羽幌線
(はぼろ (列車) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 18:23 UTC 版)
羽幌線(はぼろせん)は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)。北海道留萌市の留萠駅で留萠本線から分岐して日本海に沿って北上し、天塩郡幌延町の幌延駅で宗谷本線に接続していた。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h 『日本鉄道旅行地図帳―全線・全駅・全廃線―』 1号・北海道 44頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 270-271頁
- ^ a b “幌延町開基110年記念『先人たち足跡』鉄道の開通ー羽幌線” (PDF). 広報誌 ほろのべの窓 2009年1月号. 幌延町. p. 12 (2009年1月). 2017年12月11日閲覧。
- ^ a b c 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 138-139頁
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』 通巻247号 95-99頁
- ^ a b 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』
- ^ 国鉄昭和データ:終焉期の営業係数:輸送密度ワーストリスト
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 317頁
- ^ 『北海道630駅』 179頁
- ^ a b 『日本鉄道旅行地図帳―全線・全駅・全廃線―』 1号・北海道 45頁
- ^ a b c d e f g h 『日本鉄道旅行歴史地図帳―全線全駅全優等列車―』 1号・北海道 50-51頁
- ^ a b c d e f 『特急・急行トレインマーク図鑑』 18頁
- ^ a b c 『北海道690駅』 203頁
- ^ 『私鉄駅名全百科』 23頁
- ^ 『北海道690駅』 200頁
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』 通巻241号 48-49頁
- ^ a b 『交通公社の時刻表』 1986年12月号
- ^ a b 『JNR編集時刻表』 1987年4月号
- ^ 幌延留萌線等 時刻表(留萌→羽幌→幌延→豊富) - 沿岸バス
- ^ 幌延留萌線等 時刻表(豊富→幌延→羽幌→留萌) - 沿岸バス
- ^ 幌延留萌線等 時刻表(上平古丹別線 時刻表) - 沿岸バス
新聞記事
- ^ a b c d “鉄道省告示第186号”. 官報. 国立国会図書館デジタルコレクション (内閣印刷局). (1931年8月8日). オリジナルの2015年11月3日時点におけるアーカイブ。 2015年11月3日閲覧。
- ^ a b “鉄道省告示第269号”. 官報. 国立国会図書館デジタルコレクション (内閣印刷局). (1931年10月3日). オリジナルの2015年11月3日時点におけるアーカイブ。 2015年11月3日閲覧。
- ^ a b “羽幌線にもお別れ列車 60年の歴史閉じる”. 北海道新聞. フォト北海道(道新写真データベース) (北海道新聞社). (1987年3月30日). オリジナルの2015年11月3日時点におけるアーカイブ。 2015年11月3日閲覧。
- ^ “<こだま>「留萠駅」から「留萌駅」に”. 北海道新聞. フォト北海道(道新写真データベース) (北海道新聞社). (1997年2月21日). オリジナルの2015年10月31日時点におけるアーカイブ。 2015年10月31日閲覧。
広報
「はぼろ (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- それはぼろい取り引きだ
- 彼女のドレスはぼろぼろだった
- 私はぼろ雑巾のように疲れています。
- 《諺》 靴直しの女房はぼろ靴をはく, 「紺(こう)屋の白ばかま」.
- 彼はぼろぼろになった自尊心を一つ残らず奪われてしまっていた.
- 彼の服はぼろぼろに裂けていた[なっていた].
- その本について意見を求めたら彼はぼろくそにけなした.
- 彼はぼろを出さないうちに辞任した.
- 辞書はぼろぼろになるまで使いなさい.
- 洋紙はぼろで製す
- 子どもらはぼろを着ている
- クッキーはぼろぼろに崩れた
- 男の子の多い家ではぼろの家具を持つことになる
- 特急(列車).
- はぼろ (列車)のページへのリンク