オートバイにおけるキックスターターとは? わかりやすく解説

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オートバイにおけるキックスターター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 04:33 UTC 版)

キックスターター」の記事における「オートバイにおけるキックスターター」の解説

自動車におけるクランク棒比較早い時期スターターモーター交代したのに対し、オートバイにおけるキックスターターはそれほど急速に衰退しなかった。 まず、キックスタータークランク棒に対して比較安全な始動手段であったクランク棒での始動操作屈んだ姿勢で手を用いるため、万一クランクシャフト逆転が起こるとクランク棒で腕、胸、頭などを強打し最悪場合命に関わることもあった が、キックスターターは脚での操作のため、万一逆転起ころうと、悪くともキックペダルで脚を強打して骨折する程度で済むからである。 また、登場当初スターターモーターやその関連部品バッテリーなど)が大型で重かったことも理由挙げられる全体として小型軽量求められるオートバイでは、大型で重い電装品避けられる傾向があった。排気量自動車比べて小さいため、キックスターターでも始動性が充分に良好であり、スターターモーター必須の装備ではなかった。やがて技術の進歩により機器類が小型軽量になり、大排気量化や高出力化などによりキックスターターでは始動難し車種増えたこともあって、スターターモーター普及していった。過渡期には、スターターモーターキックスターター両方装備され車種多く存在した。 現在でも、キックスターターのみを装備する車種極少数ながら存在しスターターモーター両方装備する車種や、オプション装備としてキックスターター設定がある車種存在する一方キックスタートでの始動趣味一環として楽しむ需要少数ながら存在しスターターモーター持たない旧車もちろんのことレトロ風車種ではこの点を考慮してキックスターター採用する例がいまだに存在するまた、不具合故障起こす箇所減らし生産コスト運用コスト下げ目的で、敢えてキックスターターのみを装備する例がある。原動機付自転車のような排気量車種4ストロークよりも爆発間隔が短い2ストロークエンジン搭載する車種など、比較的始動性良好なものにこの傾向が強い。 予備始動手段としてスターターモーターと共に装備する例もある。現在では、小排気量スクーター類する車種において例が多い。自動変速機オートマチックトランスミッション)の普及押しがけができる車種減り、かつ、小排気量ゆえにキックスタート容易なこともあり、スターターモーター作動しない場合予備として有用性が高いことが理由である。 以上のような理由から、キックスターター装備するオートバイは、現在でも製造販売されている。ただし近年では、自動車排出ガス規制騒音規制法等の環境規制強化により、オートバイでも燃料噴射装置をはじめとした電子化進み2ストロークエンジン搭載する車種もほぼ生産終了となっていることから、趣味性の高い製品除き次第減少していくものとみられるが、小排気量においては燃料噴射化後もキックスターター装備する例があり、完全に廃れる様子はない。

※この「オートバイにおけるキックスターター」の解説は、「キックスターター」の解説の一部です。
「オートバイにおけるキックスターター」を含む「キックスターター」の記事については、「キックスターター」の概要を参照ください。

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