因がかなり大きく組み込まれることによって、天候等の条件良ければ自動車問題なく設計速度超える速度安全に走行することができる場合がある。 道路または区間設計速度は、その最も条件の悪い部分設計速度で、例えば、40キロメートル毎時km/h)の設計速度曲線さえなければ60 km/h設計速度となる道路区間がある場合区間全体の設計速度40 km/hになる。実際には、道路カーブ上で40 km/h推奨速度持ち他の場所ではより高い安全な走行速度を持つ場合がある。 設計速度法律定められ制限速度の上限よりも高い可能性があるため、法律上設計速度制限速度指定することができない場合がある。 設計速度は、設計速度基準決定され時点、またはその前に存在していた車両と道路性能基づいている。車両および車道技術は、一般的に時間が経つにつれて向上する結果として設計速度決定されてから時間経過すると、設計速度最大安全速度過小評価する可能性高くなる制限速度決定設計速度使用することは問題があると認識されており、道路構造から推定される設計速度が低いからと言って恣意的にその地点制限速度低く設定することは、効果的でもなければ適切なエンジニアリング手法でもないとされ、日本でもアメリカで安全性損なことなく設計速度より速い速度走行することができ、同様に制限速度設計速度よりも高く設定することができる。 日本設計速度については「道路構造令#設計速度」を参照

※この「設計速度と制限速度の関係」の解説は、「設計速度」の解説の一部です。
「設計速度と制限速度の関係」を含む「設計速度」の記事については、「設計速度」の概要を参照ください。

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