ケーブル牽引か機関車牽引かとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ケーブル牽引か機関車牽引かの意味・解説 

ケーブル牽引か機関車牽引か

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 13:39 UTC 版)

リバプール・アンド・マンチェスター鉄道」の記事における「ケーブル牽引か機関車牽引か」の解説

1829年時点では、粘着運転の機関車対す信頼性十分に認められていなかった。一方でストックトン・アンド・ダーリントン鉄道での実績はよく知られており、ヘットン炭鉱鉄道(Hetton colliery railway)では一部区間ケーブル牽引置き換えられていた。後者では蒸気機関車試験されていなかったものの、ケーブル牽引による成功実績無視できないものであった。本鉄道においても、法案審議の際には蒸気機関車使用についてあまり強調しないようにしていた。当然だ当時蒸気機関車知られておらず、絶えず煙を吐き出して走る機関車への世間からの反発恐れた結果であった。さらに、時代関心はゴールズワーシー・ガーニー(Goldsworthy Gurney)が実験してたような蒸気自動車向いていた。このため取締役会でも、スチーブンソンを含む機関車推進派と、ケーブル牽引推進派とで意見分かれていた。後者意見は、技師のジョン・アーペス・ラストリック(John Urpeth Rastrick)によって支持されていた。スチーブンソン機関車導入訴えたのは、1箇所でも破損する路線全体運行不能になるというケーブル牽引欠点重く見た結果であった(ただしケーブル牽引上記のように実用実績があったため、そちらについても反対という訳ではなかった)。 路線断面勾配は、急勾配区間を3箇所(レインヒルの両側100分の110パーミル)、リバプール埠頭へ向かう下り50分の1(20パーミル))に集めてそれ以外区間極めて平坦なおよそ2000分の1(0.5パーミル)に抑えるように設計されていた。機関車を使うべきかどうか、どの機関車が適当であるかを決定するために、会社レインヒル・トライアル実施した最終的に路線開通した時には、エッジ・ヒルからクラウン・ストリート駅(Crown Street railway station)へ向かう最後の旅輸送区間については、ワッピングトンネルの下り勾配のためにケーブル牽引にされた。

※この「ケーブル牽引か機関車牽引か」の解説は、「リバプール・アンド・マンチェスター鉄道」の解説の一部です。
「ケーブル牽引か機関車牽引か」を含む「リバプール・アンド・マンチェスター鉄道」の記事については、「リバプール・アンド・マンチェスター鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ケーブル牽引か機関車牽引か」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ケーブル牽引か機関車牽引か」の関連用語

ケーブル牽引か機関車牽引かのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ケーブル牽引か機関車牽引かのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリバプール・アンド・マンチェスター鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS