ベストセラーコンピュータゲーム一覧
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ベストセラーコンピュータゲーム一覧(ベストセラーコンピュータゲームいちらん)では、コンピュータゲームの全世界販売本数上位50タイトルを列挙する。基本プレイ無料タイトルやサブスクリプション、無料配布分は含まれない。ゲーム機については家庭用ゲーム機の販売台数一覧を参照。
2024年現在までに最も売れたコンピュータゲームは、2011年にWindows、macOS、Linux向けに発売された『Minecraft』である。さまざまなプラットフォームに移植され、3億本以上を販売している。単一プラットフォームで最も売れたゲームはWiiの『Wii Sports』で、8290万本[注 1]。
一覧
順位 | タイトル | 売上 | 発売元 | 対応機種 | 発売年 | 出典 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Minecraft | 3億本 | Mojang Studios | クロスプラットフォーム | 2011年 | [2] |
2 | グランド・セフト・オートV | 2億1500万本 | Rockstar Games | クロスプラットフォーム | 2013年 | [3] |
3 | テトリス | 1億本 | エレクトロニック・アーツ | クロスプラットフォーム | 2006年 | [4] |
4 | Wii Sports | 8290万本 | 任天堂 | Wii | 2006年 | [5] |
5 | マリオカート8 / デラックス | 7666万本 | 任天堂 | Wii U / Nintendo Switch | 2014年 | [注 2] |
6 | PUBG: BATTLEGROUNDS | 7500万本 | KRAFTON | クロスプラットフォーム | 2017年 | [8] |
7 | レッド・デッド・リデンプション2 | 7400万本 | Rockstar Games | クロスプラットフォーム | 2018年 | [9] |
8 | Terraria | 6070万本 | Re-Logic | クロスプラットフォーム | 2011年 | [10] |
9 | The Elder Scrolls V: Skyrim | 6000万本 | ベセスダ・ソフトワークス | クロスプラットフォーム | 2011年 | [11] |
9 | ウィッチャー3 ワイルドハント | 6000万本 | CD Projekt | クロスプラットフォーム | 2015年 | [12] |
11 | オーバーウォッチ | 5000万本 | ブリザード・エンターテイメント | クロスプラットフォーム | 2016年 | [13] |
11 | ヒューマン フォール フラット | 5000万本 | Curve Games | クロスプラットフォーム | 2016年 | [14] |
13 | あつまれ どうぶつの森 | 4782万本 | 任天堂 | Switch | 2020年 | [7] |
14 | ポケットモンスター 赤 / 緑 / 青 / ピカチュウ | 4602万本 | 任天堂 | ゲームボーイ | 1996年 | [15][16] |
15 | Wii Fit / Wii Fit Plus | 4380万本 | 任天堂 | Wii | 2007年 | [5] |
16 | コール オブ デューティ ブラックオプスIII | 4300万本 | アクティビジョン | クロスプラットフォーム | 2015年 | [17] |
17 | スターデューバレー | 4100万本 | ConcernedApe | クロスプラットフォーム | 2016年 | [18] |
17 | コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア | 4100万本 | アクティビジョン | クロスプラットフォーム | 2019年 | [17] |
19 | スーパーマリオブラザーズ | 4024万本 | 任天堂 | ファミリーコンピュータ | 1985年 | [19] |
20 | PAYDAY 2 | 4000万本 | 505 Games | クロスプラットフォーム | 2013年 | [20] |
21 | ARK: Survival Evolved | 3810万本 | Studio Wildcard | クロスプラットフォーム | 2015年 | [21] |
22 | マリオカートWii | 3738万本 | 任天堂 | Wii | 2008年 | [5] |
23 | 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | 3624万本 | 任天堂 | Switch | 2018年 | [7] |
24 | ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | 3451万本 | 任天堂 | Wii U / Switch | 2017年 | [注 3] |
25 | Wii Sports Resort | 3314万本 | 任天堂 | Wii | 2009年 | [5] |
26 | New スーパーマリオブラザーズ | 3080万本 | 任天堂 | ニンテンドーDS | 2006年 | [23] |
27 | New スーパーマリオブラザーズ Wii | 3032万本 | 任天堂 | Wii | 2009年 | [5] |
28 | テトリス | 3026万本 | 任天堂 | ゲームボーイ | 1989年 | [24] |
29 | ディアブロIII | 3000万本 | ブリザード・エンターテイメント | クロスプラットフォーム | 2012年 | [25] |
29 | Borderlands 2 | 3000万本 | 2K Games | クロスプラットフォーム | 2012年 | [26] |
29 | コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー | 3000万本 | アクティビジョン | クロスプラットフォーム | 2019年 | [17] |
29 | サイバーパンク2077 | 3000万本 | CD Projekt | クロスプラットフォーム | 2020年 | [27] |
29 | ELDEN RING | 3000万本 | フロム・ソフトウェア | クロスプラットフォーム | 2022年 | [28] |
29 | ホグワーツ・レガシー | 3000万本 | Warner Bros. Games | クロスプラットフォーム | 2023年 | [29] |
35 | ポケットモンスター 金 / 銀 / クリスタル | 2949万本 | 任天堂 | ゲームボーイ / カラー | 1999年 | [30] |
36 | スーパーマリオ オデッセイ | 2928万本 | 任天堂 | Switch | 2017年 | [7] |
37 | モンスターハンター:ワールド | 2850万本 | カプコン | クロスプラットフォーム | 2018年 | [31] |
38 | ダックハント | 2831万本 | 任天堂 | ファミリーコンピュータ | 1984年 | [24] |
39 | はじめてのWii | 2802万本 | 任天堂 | Wii | 2006年 | [5] |
40 | グランド・セフト・オート・サンアンドレアス | 2750万本 | Rockstar Games | クロスプラットフォーム | 2004年 | [32] |
41 | New スーパーマリオブラザーズ U / ルイージ U / デラックス | 2714万本 | 任天堂 | Wii U / Switch | 2012年 | [注 4] |
42 | ポケットモンスター ソード・シールド | 2672万本 | ポケモン | Switch | 2019年 | [7] |
43 | ポケットモンスター スカーレット・バイオレット | 2679万本 | 任天堂 | Switch | 2022年 | [7] |
44 | コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 | 2650万本 | アクティビジョン | クロスプラットフォーム | 2011年 | [33] |
45 | コール オブ デューティ ブラックオプス | 2620万本 | アクティビジョン | クロスプラットフォーム | 2010年 | [33] |
46 | ポケットモンスター サン / ムーン / ウルトラサン / ウルトラムーン | 2556万本 | ポケモン | ニンテンドー3DS | 2016年 | [34] |
47 | ポケットモンスター ダイヤモンド / パール / プラチナ | 2527万本 | ポケモン | DS | 2006年 | [注 5] |
48 | グランド・セフト・オートIV | 2500万本 | Rockstar Games | クロスプラットフォーム | 2008年 | [36] |
48 | 黒神話:悟空 | 2500万本 | Game Science | クロスプラットフォーム | 2024年 | [37] |
50 | コール オブ デューティ ブラックオプス2 | 2420万本 | アクティビジョン | クロスプラットフォーム | 2012年 | [33] |
脚注
注釈
出典
- ^ “社長が訊く『Wii Sports Resort』”. 任天堂. 2025年1月10日閲覧。
- ^ “マインクラフト、累計販売数が3億本突破”. AFPBB News (2023年10月17日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “「Grand Theft Auto V」の世界的な販売本数が2億1,500本を突破、シリーズの累計販売は約4億5,000万本に到達”. doope! (2025年5月16日). 2025年5月24日閲覧。
- ^ “Tetris Game Surpasses 100 Million Paid Mobile Downloads, Is the Best-Selling Mobile Phone Game of All Time” (英語). Electronic Arts (2010年1月21日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ a b c d e f “株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 Wii用ソフト”. 任天堂. 2023年2月22日閲覧。
- ^ a b c “株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 Wii U専用ソフト”. 任天堂. 2024年11月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 Nintendo Switch専用ソフト”. 任天堂. 2025年5月11日閲覧。
- ^ “PUBG: Battlegrounds is going free-to-play” (英語). The Verge (2021年12月10日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ “人気シリーズ最新作「Red Dead Redemption 2」の販売本数が7,400万本を突破、シリーズの累計販売は遂に1億本超え”. doope! (2025年5月16日). 2025年5月24日閲覧。
- ^ “『テラリア』累計販売本数が6,000万本を突破!1.4.5アップデートの開発が進む中、4か月で200万本上乗せ”. Game*Spark (2024年11月2日). 2024年11月11日閲覧。
- ^ “「The Elder Scrolls V: Skyrim」の販売が累計6,000万本を突破、Todd Howard氏が報告”. doope! (2023年6月12日). 2023年7月6日閲覧。
- ^ “『サイバーパンク2077』続編がコンセプト構築を完了しプリプロ段階へ。DLC“仮初めの自由”は合計セールス1000万本を突破”. ファミ通.com (2025年5月29日). 2025年5月29日閲覧。
- ^ “Activision’s Overwatch 2 Is Redefining the Sequel”. Bloomberg (2022年4月30日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ “『ヒューマン フォール フラット』の全世界売り上げが5000万本を突破!発売から約7年で大台に乗る”. IGN Japan (2023年12月15日). 2023年12月16日閲覧。
- ^ “'Pokken Tournament' and Pokemon's $1.5 Billion Brand”. ハフポスト (2017年12月6日). 2025年5月1日閲覧。
- ^ Top 10 of Everything 2017. London, England: Hachette UK. (October 6, 2016). p. 115. ISBN 978-0600633747 2017年4月25日閲覧。
- ^ a b c Totilo, Stephen (2025年1月7日). “Call of Duty's massive development budgets revealed: $700 million for Black Ops Cold War” (英語). www.gamefile.news. 2025年1月7日閲覧。
- ^ Sakurai, Akihiro (2025年1月3日). “『Stardew Valley』の売上が4000万本を突破したとひっそり報告される。2024年だけで1000万本売った、驚異のロングセラー”. AUTOMATON. 2025年1月3日閲覧。
- ^ “レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」”. ねとらぼ (2007年10月30日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ “2023 - The Year of PAYDAY” (英語). News Powered by Cision (2023年1月1日). 2025年4月25日閲覧。
- ^ “恐竜サバイバル『ARK』販売元はフリープレイ提供で約5億円、Games Pass提供で約3億6500万円受け取っていた。人気ゲームのサブスク契約内容が赤裸々に”. AUTOMATON (2022年10月12日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、202頁。 ISBN 978-4-902346-47-3。
- ^ a b “株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 ニンテンドーDS用ソフト”. 任天堂. 2023年2月22日閲覧。
- ^ a b 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、193頁。 ISBN 978-4-902346-47-3。
- ^ “『Diablo III』発売3年で累計売上3000万本を突破、新作『Overwatch』のベータテストは今秋開始”. AUTOMATON (2015年8月5日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ “Investor Presentation - February 2025”. Take-Two Interactive Software, Inc.. p. 16. 2025年2月23日閲覧。
- ^ “「ウィッチャー」第4作が本格的なプロダクション段階に突入 『サイバーパンク2077』の販売本数は3000万本に”. IGN Japan (2024年11月27日). 2024年11月27日閲覧。
- ^ “『エルデンリング』世界累計出荷本数が3000万本の大台を突破。新作『ナイトレイン』発売を1ヵ月後に控えたタイミングで”. ファミ通.com (2025年4月28日). 2025年5月1日閲覧。
- ^ Jennifer Maas, K.J. Yossman (2024年11月5日). “‘Harry Potter’ 2.0: How Warner Bros. Plans to Keep the Magic Alive With a New HBO Series, Video Games and Pricey Merch” (英語). Variety. 2025年2月23日閲覧。
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- ^ “ミリオンセールスタイトル”. 株式会社カプコン (2025年3月31日). 2025年5月24日閲覧。
- ^ “This violent videogame has made more money than any movie ever” (英語). MarketWatch (2018年4月9日). 2022年2月9日閲覧。
- ^ a b c “Call of Duty: A Short History” (英語). IGN. 2023年2月22日閲覧。
- ^ “株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 ニンテンドー3DS専用ソフト”. 任天堂. 2024年11月11日閲覧。
- ^ 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、187頁。 ISBN 978-4-902346-47-3。
- ^ “『GTA IV』の売り上げが2,500万本を突破、この2年間で500万本を上乗せする驚異的なセールスに”. Game*Spark (2013年7月31日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ ““圧倒的に好評”西遊記ARPG『黒神話:悟空』2,500万本突破でさらなるマイルストーンに到達”. Game*Spark (2025年2月1日). 2025年2月23日閲覧。
関連項目
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