自然吸気との比較とは? わかりやすく解説

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自然吸気との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/31 13:31 UTC 版)

電動過給機」の記事における「自然吸気との比較」の解説

電動過給機吸入空気機関圧送するため、単位排気量あたりの出力向上する

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自然吸気との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 02:57 UTC 版)

ターボチャージャー」の記事における「自然吸気との比較」の解説

過給機吸入空気機関圧送するため、単位排気量あたりの出力向上する。しかし一方で出力増加伴って燃焼温度高くシリンダー内圧高くなるためヘッドガスケットシリンダーヘッドシリンダーブロック強度ピストン耐熱性高くする必要があるコンプレッサーによる圧縮タービンからの熱伝導により吸気温度高くなるインタークーラー圧縮後の吸気冷却し空気充填率の向上を図っている例も多い。ガソリンエンジン場合は、過給によりエンジン圧縮行程混合気がより高温になるため、デトネーション発生しやすくなる。この対策として同型式の自然吸気エンジンよりも圧縮比低く設定したり、空燃比濃く設定する場合がある。圧縮比低くした場合過給効果得られない回転域で熱効率低下し自然吸気エンジンよりも出力低下する。また空燃比濃くすることで走行燃費悪化する近年ではガソリンシリンダー内に直接噴射する技術ガソリン直噴エンジン)により圧縮行程では空気のみを圧縮するようになったためデトネーション問題解消され2010年以降乗用車では排気量小さくして車重軽量化して過給機によって出力補い総合的に走行燃費低減するダウンサイジングコンセプト採用する例が増えている。

※この「自然吸気との比較」の解説は、「ターボチャージャー」の解説の一部です。
「自然吸気との比較」を含む「ターボチャージャー」の記事については、「ターボチャージャー」の概要を参照ください。

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