得意演目とは? わかりやすく解説

得意演目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:09 UTC 版)

三遊亭歌武蔵」の記事における「得意演目」の解説

芝浜』『胴斬り』『お菊の皿』『猫の皿』『親子酒』など、古典を主に演じる。『大安売り』『稲川』など、相撲の噺も得意とする。 その一方で新作も手がけており、選挙描いた落選確実』のほか、『PKOの穴』は自衛隊での経験談を生かした演目である。

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得意演目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 04:30 UTC 版)

東家浦太郎」の記事における「得意演目」の解説

野狐三次」 「夕立五郎」等。

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得意演目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:26 UTC 版)

川柳川柳」の記事における「得意演目」の解説

「ガーコン」 軍歌ジャズ取り入れた漫談で、川柳代表作とも言える演目。ガーコンという題名本編中のオチ出て来る足踏式脱穀機動作音の擬態語由来する。 かつてこの演目は「歌で綴る太平洋戦記」「昭和歌謡史」「歌は世につれ」などと表記されていた。ガーコンと呼ばれるようになったのは、1994年10月8日木馬亭行われた落語会川柳2祭り」(川柳川柳祭り)がきっかけである。この落語会は、川柳の得意演目(新作および古典)を他の落語家演じるという企画で、本作品を担当した古今亭右朝プログラムにはじめてガーコンと表記した。やがて川柳本人もガーコンという表記を使うようになった脱穀機のくだりで、登場人物母親父親声援を送ると「大ガーコン」という演題に変わる。ガーコンの長講が大ガーコンとなるわけではなく上演時間関係ない全盛期にはこのネタを年に100回以上演じたことがあった。そのため寄席ネタランキングでは時そば寿限無金明竹子ほめなどの前座からベテランまで分け隔てなく演じられる定番ネタと、川柳一人のみが演じるガーコンとが張り合うという異様な事態起きていた。 「ガーコン」は歌が得意な柳家小せん(5代目)若手時代許可得て演じた後も引き続き寄席などにかけ、川柳新作落語としては数少ない継承され演目となった「ジャズ息子」義太夫息子」や「宗論」を踏まえた川柳作の新作落語終戦後ジャズ熱狂する若者たちと、それに苦言を呈する父親のひと騒動ジャズ根底から否定する父親は、自宅義太夫(「摂州合邦辻」)をうなるが、息子友人たち対抗して2階「聖者の行進」大音量で演奏する義太夫ジャズ両極端2種類口演見どころである。なお3代目三遊亭金馬同名新作落語があるが、内容別の作品である。 少なくとも2011年ごろからは、「疲れる」との理由でほとんど演じなくなったそのこと古今亭志ん輔聞かれた際、川柳は「だってさぁ、ジャズ義太夫カブせていくだろ。どんどんテンション上げてかないとお客さん張りが緩んじゃうしさ 兎に角 疲れるんだよ」と説明している。 「ラ・マラゲーニャ」 川柳二ツ目のころの売り出しきっかけともなり圓生に「色物」と呼ばれる所以ともなった演芸。現在では寄席主任時に大喜利として行う。高座の上からソンブレロにサラッペのいでたちギター抱えて「ラ・マラゲーニャ」歌いながら艶笑小咄展開する。 「テレビアラカルト」(または「映画やぶにらみ」) 「パフィーで甲子園」 歴代甲子園入場曲曲名歌っているグループの名前を川柳貶す漫談サゲパフィーこれが私の生きる道一節を歌うため上記のような題名がついた。 「東宝おまんこ事件」 6代目三遊亭圓生弟子であった時代しくじり漫談したもので、テレビ・ラジオでは放送できない作品下ネタ厳禁落語会東宝名人会」で放送禁止用語の「おまんこ」を高座喋ってしまい、師匠圓生厳しく叱責されるが、後日圓生高座でうっかり下ネタ喋って客を凍りつかせ、「あいつを叱る資格がない」と反省したというもの。なお川柳は、「間男あらかると」や「金魚ホステス」など、放送できない艶笑噺を他にも作っている。 「首屋」 古典落語で、金に困った男が自分の首を売りに出すという噺。川柳古典落語をほとんど演じなくなった後も、この演目だけは時折上演している。

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得意演目

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古今亭志ん生 (5代目)」の記事における「得意演目」の解説

持ちネタ多さでも有名で、この点では5代目志ん生6代目圓生戦後東京落語双璧とされる限られた噺を徹底的に磨き抜くため演目少なかった8代目文楽とは対照的である。 あくび指南 井戸の茶碗 居残り佐平次 大津絵 おかめ団子 お直し 火焔太鼓 替り紀州 首ったけ 強情灸 黄金餅 権兵衛狸 三枚起請 鈴振り 品川心中 茶金 付き馬 唐茄子屋政談 二階ぞめき 錦の袈裟 抜け雀 猫の皿 風呂敷 文七元結 牡丹灯籠 妾馬(別名:八五郎出世もう半分 らくだ など多数

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得意演目

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桂三木助 (3代目)」の記事における「得意演目」の解説

芝浜火事息子へっつい幽霊ざこ八味噌崇徳院三井の大黒、ねずみ、宿屋仇討御神酒徳利、さんま火事蛇含草近日息子加賀の千代化物使い巻き返し、など。

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得意演目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 03:50 UTC 版)

三遊亭圓歌 (2代目)」の記事における「得意演目」の解説

持ちネタ多く新作では「呼び出し電話」「社長電話」「空き巣電話」「ボロタク」「木炭車」「巻き返し」「馬大家」を演じた芝居噺では「七段目」「将門」。古典では、あまり演じ手のない「紺田屋」「写真仇討」「紋三郎稲荷」「山岡角兵衛」「首ったけ」「姫かたり」「夢の富」「七草」「西行」「羽団扇」「竜宮龍の都」などを演じた芸域は非常に広く新作演じることで知られ噺家ではあったが、古典持ちネタ滑稽噺のみならず音曲噺、芝居噺人情噺多岐に渡ったという。その数は持ちネタ多さ知られる6代目三遊亭圓生にも匹敵する程ではなかったかと、5代目三遊亭圓楽語っている。

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得意演目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 23:19 UTC 版)

立川談笑」の記事における「得意演目」の解説

古典落語を、ブラックジョーク交えながら改作し演じることが多い。 大きく改作した上で演題変更することがある。「シャブ浜」(←「芝浜」) 「イラサリマケー」(←「居酒屋」) 「ジーンズ屋ようこたん」(←「紺屋高尾」) 「シシカバブ問答」(←こんにゃく問答) 「薄型テレビ算」(←「壺算」) 「叙々苑」(←「百川」)

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得意演目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:09 UTC 版)

三遊亭圓生 (6代目)」の記事における「得意演目」の解説

落語家としてデビューした子供の頃に、他の落語家高座盗み聞きするだけで(稽古つけられなくても)覚えていった噺も多いという。個人の持つ演目数としては、落語史上でも最多だったのではないかと言われている。 得意とした演目に『妾馬』、『文七元結ぶんしちもっとい)』、『鼠穴』、『淀五郎』、『鰍沢』、『唐茄子屋政談』、『真景累ヶ淵しんけい かさねがふち)』、『怪談乳房榎』、『牡丹灯籠』、『死神』、『一人酒盛』、『三十石』、『五人廻し』、『百川』、『らくだ』、『御神酒徳利』、『掛取万歳』、『松葉屋瀬川』、『緑林門松竹~またかのお関』、『梅若三郎』、『ちきり伊勢屋』、『双蝶々』、『お若伊之助』、『首提灯』、『大山詣り』、『文違い』、『無精床』、『盃の殿様』、『一つ穴』、『芝居風呂』、『豊竹屋』、『てれすこ』、『小言幸兵衛』、『開帳の雪隠』など。 三遊派ゆかりの人情噺から滑稽噺音曲噺、芝居噺さらには怪談噺まで非常に幅広いジャンル演じ分けた

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