オートバイのサスペンション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:44 UTC 版)
「サスペンション」の記事における「オートバイのサスペンション」の解説
詳細は「サスペンション (オートバイ)」および「en:Suspension (motorcycle)」を参照 オートバイに使われるサスペンションは、そのほとんどの形式ではスプリングとショックアブソーバー(ダンパー)が一体のサスペンションユニット(クッションユニット)となっている。自動車と比べると、オートバイではサスペンションスプリングの伸縮による車体のピッチングが大きく、これによる操縦特性への影響が大きい。オートバイでは前輪側と後輪側で異なるサスペンション形式を採用する場合がほとんどである。
※この「オートバイのサスペンション」の解説は、「サスペンション」の解説の一部です。
「オートバイのサスペンション」を含む「サスペンション」の記事については、「サスペンション」の概要を参照ください。
- オートバイのサスペンションのページへのリンク