ゲームとしての数学的特性とは? わかりやすく解説

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ゲームとしての数学的特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:19 UTC 版)

チェス」の記事における「ゲームとしての数学的特性」の解説

チェス盤面状態の種類は1050程度ゲーム木複雑性は10123程度見積もられている。 他のゲームでは、盤面状態の種類は、チェッカー1020程度リバーシが1028程度シャンチーが1048程度将棋が1071程度囲碁が10170程度 となっており、チェスは、囲碁将棋次に大きな値である。 同様にゲーム木複雑性は、チェッカーが1031程度リバーシが1058程度シャンチーが10150程度将棋が10226程度囲碁が10400程度となっており、チェス囲碁将棋シャンチー次に大きな値である。 ゲーム理論では、チェスのようなゲーム二人零和有限確定完全情報ゲーム分類される理論上は完全な先読みが可能であるこの種のゲームでは、双方プレーヤールール可能なあらゆる着手の中から最善手突き詰め場合先手必勝後手必勝、ないし引き分けいずれか結果最初から決まってしまうことがエルンスト・ツェルメロによって証明されている。 チェス初手から最終手までにルール可能な着手は、1950年クロード・シャノン によって10120と試算されている。その全て網羅し必勝戦略導き出すことはいまだ実現至っていないものの、コンピュータチェスをさせるという試みコンピュータ黎明期ら行なわれており、コンピュータの歴史と、コンピュータチェス歴史並行して歩んできた。

※この「ゲームとしての数学的特性」の解説は、「チェス」の解説の一部です。
「ゲームとしての数学的特性」を含む「チェス」の記事については、「チェス」の概要を参照ください。

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