ゲーム木とは? わかりやすく解説

ゲーム木

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/12 13:46 UTC 版)

ゲーム木(ゲームき、: game tree)は、組合せゲーム理論において、ゲームの盤面を有向グラフのノードで、手をエッジで表したものである。完全ゲーム木とは、ゲームの最初から指せる全ての手を含んだゲーム木である。なお、組合せゲーム理論ではない通常のゲーム理論の「ゲームの木」については展開型ゲームを参照。




「ゲーム木」の続きの解説一覧

ゲーム木

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/28 03:03 UTC 版)

ミニマックス法」の記事における「ゲーム木」の解説

詳細は「ゲーム木」を参照 完全情報ゲームは、お互いがどの手打ったかによってどのような局面出現するかを場合分けしていくことでゲーム展開樹形図にできる。このように現在の局面から出現するすべての局面の関係をゲーム木と呼ぶ。 ゲーム木は各段階枝分かれてしていくが、枝分かれの数はプレーヤー選択肢の数だけあり、ゲーム木を下にたどる(より先を読む)につれ局面(節点)の数は劇的に増加する

※この「ゲーム木」の解説は、「ミニマックス法」の解説の一部です。
「ゲーム木」を含む「ミニマックス法」の記事については、「ミニマックス法」の概要を参照ください。

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