リュミエール社によるシネマトグラフの事業化とは? わかりやすく解説

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リュミエール社によるシネマトグラフの事業化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:31 UTC 版)

シネマトグラフ」の記事における「リュミエール社によるシネマトグラフの事業化」の解説

グラン・カフェでの上映会成功収めたが、リュミエールシネマトグラフ束の間流行品と見なしていたため、その熱が冷めてしまう前にあらゆる利益急いで引き出なければならない考えていた。また、グラン・カフェで上映会を行う前から、リュミエールのもとにはシネマトグラフ購入上映権譲渡求め問い合わせ殺到していた。そこで1896年初頭からリュミエール社は、以前から計画立てていたシネマトグラフ世界中で利用するための新事業着手した。まず1月初めに、カルパンティエに200台のシネマトグラフ製造するよう依頼した。これとほぼ同時にフィルム製造業者のヴィクトル・プランション(フランス語版)にセルロイド用いた感光フィルム研究をさせ、リヨンセルロイド工場設立してフィルム生産始めたリュミエール社はシネマトグラフ市販せず、自分たちの独占的管理下に置いた小松弘はその理由を、シネマトグラフ売り渡すことでその仕組み知られ容易にコピー作られるのを避けるためと、長期的な利益を得るためであると指摘している。リュミエール社はシネマトグラフ操作する技師養成したあと、彼らを世界各地派遣し代理人制度のもと現地上映会撮影を行うという経営戦略を採り入れた代理人制度は、その土地信頼できる認めた人物興行代理人任命し、彼らにシネマトグラフの上一定の条件のもとに譲渡するというシステムである。興行代理人シネマトグラフ無料貸与され総売り上げ半分受け取ったが、その代わりシネマトグラフ技師給料上映会費用負担した世界各地でのシネマトグラフの上映会は、劇場ホテルなどを会場にして数週間から数ヶ月行われた1回興行時間20分から30分ほどで、10本または12本の短編作品プログラム組まれ時には講演者による紹介解説付けられた。このように複数短編作品プログラムを組むという上映パターンは、映画史初期普及した各地フェアグラウンド市場サーカス開かれる公有地)を回る巡回映画興行踏襲され、その後何年にもわたって残ることになったまた、シネマトグラフはその国の権力者王侯貴族の前で上映会が行われたり、彼らを撮影したりすることもあり、それはシネマトグラフ広く宣伝するための効果的な方法となった

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「リュミエール社によるシネマトグラフの事業化」を含む「シネマトグラフ」の記事については、「シネマトグラフ」の概要を参照ください。

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