ゲームとしての現在のタロットとは? わかりやすく解説

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ゲームとしての現在のタロット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:22 UTC 版)

タロット」の記事における「ゲームとしての現在のタロット」の解説

ヨーロッパ大陸部では、タロットは現在でもゲーム使用されている。トランプ同じく様々な遊び方があるが、多くゲームではトランプトリックテイキングルールに従う。特定のカード得点がある、ポイントトリックゲームである。 とくにフランスと、旧ハプスブルク君主国諸地域中央ヨーロッパオーストリア・ハンガリーなどの諸国)で盛んであるが、両者カードのデザインルールがかなり異なる。 フランスでは78カードそのまま使われる切り札以外のスートトランプと同じスペード・ハート・ダイヤ・クラブで、ジャッククイーンの間に騎士cavalier略号C)が加わるため、56になる。切り札は1から21番号がついており、番号大きいほうが強い。そのデザインオカルト用の大アルカナはまった異なっている(1=個人狂気、2=幼年、3=青年、4=壮年、5=老年、6=朝、7=昼、8=夕方、9=夜、10=地・風、11=水・火12=踊り13=買い物14=狩り15=絵、16=春、17=夏、18=秋、19=冬、20=遊び21=集団狂気)。ゲームプレイするにおいては番号のみに意味がある愚者カードは「l'Excuse」と呼ばれ通常マンドリン持った道化師として描かれている。ゲームの上切り札とは異な独特の特徴を持つ。 中央ヨーロッパでスートフランス式のスペード・ハート・ダイヤ・クラブになっているが、トランプスカートと同様、低位数字存在しないまた、愚者最強切り札として扱われフランスでのような特殊な役割持っていない。オーストリアで通常54で、切り札22それ以外32絵札16高位数字16)よりなる。数字は、黒いスート(スペード・クラブ)では数字大きいほど強く(K > Q > C > J > 10 > 9 > 8 > 7)、赤いスート(ダイヤ・ハート)では数字小さいほど強い(K > Q > C > J > 1 > 2 > 3 > 4)。これはうんすんカルタにも見られる古い特徴である。40枚しか使わない地域もある(切り札2・3使用せず数字は黒いスート10と赤いスートの1しかない)。「ケーニヒルーフェン」というゲームでは、切り札1・2・3・4は「Vogel)」と呼ばれ特別な役割持っているイタリアでラテンスート保たれており、数札中央ヨーロッパ同様にスートによって強弱順序異なる。切り札デザイン伝統的なデザインに近いが、順序はかなり異なっていて、天使( = 審判がもっとも強い。フランス式同様に愚者通常の切り札とは別の特徴を持つ。 以下はフランス公式ルールにしたがって述べる。 原則として4人で遊ぶ。ゲーム反時計回り進行する競り最初トリックリードディーラーの右隣からはじめる。ディーラープレイごとに反時計回り移動する手札18で、残り6伏せておく。この6を「chien()」と呼ぶ。競技者は順に競りを行う。すなわち自分が立つことを宣言するか、パスする宣言種類は以下の4つレベルがある。レベルの高い宣言それ以前レベルの低い宣言に勝つ。 prise (ふつうの宣言、chienを使用する。chienの点数宣言者のものになる) garde (prise条件同じだが、勝って負けて点数が倍になる) garde sans chien (chienを使用しない。chienの点数宣言者のものになる点数は4倍になる) garde contre chien (chienを使用しない。chienの点数宣言者の敵側ものになる点数は6倍になる) 競り勝った宣言者は、ひとりで残り3人の連合軍と戦う。chienを使用する契約場合宣言者はchienを表返してから手札加えかわりに不要な6裏返し出し切り札出してならない)、それからプレイをはじめる。実際のプレイ通常のトリックテイキングルールに従うが、リードと同じスートカード持っておらず、かつ切り札持っている場合は、切り札を出さなくてはならないまた、切り札を出す場合は、場に出ているすべてのカード勝て切り札持っている場合、それを出さなければならない勝て切り札ない場合は、どの切り札出してもよい。切り札ない場合は、任意のカード出してよい。 愚者はトリックテーキングのマストフォロールール従わず、いつでも出せる。愚者通常もっとも低いカードなので、トリックに勝つことはできないが、愚者カードはそのトリック勝利したではなくカード出した人のものになる。 各カードランクにより異な点数持っている切り札1・21および愚者3枚は「oudlers」と呼ばれ1枚あたり4.5点。それ以外キング4.5点、クイーン3.5点、騎士2.5点、ジャック1.5点、それ以外0.5点となる。全部カードの点数合計する91点になる。 最終トリック切り札の1が出た場合は、追加点10点がそのトリック勝利した側に与えられる。 取らなければならないカードの点数には基本点があり、oudlersがなければ56点、1枚なら51点、2枚なら41点、3枚なら36点になる。宣言者が基本点上の点数取った宣言者の勝ちとなり、残り3人が点を宣言者に支払う。点数基本点未満ならば、宣言者が残り3人に点を支払う。支払点数は (25 + 基本点との差の絶対値 + 最終トリック切り札の1が出た時の追加点)×(宣言により1・2・4・6のいずれか) となる。 全部トリック取った場合グランドスラム)、200点のボーナス点がはいる。あらかじめ宣言しておけば倍の400点になるが、宣言しておいて失敗した場合200点を支払なければならない最初に配られカード中に切り札および愚者10以上あったら20点13以上なら30点、15以上なら40点のボーナス点がはいる。このボーナス点を得るには最初トリック自分の番が来た時にあらかじめカードさらして宣言しておく必要がある。なお、カードさらしておきながらプレイ負けた場合は、カードさらした側のメンバーそれぞれボーナス点を逆に相手に払う必要がある

※この「ゲームとしての現在のタロット」の解説は、「タロット」の解説の一部です。
「ゲームとしての現在のタロット」を含む「タロット」の記事については、「タロット」の概要を参照ください。

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