コンシューマー機とは?

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家庭用ゲーム機

読み方かていようゲームき
別名:コンシューマーゲーム機,コンシューマー機,ビデオゲーム機
【英】consumer game machine, video game console

家庭用ゲーム機とは、いわゆるテレビゲームプレイするためのハードウェアゲーム機)の総称である。

家庭用ゲーム機は、国内では1983年登場した任天堂の「ファミリーコンピュータ」によって広く一般に知られるようになったファミリーコンピュータ当時としては先進的ハードウェア採用されており、しかも廉価であり、アーケードゲームからの移植や独自の人気タイトル誕生などによって爆発的普及した。その後各社から発売された家庭用ゲーム機と市場競争繰り広げていったコンピュータ技術進展すると共に、家庭用ゲーム機の性能進化続けていった

2008年6月現在、据え置き型の家庭用ゲーム機としては、ソニーPLAYSTATION 3任天堂WiiMicrosoftXbox 360市場シェア大多数占めている。据え置き型以外に、ニンテンドーDSプレイステーション・ポータブルなどの携帯型ゲーム機広く普及している。


コンシューマーゲーム

(コンシューマー機 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/03 08:58 UTC 版)

コンシューマーゲーム(英:console game)とは、市販されている家庭用ゲーム機でのプレイを前提として作られるコンピュータゲームを指す用語[1][2]。「家庭用ゲーム」とも呼ばれる。




  1. ^ a b c 家庭用ゲーム機 【 consumer game machine 】 コンシューマゲーム機”. 2014年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月3日閲覧。
  2. ^ 家庭用ゲーム機とは”. IT用語辞典バイナリWeblio). 2014年6月3日閲覧。
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  4. ^ SCE WWSプレジデント吉田修平をインタビュー、「ゲームの定義を広げたい」”. 2014年10月11日閲覧。
  5. ^ “熱狂人口”の拡大によって実現するゲームマーケットの最大化とは? カドカワ 浜村弘一取締役の講演“ゲーム産業の現状と展望<2017年春季>”リポート”. 2017年6月27日閲覧。
  6. ^ 任天堂は今,何を“Switch”しようとしているのか。取締役常務執行役員の高橋伸也氏と,Nintendo Switch総合プロデューサーの小泉歓晃氏に聞く”. 2017年6月27日閲覧。
  7. ^ a b c d 武宗しんきろう (2012年12月11日). “テレビゲーム・ファーストジェネレーション”. ファミ通. KADOKAWA/エンターブレイン. 2014年6月3日閲覧。
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  9. ^ “後藤弘茂のWeekly海外ニュース NVIDIAフアンCEOインタビュー 〜SHIELDはゲームのビジネスモデルの変化で産まれた”. PC Watch (Impress Watch). (2013年1月16日). http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130116_581782.html 2013年6月10日閲覧。 
  10. ^ ニンテンドースイッチとXbox Oneが交わる時。クロスプラットフォームプレイに関する議論は加速化、PS4への期待の声続く”. 2017年6月27日閲覧。
  11. ^ VRや『ポケモンGO』が業界を変え、ハード戦争はコミュニティ戦争に変わる――カドカワ 浜村弘一取締役の講演“ゲーム産業の現状と展望<2016年秋季>”リポート”. 2016年10月30日閲覧。
  12. ^ Xbox事業のトップ、フィル・スペンサー氏独占インタビュー「Xbox Oneの日本市場での成功のために、継続して努力することを約束します」”. 2016年10月30日閲覧。
  13. ^ Xbox360、PS3、Wii─、「ゲーム機」の枠を出てどこへ向かうのか”. 2014年10月11日閲覧。
  14. ^ 第21回 いよいよ日本で発売されたPlayStation4は、AV的にどこまで使えるか? 2014年2月28日/麻倉怜士”. 2014年6月3日閲覧。
  15. ^ nasne(ナスネ)™ オフィシャルサイト”. 2014年6月3日閲覧。
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  17. ^ “アンドリュー・ハウス氏らが語る「『プレイステーション 4』が創造する世界」”. GAME Watch (Impress Watch). (2013年9月19日). http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616069.html 2013年9月21日閲覧。 
  18. ^ “浜村弘一 ファミ通グループ代表による講演“ゲーム産業の現状と展望<2013年秋季>”詳報”. ファミ通 (KADOKAWA/エンターブレイン). (2013年10月16日). http://www.famitsu.com/news/201310/16041655.html 2013年10月18日閲覧。 
  19. ^ 『とびだせ どうぶつの森』 パッケージ版とダウンロード版はどちらがお得か?”. 2014年6月3日閲覧。
  20. ^ ゲーム業界を変えるクラウド化の波”. 2014年6月3日閲覧。


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