1830年以前 黎明期とは? わかりやすく解説

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1830年以前 黎明期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 18:25 UTC 版)

イギリスの鉄道史」の記事における「1830年以前 黎明期」の解説

イギリスは、蒸気機関車による鉄道世界で初め用いた当初木製レールであった1793年鋳鉄によるL型レール用いられ始めたが、壊れやすいという欠点があった。1820年以後錬鉄によるレール導入されるようになった最初に旅客輸送行った鉄道は、1807年開業したウェールズ地方オイスターマス鉄道で、既存路面軌道用いた馬車鉄道であった1804年リチャード・トレビシックが、世界初軌道上を走る蒸気機関車製作した最初商業的に成功した蒸気機関車は、1812年製作されサラマンカ号(The Salamanca)で、ラック・アンド・ピニオン式の機関車であったその後蒸気機関車改良重ねられジョージ・スチーブンソン1814年初めフランジが1方向のみである車輪用いた機関車開発した。この実績認められて、スチーブンソン1821年ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道技術者任命され1型蒸気機関車Locomotion No 1)による旅客輸送実現した。この鉄道1825年総延長40キロ営業開始し蒸気機関車営業運転を行う世界初鉄道となった1830年、やはりスチーブンソンの手によるリバプール・アンド・マンチェスター鉄道開業した。この鉄道では、当初蒸気機関車導入するケーブル牽引にするかの検討が行われ、レインヒル・トライアルという機関車コンテスト実施して蒸気機関車採用決定したまた、ストックトン・アンド・ダーリントン鉄道ではまだ運河有料道路のように、外部から所有者車両持ち込んで列車運転することを認めていたり、ダイヤ定めず場当たり的列車行き違い実施したりしていたが、リバプール・アンド・マンチェスター鉄道からは初め鉄道会社自社所有列車のみで運行することが意図されダイヤ作ってきちんとした運行管理が行われるようになった。これにより、リバプール・アンド・マンチェスター鉄道世界で最初実用的な鉄道と呼ぶことがある

※この「1830年以前 黎明期」の解説は、「イギリスの鉄道史」の解説の一部です。
「1830年以前 黎明期」を含む「イギリスの鉄道史」の記事については、「イギリスの鉄道史」の概要を参照ください。

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