1830年-1922年 初期の発展とは? わかりやすく解説

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1830年-1922年 初期の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 18:25 UTC 版)

イギリスの鉄道史」の記事における「1830年-1922年 初期の発展」の解説

当初は、小規模事業者による地方路線散在していたが、その後鉄道の建設加速した1840年代は特に鉄道発展し、この10年間で、主要都市を結ぶ鉄道網形成された。複数路線が、同じ都市間に並行して作られることもあった。この名残は、都市間に重複する路線相互に接続することなし敷設されていたり、同じ都市複数ターミナルがあるなど、現在の鉄道網にも見られる投機的な資金集まり一種バブルともいえる熱狂的な投資なされたことから、鉄道狂時代Railway Mania)とも称される。そのピーク時である1846年には、新たな鉄道会社の設立に関する272もの法案可決されとされる19世紀から20世紀初頭にかけて、これらは競合他社の買収などを通じて整理淘汰がなされ、比較大規模な少数会社残った。 この時期には、特に輸送安全について、政府の関与増大した1840年鉄道規制に基づき鉄道調査院(HMRI: Her Majesty's Railway Inspectorate)が設立され事故の原因調査し再発防止策勧告した1844年には国会鉄道国有化に関する法案提出された。これは採択されなかったものの、客車構造に関する最低基準導入3等車連結義務化つながった1880年代後半から1890年代になると、東海岸会社西海岸会社ロンドンからスコットランドへスピード競走北への競走」が華々しく繰り広げられ、この時の最高記録では平均時速100 km/h超えることになった第一次世界大戦中は、鉄道網は完全に政府管理下に置かれた。乱立していた組織合併による利点生じ戦後鉄道正式な国有化検討された。これは、既に1830年ウィリアム・グラッドストンにより提唱されていた。しかし政府鉄道事業者反対により実現せず妥協案として、1921年鉄道法により、多数存立していた鉄道会社は、以下に述べ4大鉄道会社集約された。

※この「1830年-1922年 初期の発展」の解説は、「イギリスの鉄道史」の解説の一部です。
「1830年-1922年 初期の発展」を含む「イギリスの鉄道史」の記事については、「イギリスの鉄道史」の概要を参照ください。

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