落語家としてとは? わかりやすく解説

落語家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 05:53 UTC 版)

林家源平」の記事における「落語家として」の解説

老人福祉センターへの落語ボランティア行き最終的に介護ヘルパー資格取得。病からの復帰目指し活動するこん平を、亡くなる2020年までサポートしていた。 持ちネタは「犬の目」・「がまの油」・「袈裟御前」・「代書屋」・「夜店風景」。

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落語家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 22:53 UTC 版)

三遊亭小遊三」の記事における「落語家として」の解説

明治大学在学中学園紛争時代卓球練習授業もなく、気軽に足を運んだ新宿末廣亭小学生の頃にラジオ聴いてやっていた落語再会在学中6代目三遊亭圓生弟子入り志願し圓生自宅通い落語習っていたが、ある日圓生から「前座はぬう生(後の三遊亭圓丈)と旭生(後の三遊亭圓龍)がいるから3人も面倒見られない」と、圓丈(明大先輩でもある)を通じて断られる不憫に思った圓丈は彼宛に「落語協会はうちの師匠会長だから、落語芸術協会当時日本芸術協会)に行って古典落語をやりたかった古典落語得意な若手真打弟子入りするがいいんじゃないか?」とハガキ郵送する。このアドバイス受けて3代目三遊亭遊三弟子入りする前座名:三遊亭遊吉)。 前座時代には、同い年である林家九蔵(現:三遊亭好楽)の実家居候していた時期がある。小遊三はこの事について「(8人兄弟好楽は)兄弟が多いから、ひとりぐらい増えて問題なかった」と回想している。 鈴本演芸場落語芸術協会小遊三真打昇進何度打診したものの、同協会認めなかったため、1982年3月中席夜の部二ツ目小遊三トリ起用した2年後鈴本演芸場落語芸術協会絶縁することになる。翌1983年真打昇進1980年代中盤以降は『笑点回答者としてのイメージが強いが、漫才ブームの頃に売り出した数少ない落語家一人であり、『笑点出演以前も『らくごin六本木』や『オレたちひょうきん族』などのバラエティ番組存在感示していた。『笑点』はその実績が買われ起用されたものである若い頃物真似芸をよく披露しており、『笑点』の演芸コーナーでは、野球選手フォーム真似をする「野球形態模写」を桂米助ヨネスケと共に披露したこともあった。高田文夫は、一緒に韓国プロ野球観戦行った際、小遊三即興でやった韓国人選手形態模写現地大ウケだったのを見て小遊三の芸は本物だ」と思ったという。 落語家としての持ちネタ多く、同じ演目連続何度も繰り返すことは少ない。落語には独自のアレンジ加えることもあり、時代背景考慮する必要のない変えたとしても差し支えない古典落語には時事ネタカタカナ比較多く挿入し時代背景考慮する落語については時代空間壊さない程度オチや使う歌など変更している。人情噺を語ることはない。 2005年12月山梨県より「富士の国やまなし観光大使」を委嘱された。 2016年4月心房細動不整脈によりカテーテルの手術を受ける。

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落語家として

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三遊亭らん丈」の記事における「落語家として」の解説

1981年4月三遊亭圓丈入門1982年2月前座となる。前座名は三遊亭丈々寺。 1986年9月柳家福治橘家鷹蔵と共に二ツ目昇進三遊亭乱丈と改名した1996年3月春風亭勢朝いなせ家半七三遊亭窓里林家とんでん平柳家さん福橘家蔵之助柳家福治橘家仲蔵とともに真打昇進三遊亭らん丈となる。 高座では三省堂の『新明解国語辞典』や蔭山英男の漢字ドリル読み上げる新作口演することが多い。カトリック教会所属するクリスチャン落語家でもある。

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落語家として

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三遊亭小圓遊」の記事における「落語家として」の解説

1955年昭和30年)、東京都立文京高等学校中退し4代目三遊亭圓遊入門前座名「金遊」。高校在学中演劇部在籍しもっぱら人を笑わせ落語家素質見せていたという。1958年昭和33年)、二ツ目昇進1964年昭和39年7月13日 より、 JRN系列月曜日から土曜日13時から18時に放送していた昼ワイドラジオ番組オーナー』の「落語天気図コーナーレギュラー出演し「お天気金ちゃん」として人気を得る(〜1966年昭和41年10月1日まで)。 声優俳優井上真樹夫とは同じ高校先輩後輩という関係から親交があった。

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落語家として

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笑福亭笑瓶」の記事における「落語家として」の解説

2000年代以降師匠鶴瓶が「六人の会」などの活動から落語目覚め一門落語会なども開くようになったため、笑瓶自身できない落語勉強せざるを得なくなった。現在は一門落語会弟子笑福亭笑助との親子会で口演するほか、天満天神繁昌亭定席にも不定期で出演している。 演目自作の『横山大観』『ある日六代目』『一日早い死神』『レトロミュージアム』など新作落語(私落語)のみで古典落語口演ていないが、『上方落語家名鑑ぷらす上方噺』制作時取材に「(大師以来由緒のある)笑福亭という屋号重さ物語笑い届け落語という話芸素晴らしさ実感している」と答えている。 出囃子は、自身ものまねレパートリーにちなんで「魔法使いサリー」。

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立川談志」の記事における「落語家として」の解説

落語家としての全盛期実力対す評価概して高いものの、直情径行性格により数々過激な争い起こし続けており、敵を作ることも厭わない暴れん坊」ぶりもあって、毀誉褒貶激し人物でもある。談志落語特筆すべき点は、師匠から受け継いだ型を大事に伝承する古典落語において、「己を語る」独自の型を発明したことである。現代生きる人々価値観美意識内容投入し、噺の途中で「このストーリーのここがおかしい」「こういう人情は違う」と、談志意見解説哲学が入る。故に「客は『噺』ではなく、『談志』を聴きにくる」と言われたほどである。その芸を邪道とする意見少なくなかったが、熱心なファン獲得し続けた山藤章二は「落語伝統部分だけで生きていれば間違いなく平成名人として落語史に名を連ねただろう」と述べている。 楽屋ネタ同業者ネタにする噺家少なくないが、談志また、生前敵味方先輩後輩関係無く同業者ネタにされた。落語地獄めぐり』では、地獄に来た落語家並べ立てるくだりにおいて、「立川談志……あれ、あいつまだ生きてんじゃなかったか……ああ小さく書いてある、えーと『近日来演』」(まもなく死んで地獄に来る、というオチオリジナル3代目桂米朝の『地獄八景亡者戯』で、本来は演者の名前が入る)というネタ出てくる。 落語そのものについては、「落語とは、人間の業の肯定である」との見解常々表明していたが、晩年は「イリュージョン」という独自の域に達した自認していた。志らくおよび談笑は、イリュージョン落語について以下の特徴挙げている。 (落語は、マクラ含めて)己れ(=談志)の感覚でしゃべるもの 登場人物談志被っている 落語ではなく談志という人間面白晩年談志は、太田光との対談で「テツandトモラーメンズ最近芸人では面白い」と発言し、それに対して太田は「テツandトモ正統派面白さだが、ラーメンズ師匠談志)の言うイリュージョン面白さだと思う」と答えていた。

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落語家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:10 UTC 版)

三遊亭圓楽 (5代目)」の記事における「落語家として」の解説

上野鈴本演芸場落語見た時に戦争ですべてを奪われ暗い顔をした人々にこうやって笑い起こさせることができる落語はすごい」と落語家になることを決意する1955年2月6代目 三遊亭圓生入門し、寛海は「三遊亭全生」(ぜんしょう)と名乗る圓生には「一人前になるまで50年食えませんよ」と言われたが、寛海は「30歳までに真打になれなかったら辞めますと言って入門した。なお圓生入門した理由は「当時は志ん生師匠や文楽師匠の方が師匠より格上だったが、高齢(寛海が噺家志した時点両名とも既に還暦超えていた)で自分の面倒を最後まで見てくれるか分からなかったから」と述べている。 1958年3月二つ目昇進1962年10月真打昇進して5代目三遊亭圓楽」を襲名する落語家諦め期限としていた30歳迎える約3か月であった1978年落語協会分裂騒動では「師匠をおいて残れない」と圓生一門とともに落語協会脱退当時圓楽圓生に「あたしが引退した後、お前が三遊派総領として弟子守っていくんでげすよ」と念を押されていた。圓生引退している身であれば脱会はしなかったが(もともと、圓楽騒動原因となった真打昇進に関して圓生正反対考え方持っていた)、当時圓生78歳高齢ながら現役退いておらず、師匠逆らい自分弟弟子行動共にすることなぞできない悟り師匠とともに落語三遊協会」を立ち上げた1979年圓生亡くなると、6代目三遊亭圓窓三遊亭圓彌三遊亭圓丈圓楽以外の圓生直弟子たちは落語協会復帰圓楽新たに大日本落語すみれ会」を設立すみれ会その後、「落語円楽党」「落語ベアーズ」と改称し現在の圓楽一門会」となる。 1985年3月、「噺家純粋培養」を企て寄席出られない圓楽一門新たな活動の場として東京都江東区東陽町自費寄席若竹」を設置。しかしオフィス街かつターミナル駅から離れた立地条件悪さ加え弟子たち圓楽意に反して余興上方でいう「営業」)等に精を出して若竹」の出番休んでいたりしたため、これに憤った圓楽は「若竹」の閉鎖決意し1989年11月25日閉鎖した以降圓楽一門圓楽傘下芸能社である星企画取ってくる余興等にのみ活動の場求めなければならなくなった。「若竹閉鎖後借金返済のために日本中で講演したため、高座から離れる機会多くなり、圓楽その時期のことについて「借金返済のため、噺家として大事な50代全国講演回った悔やんでも悔やみきれない」と語っている。

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林家木久扇」の記事における「落語家として」の解説

1960年昭和35年)、落語界入り清水崑紹介三代目桂三木助入門三木助は弟子には「木久」の字をつけていたので、木久男の名をもらう。 1961年昭和36年1月師匠三木死去同年3月八代目林家正蔵一門移籍、「木久蔵」と改名1965年昭和40年9月二ツ目昇進1973年昭和48年9月林家木久蔵三遊亭好生桂文平四代目三遊亭歌笑三遊亭生之助橘家三蔵柳家小きん三遊亭歌雀柳家さん弥金原太の十人真打昇進1982年昭和57年1月29日師匠林家彦六死去1992年平成4年)、社団法人落語協会理事就任2007年平成19年9月21日、「木久扇」と改名2020年令和2年5月13・14日、東京明治座で「林家木久扇芸能生活60周年記念公演」を開催する予定が、新型コロナウイルス感染防止のため中止延期され2021年3月16・17日に開催された。

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立川志の輔」の記事における「落語家として」の解説

広告代理店での会社員生活経て7代目自称5代目)立川談志弟子入り希望し談志面談した。志の輔の提出した履歴書見て談志は「あぁ〜、劇団やってみても駄目、サラリーマンやっても駄目、落語家にでもなってみようって、そういう了見なんだ。ま、そこら辺ウロウロしてろ」と話し入門許可したとのこと談志入門してからの苦労を、高座出演番組などで度々語っている。その際は、師匠談志偏屈な性格苦しんだ過去オーバー表現する。 その一方談志は志の輔を「立川流最高傑作」と高く評価している。これは、志の輔が入門3か月後に談志一門落語協会脱退していることから、「寄席経験しない弟子第1号」として志の輔を「立川流実験台」と位置付け結果成功収めたことによる評価である。 「落語食べる(落語家生計立てる)」ということは落語家志した時から考えていなかった。「『落語家になる』『落語家でいる』ということのほうが先で、『食う』『食わない』は別物だった」とインタビュー語っている。 入門から数か月、志の輔は前座見習いとして師匠談志付き人として同行していた。路線バスで移動中、突然、談志から「志の輔、俺やめるわ」と言われ当初は「何をやめるんだろう? 今日予定何だったろう?」と思ったが、談志言った「やめる」とは「寄席辞める(=落語協会脱退)」という意味だった(志の輔は、テレビ番組でのさまざまなドキュメント番組」、「インタビュー番組」などで、落語家入門当時話題では、「この件」のことでは、『バスでの移動中に「俺出るわ」』と言われたとも語っていることもある)。 談志から初め教わった落語の噺は『道灌』。談志一門では『道灌』は最初に教わる噺の一つであり、噺の中での登場人物の設定長屋などの部屋構造登場人物部屋での位置関係など、落語表現方法における基本を教わる(志の輔が「談志から直接稽古付けて貰った噺は『四席』だった」と、ラジオやテレビでインタビューなど語っている)。 朝のテレビ番組情報リポーターと、午後からのラジオ番組レギュラーがあったころ、都内自宅とは別に部屋借りて仮眠とったり落語稽古をしていた。

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笑福亭鶴光」の記事における「落語家として」の解説

高校卒業後、6代目笑福亭松鶴入門選んだ理由は、(染丸以外の3代目桂米朝3代目桂春団治3代目桂小文枝の中で「名前の字数が一番多い」ことに加え、母から「顔の怖い人ほど心根は優しい」と言われたことにあった2013年現在では3代目笑福亭仁鶴に次ぐ2番弟子である。 入門の際、の許を直接訪問せずに、「弟子にするなら○、弟子にしないなら×で返事ください」との内容記した往復はがき郵送したエピソード知られる結局返信されなかったため、直接道頓堀角座出ていた元に訪れ弟子入り直訴した。からははがきを送ったことに加えて宛名を「福亭」と誤記した点を「なんちゅう失礼なやつ」「ナショナル会社行って東芝と言うてるようなもんや」と激怒される。偶然そのとき持ち込まれ独演会チラシに同じ誤記があったことでは「プロ間違うなら、素人間違っても仕方がない」と大声を出すよう命じて鶴光が叫ぶと、近くでそれを聞いた砂川捨丸が「大きな声を出せということは芸人向いてる」と弟子に取ることを勧め誤字の件を「水に流そう」と入門認めた正式な入門1967年4月入門当日からいきなり稽古始まった高座名はから「之(つるゆき)」と「鶴光」のどちらかを選ぶように指示され、「鶴光」を選んだという。 初舞台1968年2月新花月入門時点で自動車運転免許持っていたため、やはり免許持っていた6代目笑福亭松喬入門するまで運転手をする。からはしばしば無茶な運転を強要され急停止などで「意趣返し」をしていたという。また、からは7回破門されたと著書記している。 1970年代前半ラジオパーソナリティとして人気集め1974年ニッポン放送の『オールナイトニッポン』に起用されて(笑福亭鶴光のオールナイトニッポン)、その知名度高める(詳細後述)。『オールナイトニッポン』からは書籍(『かやくごはん』)やレコードうぐいすだにミュージックホール)も出しいずれもヒットした。だが、からタレント活動苦言呈されたこともあり、落語も本腰を入れて取り組むうになる上方落語協会関西演芸協会のほか、5代目春風亭柳昇口添え1990年より落語芸術協会(芸協)にも上方真打として参加通常東京寄席出演している。これは鶴光1987年から2003年の間、東京ニッポン放送平日帯のレギュラー番組後述)を持っていたというスケジュール上の事情背景にある。最初に東京寄席新宿末廣亭)に出たのは1989年9月で、当初より定席組まれたがそれに対す風当たり感じて代演という体裁変えてもらい、約半年後に芸協側から準会員としてちゃんと出てもらおう」という形になったまた、江戸落語では三味線長唄・笛・日本舞踊素養必須聞いてすべて習得している(上方落語では三味線囃子方職分として落語家とは別にいる)。 「6代目の()師匠にはお世話になったから」(東京落語家来阪時にもてなした)と、東京落語家便宜図ってもらう機会何度もあり、鶴光師匠への感謝の念著書記している。 上方落語協会に籍を置いて東京寄席トリを取る資格を持つのは鶴光のみ(弟子の里光、和光、羽光が芸協の真打のため「唯一の上方落語家」ではないが、里光、和光、羽光は上方落語協会正会員ではない)。NHK教育テレビ演芸番組日本の話芸』にもしばしば出演する

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