オートバイからの撤退
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/20 15:07 UTC 版)
「MVアグスタ」の記事における「オートバイからの撤退」の解説
1971年 - オートバイに力を入れていた2代目社長ドメニコが死去。弟のコラード・アグスタが後を継ぐ。 1976年 - コラードが社業を航空機に一本化、オートバイ部門とレース部門を解体すると発表する。 1977年 - オートバイの生産ラインを停止、完全撤退する。
※この「オートバイからの撤退」の解説は、「MVアグスタ」の解説の一部です。
「オートバイからの撤退」を含む「MVアグスタ」の記事については、「MVアグスタ」の概要を参照ください。
オートバイからの撤退
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 06:05 UTC 版)
1971年 - ドメニコが死去。弟のコラード・アグスタがMVアグスタの後を継ぐ。 1977年 - コラードが社業を航空機に一本化、オートバイの生産ラインを停止し完全撤退する。 1981年 - 英国のウエストランドと合弁会社EHインダストリーを設立する。 1983年 - 対戦車ヘリコプターA129 マングスタの初飛行に成功。これはヨーロッパで設計された最初の攻撃用ヘリコプターであったが、イタリア空軍のみが採用しており、商業的には成功といえなかった。 1994年 - アグスタA109パワー、生産開始。 1995年 - アグスタA129インターナショナル、生産開始。 1997年 - アグスタA119コアラ、生産開始。 1998年 - ベルと合弁会社ベル・アグスタエアロスペースを設立する。ベルアグスタAB139及びベルアグスタBA609ティルトローター機(離着陸時にはローターを上に向けて垂直に飛行し、航行時にはローターを前に向けて前進する可変型航空機)の開発を目的としたものだった。 2000年 - 7月、イギリスのウエストランドと対等合併、アグスタ・ウエストランドとなる。
※この「オートバイからの撤退」の解説は、「アグスタ」の解説の一部です。
「オートバイからの撤退」を含む「アグスタ」の記事については、「アグスタ」の概要を参照ください。
- オートバイからの撤退のページへのリンク