ウィラミット アイアン アンド スティール ワークスとは? わかりやすく解説

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ウィラミット アイアン アンド スティール ワークス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:07 UTC 版)

シェイ式蒸気機関車」の記事における「ウィラミット アイアン アンド スティール ワークス」の解説

シェイ基本特許失効した後、オレゴン州ポートランドのウィラミット アイアン アンド スティール ワークス(英語版)が1922年から1929年にかけてシェイ類似する機関車製造している。同社3気筒、2台車50ショートトンのもの1両、3気筒、3台車で50-75ショートトンのもの33両を生産しており、1923年には歯車駆動機関車用の改良され蒸気機関アメリカ合衆国特許第1,464,696号で、1927年には同じく改良され歯車式台車でアメリカ合衆国特許第1,622,765号を取得した同社機関車ライマ社のものと類似のものであった以下のとおり様々な近代化なされており、ライマ社の機体より燃料消費少ないという特徴があった。 弁装置ライマ社の機体スチーブンソン式からワルシャート式に、給排気弁スライドバルブからピストンバルブ変更となっている。また、シリンダ側面配置されていた給排気弁シリンダ前面配置して保守性を向上させている。 ライマ社の機体の2基もしくは3基のシリンダは、弁装置配置右勝手のものと左勝手のものの組み合わせであったが、ウイラミット社の機体は3基のシリンダ同一のものとして、部品共通化図っている。 蒸気機関一部運転室干渉しているライマ社の機体対し、完全に運転室外に配置されている。 飽和式、リベット組立基本としたライマ社の機体ボイラー対し過熱式・溶接組立標準とし、使用圧力も高いものであった台車枕ばね配置改良により、機関車動揺抑制し不整軌道での走行性の向上と乗心地の向上を図っている。 エフライム・シェイが1893年製造した自身所有するハーバー・スプリングス鉄道1号機 ウィラミット アイアン アンド スティール ワークス製の歯車駆動機関車蒸気機関運転室外部装備している ウィラミット製機関車蒸気機関ワルシャート式弁装置装備するほか、3基のシリンダ弁装置同一構造となっている

※この「ウィラミット アイアン アンド スティール ワークス」の解説は、「シェイ式蒸気機関車」の解説の一部です。
「ウィラミット アイアン アンド スティール ワークス」を含む「シェイ式蒸気機関車」の記事については、「シェイ式蒸気機関車」の概要を参照ください。

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