岡山劇場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 09:29 UTC 版)
試合に勝利した時、試合後に岡山主導による派手なパフォーマンスを行う。これが通称「岡山劇場」である。始まりは、川崎フロンターレ時代の2003年である。試合後に、サポーターから差し出された牛乳ケースを岡山が足場にしてマイクパフォーマンスをしたのが発端である。 最初は控えめにパフォーマンスをしていたが、回を追うごとに徐々に派手になっていき、ついにはサポーターが持っている太鼓を奪って自分のコールを強要したり、ある試合で立役者になった選手を強引にお立ち台に立たせてパフォーマンスをさせたりするようになり、極めつきはアントニオ猪木よろしく、ヒーローインタビューでマイクを奪って絶叫した挙句に「イチ、ニー、サン、ダー!!」とコールするまでになった。こうして、岡山はサッカー選手の域を超越したキャラクターに成長した。 その後、柏レイソルやベガルタ仙台でも観客席からゲートフラッグを借りて自分で掲げたり、自分のコールを大合唱したりした。こうしたパフォーマンスを行うことにより、サポーターの心をがっちりと鷲づかみし、選手とサポーターが相思相愛の関係のように一体になることができるだけでなく、選手との連帯感を強めることができるとされる。 浦項スティーラースでも岡山劇場(オカヤマクッチョン)は健在。浦項サポーターから「YouTubeを見たから」とトランジスタメガホンを渡されたのがきっかけだったという。
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