設計過程とは? わかりやすく解説

設計過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:51 UTC 版)

大和型戦艦」の記事における「設計過程」の解説

当時日本海軍造船官、平賀譲藤本喜久雄の間には確執があり、大和型戦艦の設計過程にも大きく影響している。この中で平賀意見強まったことで大和性能不当に低く設定してしまったという批判遠藤昭などからなされている。藤本技術的革新主義が、友鶴事件第四艦隊事件の他、溶接技術未熟機関製作にも溶接重要な要素技術である)、高圧蒸気扱いや大トルク減速歯車技術等未熟ディーゼル失敗などで否定されてしまい、造船官の権威失墜させた以上、設計平賀的(保守的)なものに回帰したことは大和型にはプラス働いたという評価もある。平賀大和型計画と建造平行して進んでいた「臨時艦艇性能改善調査委員会」の席上西島亮二に対しても「艦体が折れたのは、電気溶接無闇に使用したからだ」などと批判し1936年1月には「船体構造電気溶接使用指針」を発行、この文書使用箇所構造強度根幹関わる部分使用しないよう指定する内容であった溶接推進派の造船官の一人福田に対して技術進歩すれば溶接使って良い語っており、また、福田との議論の中で「残留応力の面から不当判決受けた」「終いには溶接性質をよく理解され溶接対す考え方変わられた」といった平賀自身考え方推移証言されている。 また、戦艦設計平賀一人の手で行う物ではなく多く技術者の手経て膨大なマンパワーを必要とするため、平賀細部まで設計行ったわけでは無い。牧野茂大和型戦艦船体藤本設計した最上型重巡洋艦似ていたことを指摘した上で、「最上の計画主任の魂が、自ら大和宿ったようだ」と述べている。 機密保持に熱心だった反面技術情報収集には当事者問題感じている。牧野茂はH.E.Rossellの「Historical Transaction 1893-1943 "Type of Naval Ships"(1945 SNAME)を戦後40年以上経過してから再読した際、「造船設計に関していささか自負慢心強く諸外国技術情報蒐集に真剣身を欠いた感じる」と述懐している。

※この「設計過程」の解説は、「大和型戦艦」の解説の一部です。
「設計過程」を含む「大和型戦艦」の記事については、「大和型戦艦」の概要を参照ください。

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