歌舞伎役者とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 文化 > 芸能 > 役者 > 歌舞伎役者の意味・解説 

かぶき‐やくしゃ【歌舞伎役者】

読み方:かぶきやくしゃ

歌舞伎演じ俳優女歌舞伎禁止以後男優ばかりとなり、歌舞伎独自の女形発達した歌舞伎俳優


歌舞伎役者

作者林真理子

収載図書知りたがりやの猫
出版社新潮社
刊行年月2004.11

収載図書知りたがりやの猫
出版社新潮社
刊行年月2007.6
シリーズ名新潮文庫


歌舞伎

(歌舞伎役者 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/16 00:07 UTC 版)

歌舞伎(かぶき)は、日本固有の演劇で、伝統芸能のひとつ。重要無形文化財(1965年4月20日指定[1])。歌舞伎(伝統的な演技演出様式によって上演される歌舞伎)は2005年ユネスコにおいて傑作宣言され[2]、2009年9月に無形文化遺産の代表一覧表に記載された。


注釈

  1. ^ この説は国史大辞典(吉川弘文館)などにみられる。
  2. ^ ここでは『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』の記述に従ったが、「日本大百科全書(小学館、歌舞伎の項、歌舞伎の歴史、第2期)では屋根がついたのは享保2年の事になっている。
  3. ^ 日本大百科全書(小学館、歌舞伎の項、歌舞伎の歴史、第2期)によれば1666年の段階で歩み板が客席を貫くように設置された。
  4. ^ なお「無限の鐘」とは遠江国にある無限山観音寺の鐘の事で、瀬川菊之丞はこの鐘をモチーフにした舞踊を過去にも踊っている。
  5. ^ 浅草聖天町。丹波園部藩下屋敷を収公した跡地。現在の浅草六丁目一帯。
  6. ^ 「活歴」という言葉は上述の新政府の要求に対する新聞論評の中で初めて使われた。岩波新書661『歌舞伎の歴史』。第7章「狂気と英雄」p157
  7. ^ 平成17年(2005年)、三代目中村鴈治郎が、231年ぶりの上方歌舞伎の大名跡・坂田藤十郎を襲名した。
  8. ^ 2003年(平成15年)のユネスコ第32回総会において採択され、2006年(平成18年)4月に発効した。
  9. ^ 勧進帳を嚆矢とする能・狂言に近い様式で演出するものを指す。それ以前に作られた京鹿子娘道成寺は能の演目(道成寺)を換骨奪胎したものだが、普通松羽目物とは呼ばない。
  10. ^ 歌舞伎は俗に「一番太鼓二番鶏」と言われ、早朝に始まった。劇場の一番太鼓は鶏が時を作るころだという意味である。国史大辞典(吉川弘文館)、歌舞伎の項。
  11. ^ 夜間上演しなかったのは当時の芝居小屋では天窓から照明の明かりをとらざるを得なかったため(歌舞伎の夜間上演が行われるようになったのは明治初年になってガス灯が使われるようになってからのことである)。
  12. ^ 江戸時代後期以降
  13. ^ 「選り取り見取り」から。日本大百科全書(小学館)、通し狂言の項。
  14. ^ 歴史上の人物に置き換える場合もあり、この場合はやや難しくなる。しかし、たとえば「太平記物」の『仮名手本忠臣蔵』では吉良義央高師直に置き換えているが、吉良が「高家」の出であることを踏まえた置き換えであり、類推できるようにしてあった。
  15. ^ 「付け拍子木」の略。今尾哲也 『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p106
  16. ^ 掛け声をいつかけるかについては、ある程度の習慣がある。
  17. ^ 2代目市川笑也と中村芝のぶは、2012年に伝統歌舞伎保存会に入会しており、重要無形文化財(総合認定)である。
  18. ^ 市川月之助は2016年に、市川春猿は2017年に新派に移籍した。月乃助は二代目喜多村緑郎を襲名、春猿は芸名を河合雪之丞と改名している。
  19. ^ 子役は歌舞伎役者の子ども以外では、児童劇団に所属する子役俳優や日本舞踊を習っている児童などから選考され、集中稽古で行儀作法や発声・所作の指導を受けた後に出演となっている。そのため、一般家庭の子弟が歌舞伎役者の目に止まることがある。2014年4月に、松竹により「歌舞伎アカデミーこども 歌舞伎スクール『寺子屋』」が開校し、小学校卒業までの年齢の児童に稽古を行っている。(歌舞伎俳優になる!道を開く若者たち 2019年11月5日 時事通信)
  20. ^ 本舞台では距離や時間がリアルであるが、花道ではそうではない。たとえば『勧進帳』では義経一行が登場してから本舞台にかかるまで数分だが、都から安宅の関までの時間と距離すべてを表している。弁慶が最後に飛び六法で花道を退場するが、そのときすでに義経はずっと先へ行っている。花道はわずかな長さしかないが、弁慶は何キロも走っているのである。
  21. ^ たとえば妹背山婦女庭訓の三段目山の段
  22. ^ 例えば東海道四谷怪談
  23. ^ 例えば伽羅先代萩の床下の場。楼門五三桐青砥稿花紅彩画でも同様の演出がある。
  24. ^ この為こうした芝居小屋は緞帳芝居と呼ばれる事があるが、この呼称がつかわれるようになったのは明治初年の事である。参考:今尾哲也著、『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p63
  25. ^ 午前の部、午後の部の両方の演目のあらすじが書いてある。「番付」ともいう。
  26. ^ ただし、この従来説に対し、服部幸雄は、その著書『歌舞伎成立の研究』風間書房(1968)において、阿国かぶきは中世以来の女性芸能の一つに過ぎず、歌舞伎の成立は若衆歌舞伎からだとしている。

出典

  1. ^ a b 同日文化財保護委員会告示第18号「無形文化財を重要無形文化財に指定する等の件」
  2. ^ 第3回ユネスコ「人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言」について人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言(文化庁)
  3. ^ a b c 日本大百科全書(小学館)、歌舞伎の項
  4. ^ 日本国語大辞典(小学館)、歌舞伎者の項
  5. ^ a b c d e 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著、p16
  6. ^ a b 今尾哲也 『河竹黙阿弥 : 元のもくあみとならん』ミネルヴァ書房〈ミネルヴァ日本評伝選〉、2009年、2頁。ISBN 978-4-623-05491-6 
  7. ^ 「歌舞伎」で商品化をお考えの方に” (日本語). www.shochiku.co.jp. 2022年10月11日閲覧。
  8. ^ a b c 和田(2009)、p.201
  9. ^ a b 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著、p9-10
  10. ^ a b c d 和田(2009)、p.207
  11. ^ a b 和田(2009)、p.199
  12. ^ a b 国立劇場『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』淡交社、2009年、ISBN 9784473035301、198頁~205頁
  13. ^ 『江戸歌舞伎集』(『新日本古典文学大系』96 1997年、岩波書店)の430頁「元禄期の江戸の舞台」。
  14. ^ 和田(2009)、p.206
  15. ^ 新版 歌舞伎事典(平凡社)、若衆歌舞伎の項が
  16. ^ a b c 国立劇場『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』淡交社、2009年、ISBN 9784473035301、206頁~211頁
  17. ^ 『新版歌舞伎辞典』
  18. ^ 人倫訓蒙図彙
  19. ^ a b c 和田(2009)、p.208
  20. ^ 生田耕作、坂井輝久『洛中洛外漢詩紀行』人文書院、1994年、p202~p205
  21. ^ 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著、p19
  22. ^ 例えば河竹登志夫『演劇概論』
  23. ^ 和田(2009)p.209
  24. ^ a b 和田(2009)、p.209
  25. ^ a b 岡本勝雲英末雄 『新版近世文学研究事典』おうふう、2006年2月、400頁。 
  26. ^ 和田(2009)、p.210
  27. ^ 歌舞伎事典:元禄歌舞伎|文化デジタルライブラリー”. www2.ntj.jac.go.jp. 2020年6月22日閲覧。
  28. ^ 和田(2009)、p211
  29. ^ a b c 国立劇場『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』淡交社、2009年、ISBN 9784473035301、211頁~216頁
  30. ^ a b c 和田(2009)、p.211
  31. ^ 国立劇場『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』淡交社、2009年、ISBN 9784473035301、歌舞伎の発展II、p227
  32. ^ 山川出版『詳説 日本史』。『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』からの重引。
  33. ^ 和田(2009)、p.212
  34. ^ a b 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著、p40-41
  35. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著。第7章「狂気と英雄」
  36. ^ a b c d e f g h i 国立劇場『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』淡交社、2009年、ISBN 9784473035301、歌舞伎の発展II、p241~p242
  37. ^ 日本大百科全書(小学館、回り舞台の項)
  38. ^ a b c d e f g h i j 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著、第3章「義太夫狂言と舞踊」
  39. ^ a b 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著。第4章「歌舞伎再興」
  40. ^ 日本国語大辞典(小学館)、鶴屋南北の項。
  41. ^ a b 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著、第5章『鶴屋南北と棺桶』
  42. ^ 日本大百科全書(小学館)、猿若町の項。
  43. ^ 国史大辞典(吉川弘文館)、河竹黙阿弥の項。
  44. ^ 盛田嘉徳『中世賤民と雑芸能の研究』雄山閣出版、1994年2月5日 ISBN 9784639004363
  45. ^ 今尾(2000)、pp168-169
  46. ^ a b c d e 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著。第8章「新歌舞伎の創造」
  47. ^ 大辞泉(小学館)、前進座の項。
  48. ^ 日本演劇全史 河竹繁俊
  49. ^ 「忠臣蔵」などノー、総司令部が指導(昭和20年12月12日朝日新聞)『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p15 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  50. ^ 日本国語大辞典(小学館)歌舞伎狂言の項
  51. ^ 国史大辞典(吉川弘文館)、時代物の項
  52. ^ kotobank「時代物」(2011年11月24日閲覧)
  53. ^ 国史大辞典(吉川弘文館)世話物の項
  54. ^ 世界大百科事典 第2版気世話の項目
  55. ^ a b 日本国語大辞典(小学館)
  56. ^ 日本芸術文化振興会 歌舞伎辞典「義太夫狂言」(2011年11月24日閲覧)
  57. ^ 日本芸術文化振興会 歌舞伎辞典「純歌舞伎」(2011年11月24日閲覧)
  58. ^ 『新版 歌舞伎事典』平凡社、作品の分類
  59. ^ 須永朝彦氏『歌舞伎ワンダーランド』「世界 ― 予め設定される時間と人物」、新書館、1990年
  60. ^ 日本国語大辞典(小学館)、返幕の項。
  61. ^ 日本国語大辞典(小学館)、切・限の項、2-5-ハ。
  62. ^ 新版 『歌舞伎事典』(平凡社)、外題の項。
  63. ^ 今尾哲也 『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p180
  64. ^ 今尾哲也 『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p182
  65. ^ a b 今尾哲也 『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、V「柝」
  66. ^ 平凡社『新版 歌舞伎事典』総説、役者・俳優
  67. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2016年5月6日). “【歌舞伎展望】20年後のスターは間違いなし! 未就学の御曹司が舞台に続々と初お目見え” (日本語). 産経ニュース. 2021年7月2日閲覧。
  68. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2016年12月29日). “【歌舞伎】もうすぐ「初舞台」 伝統継ぐ、ちびっ子歌舞伎俳優たち” (日本語). 産経ニュース. 2021年7月2日閲覧。
  69. ^ 第60回 歌舞伎彩歌 ちょっと幕間 初舞台と初お目見え”. 衛星劇場. 2021年7月2日閲覧。
  70. ^ 幼児なのになぜ!? 歌舞伎俳優の子どもたちが舞台を立派に全うできるワケ | citrus(シトラス)” (日本語). citrus(2017年5月29日). 2021年7月2日閲覧。
  71. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2016年9月4日). “【亀岡典子の恋する伝芸】どこを切っても上方色満載「晴の会」の挑戦-一般家庭出身、ゆかたは着崩れ、正座もできなかった塾生が…” (日本語). 産経ニュース. 2021年6月26日閲覧。
  72. ^ はんなりした味わい 人間国宝の女形片岡秀太郎さん死去:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル(2021年5月27日). 2021年6月26日閲覧。
  73. ^ (日本語) 【素顔】歌舞伎役者ってどうやったらなれるの!?■ゲスト:成駒屋 中村橋吾《前編》【中村橋吾の新企画絶賛配信中!】, https://www.youtube.com/watch?v=0n8wCgg1nyg 2021年7月2日閲覧。 
  74. ^ (日本語) 《歌舞伎》女形のキャリアパスを聞いたら、神様の話になった。(前編)【中村芝のぶ新企画!絶賛配信中!】, https://www.youtube.com/watch?v=rR7ktdR_wHk 2021年7月2日閲覧。 
  75. ^ 部屋子、芸養子、御曹司 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇” (日本語). 2021年7月2日閲覧。
  76. ^ 片岡孝太郎『名題試験』” (日本語). 片岡孝太郎オフィシャルブログ「片岡孝太郎の 話すことあり 聞くことあり」Powered by Ameba(2012年10月24日). 2021年6月26日閲覧。
  77. ^ “[歌舞伎 on the web 名題と名題下 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇]” (日本語). 2021年6月26日閲覧。
  78. ^ 狂言作者と柝”. www.kabuki-za.co.jp. 2021年6月26日閲覧。
  79. ^ 会員一覧 | 伝統歌舞伎保存会”. www.kabuki.or.jp. 伝統歌舞伎保存会. 2021年6月26日閲覧。
  80. ^ 新人研修 | 伝統歌舞伎保存会”. www.kabuki.or.jp. 2021年7月2日閲覧。
  81. ^ 伝承と育成 | 伝統歌舞伎保存会”. www.kabuki.or.jp. 2021年7月2日閲覧。
  82. ^ 普及活動 | 伝統歌舞伎保存会”. www.kabuki.or.jp. 2021年7月2日閲覧。
  83. ^ 「歌舞伎ましょう」日本俳優協会・伝統歌舞伎保存会【公式】 - YouTube”. www.youtube.com. 2021年8月30日閲覧。
  84. ^ Inc, Natasha. “YouTubeチャンネル「歌舞伎ましょう」開設、松本幸四郎の隈取動画公開(動画あり)” (日本語). ステージナタリー(2020年5月28日). 2021年8月30日閲覧。
  85. ^ 歌舞伎座資料館-廻り舞台について、2014年1月閲覧。
  86. ^ a b 今尾哲也著、『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p154~158
  87. ^ 平凡社『新版 歌舞伎辞典』の総説の劇場・舞台の箇所。
  88. ^ a b c d e f g 今尾哲也著、『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p92~94
  89. ^ a b 今尾哲也著、『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p88
  90. ^ 新版 歌舞伎事典、「二重」の項、平凡社。
  91. ^ 「かぶき手帖 2013年度版」、日本俳優協会編集・発行、p23
  92. ^ 今尾哲也著、『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p63
  93. ^ 今尾哲也著、『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p63
  94. ^ 今尾哲也著、『歌舞伎をみる人のために』、玉川大学出版、p66
  95. ^ a b c 独立行政法人日本芸術文化振興会 「歌舞伎への誘い」の「歌舞伎の幕」のページ
  96. ^ 平凡社『新版 歌舞伎事典』総説の扮装と舞台美術
  97. ^ Lighting Data Sheet NO.297 歌舞伎座、丸茂電機株式会社
  98. ^ 日本大百科全書(小学館)、竹本の項
  99. ^ 大辞泉(小学館)、江戸浄瑠璃の項。
  100. ^ 国史大辞典(吉川弘文館)河東節の項、
  101. ^ 日本大百科全書(小学館)、長唄の項、沿革〔2〕
  102. ^ 日本大百科全書(小学館)、山台の項
  103. ^ 日本国語大辞典(小学館)、三方掛合の項
  104. ^ イヤホンガイドとは
  105. ^ 「平成中村座」NY公演に喝采 早替わりに「アメージング!」 サンケイスポーツ 2015年12月2日閲覧
  106. ^ 八月南座超歌舞伎|南座|歌舞伎美人” (日本語). 歌舞伎美人. 2020年11月10日閲覧。
  107. ^ 2018年5月1日中日劇場(中日新聞文化芸能局)発行「中日劇場全記録」
  108. ^ a b 大辞林(三省堂)
  109. ^ 上田正昭ほか監修 著、三省堂編修所 編 『コンサイス日本人名事典 第5版』三省堂、2009年、109頁。 



歌舞伎役者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 14:38 UTC 版)

國崎出雲の事情」の記事における「歌舞伎役者」の解説

薊 清良(あざみ きよら) 新鋭の歌舞伎斬歌舞伎」の役者誕生日6月30日身長171cm。血液型AB型出雲への呼称は「出雲くん」。 元は梨園役者だったが、自らの態度原因で師匠破門されてしまい、以降梨園御曹司」を逆恨みして出会った歌舞伎役者をいじめて潰していた。しかし出雲との出会いを通じ師匠和解する師匠曰く根はいい子」。 清良の師匠 清良叔父。兄である死んだ清良の父に代わって清良育てていたが、態度悪かったので破門した。茶道剣道をしていたらしく出雲達が清良舞台チケットを渡すために屋に来たときには出雲たちにお茶点てたり日本刀紗英の服に切りつけていた。髪が長く後ろ結んでいる。 佐倉 伊織さくら いおり歌舞伎一家佐倉屋」の5代目誕生日3月19日身長175cm。血液型O型出雲への呼称は「出雲くん」。 大学生清良誘われて斬歌舞伎参加した性格天然で、極めてポジティブ。 伊左屋 藤次郎(いざや とうじろう) 声 - 真殿光昭 上方歌舞伎役者誕生日8月10日身長182cm。血液型B型天然パーマで、紗英や玄衛から「モジャ夫」と呼ばれている。出雲への呼称は「出雲」。 東京公演呼ばれ街中歌舞伎一人芝居をしていたところで出雲出会い出雲無理矢理観光案内をさせる。東京では國崎屋滞在強引な性格協調性あまりない梅樹とは仲が悪かったが、「曾根崎心中」で共演する中で今まで演じた役よりも、最高の出来満足しながら心機一転新たな心構え役者として一歩踏み出し帰阪した。後に出雲により、四条河原高校学園祭招待されている。 幸嶋 庵寿郎(ゆきしま あんじゅうろう) 歌舞伎界大御所誕生日12月29日身長177cm。血液型A型出雲への呼称は「坊主」。 人間国宝呼ばれるほどベテラン女形得意演目は「阿古屋」。梨園生まれではなく、古典主義酔いしれる客やそのぬるま湯に浸かる役者嫌いで、また伝統重視しすぎて歌舞伎古くなることも恐れ、いつか変えてやろう野心抱き続け革新派次の世代待ち望んでおり、「野崎村」で結末変えた出雲に期待を寄せる。 井神 久伍(いかみきゅうご歌舞伎界大御所で、幸嶋同世代幸嶋とは対照的に保守的伝統を重んじる古典派そのためアドリブ多用し脚本まで改編する出雲快く思っていない。性格極めて一方的井神 仙(いかみ せん) 井神の親戚筋。誕生日10月10日身長171cm。血液型A型出雲への呼称は「出雲くん」。伊織とは正反対で性格極めてネガティブあがり症でとろくて覚えが悪いので井神久伍から破門された。現在は斬歌舞伎所属している。 保守派生まれの為か、見得のように動かずにいるのが得意。それを生かして四の切」では清良との二人一役狐忠信の逆宙乗り成功させた。それをきっかけに自信をつけ、普通に舞台立て程に成長した山城 名護弥やましろなごや) 歌舞伎界切っての若手誕生日7月5日身長186cm。血液型A型出雲への呼称は「レディ」。 人柄良さから役者観客裏方問わずいろんな男性から人気を得ている。出雲に対するレディ呼び名女形出雲に対して敬意を表したもの。古典忠実な芝居ができるも、出雲共演したときはラスト変えている。 その一方抜け目がなく、思ったことはズバッと言う。また、料理上手い紗英からは「ラテン系バンデラス」と呼ばれている。 駒野 蝶介(こまの ちょうすけ) 誕生日3月7日身長196cm。血液型O型出雲への呼称は「坊や」。 太った女性のような外見をしているが、れっきとした男性かつ立ち役で、オカマ口調で話す。公家悪役などが得意。 当初は男性らしくない出雲のことを毛嫌いしていた。 羽唯 花(はねい かずら) 復活狂言オーディションにて女形決勝まで残った一人誕生日4月4日身長172Cm。血液型B型梨園生まれではないが、実家舞踊家幼い頃ら抜きんでた才を発していたが周囲からは持て余されていた本人周囲との温度差感じ作中の年の正月にいきなり歌舞伎転向した文字通り天才肌発想も豊か。同時に度を越した自由人同時に方向音痴思い立ったら行動に移すタイプで、幼少時家族になにも言わず3日間も姿を消し、どこに行っていたかと聞いたら富士山を見に河口湖行っていた。

※この「歌舞伎役者」の解説は、「國崎出雲の事情」の解説の一部です。
「歌舞伎役者」を含む「國崎出雲の事情」の記事については、「國崎出雲の事情」の概要を参照ください。


歌舞伎役者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 05:13 UTC 版)

中村長三郎」の記事における「歌舞伎役者」の解説

歌舞伎役者の名跡屋号中村屋定紋角切銀杏初代 中村長三郎初代 中村勘三郎三男、1649–1678。 初代中村長三郎三代目中村勘三郎 二代目 中村長三郎六代目中村勘九郎次男2013-。当代二代目中村長三郎

※この「歌舞伎役者」の解説は、「中村長三郎」の解説の一部です。
「歌舞伎役者」を含む「中村長三郎」の記事については、「中村長三郎」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「歌舞伎役者」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「歌舞伎役者」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



歌舞伎役者と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「歌舞伎役者」の関連用語

歌舞伎役者のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



歌舞伎役者のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの歌舞伎 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの國崎出雲の事情 (改訂履歴)、中村長三郎 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2022 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2022 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2022 GRAS Group, Inc.RSS