はぼろとは? わかりやすく解説

羽幌線

(はぼろ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/23 20:45 UTC 版)

羽幌線(はぼろせん)は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線地方交通線)。北海道留萌市留萠駅留萠本線から分岐して日本海に沿って北上し、天塩郡幌延町幌延駅宗谷本線に接続していた。 国鉄分割民営化JR化)を2日後に控えた1987年3月30日、全線が廃止された。




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はぼろ

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羽幌線」の記事における「はぼろ」の解説

「はぼろ」は札幌駅 - 留萠駅 - 幌延駅間(函館本線留萠本線羽幌線経由)の急行列車として、1962年昭和37年5月1日から1往復のみ運行されていた。1986年昭和61年11月1日急行「るもい」と共に廃止され、これによって羽幌線優等列車消滅した運行開始から廃止まで2両編成運行された。この列車札幌駅 - 幌延駅間の所要時間は、宗谷本線経由急行列車宗谷」とほぼ同等であった(距離では羽幌線経由の方が約40km短い)。 廃止時の停車駅 札幌駅 - 岩見沢駅 - 美唄駅 - 砂川駅 - 滝川駅 - 深川駅 - 石狩沼田駅 - 留萠駅 - 小平駅 - 鬼鹿駅 - 古丹別駅 - 苫前駅 - 羽幌駅 - 初山別駅 - 遠別駅 - 天塩駅 - 幌延駅上り列車幌延駅 - 羽幌駅間は普通列車として運行されていた。 1970年昭和45年9月7日までは、築別駅豊岬駅にも停車していた。

※この「はぼろ」の解説は、「羽幌線」の解説の一部です。
「はぼろ」を含む「羽幌線」の記事については、「羽幌線」の概要を参照ください。

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