吉井駅_(長崎県)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 吉井駅_(長崎県)の意味・解説 

吉井駅 (長崎県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/18 09:26 UTC 版)

吉井駅*
駅構内(2021年9月)
よしい
Yoshii
潜竜ヶ滝 (2.3 km)
(1.5 km) 神田
所在地 長崎県佐世保市吉井町大渡
所属事業者 松浦鉄道
所属路線 西九州線
キロ程 68.8 km(有田起点)
電報略号
  • ヨシ
  • ヒヨ(改称前)
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
151人/日
-2023年-
開業年月日 1933年昭和8年)10月24日[1]
備考 無人駅
* 1988年(昭和63年)4月1日に肥前吉井駅から改称[2]
テンプレートを表示
肥前吉井駅*
ひぜんよしい
Hizen-Yoshii
(3.9 km) 祝橋
所在地 長崎県北松浦郡吉井町
所属事業者 日本国有鉄道
所属路線 世知原線
キロ程 0.0 km(肥前吉井起点)
電報略号 ヒヨ
駅構造 地上駅
開業年月日 1933年昭和8年)10月24日[3]
廃止年月日 1971年(昭和46年)12月26日[3]
* 1934年(昭和9年)4月18日に吉井駅から改称[3]
テンプレートを表示

吉井駅(よしいえき)は、長崎県佐世保市吉井町大渡にある松浦鉄道西九州線

かつては急行平戸」も停車し、この駅から国鉄世知原線が分岐していた。世知原線は1971年12月26日に廃止された。

歴史

駅構造

上り線ホーム(2005年8月)

相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。無人駅で転換時には木造駅舎があったが、現在駅舎は無く待合室がある。2つのホームはずれていて、構内踏切で連絡している。上り線ホームは佐世保方面(下り)への出発信号機が設けられており、平日朝には上り1本で当駅にて2両編成を分割後、佐世保方1両は折り返し佐々まで回送列車として運行する。回送列車は同駅到着後、佐々始発の列車となる。

のりば

ホーム 路線 方向 行先 備考
北側 西九州線 上り たびら平戸口松浦伊万里方面  
南側 下り 佐々佐世保方面  

※案内上ののりば番号は設定されていない。

利用状況

旅客輸送

1951年度 - 1956年度、1960年度 - 2009年度の1日平均乗降人員は以下の通りであった。

1日平均乗降人員[4]
年度 乗降人員
1951年(昭和26年) 1,331
1952年(昭和27年) 1,022
1953年(昭和28年) 931
1954年(昭和29年) 879
1955年(昭和30年) 942
1956年(昭和31年) 1,022
1960年(昭和35年) 908
1961年(昭和36年) 731
1962年(昭和37年) 684
1963年(昭和38年) 798
1964年(昭和39年) 823
1965年(昭和40年) 790
1966年(昭和41年) 821
1967年(昭和42年) 868
1968年(昭和43年) 780
1969年(昭和44年) 620
1970年(昭和45年) 581
1971年(昭和46年) 592
1972年(昭和47年) 560
1973年(昭和48年) 599
1974年(昭和49年) 622
1975年(昭和50年) 522
1976年(昭和51年) 604
1977年(昭和52年) 569
1978年(昭和53年) 500
1979年(昭和54年) 417
1980年(昭和55年) 373
1981年(昭和56年) 374
1982年(昭和57年) 338
1983年(昭和58年) 317
1984年(昭和59年) 323
1985年(昭和60年) 301
1986年(昭和61年) 275
1987年(昭和62年) 229
1988年(昭和63年) 346
1989年(平成元年) 252
1990年(平成02年) 260
1991年(平成03年) 249
1992年(平成04年) 229
1993年(平成05年) 235
1994年(平成06年) 257
1995年(平成07年) 250
1996年(平成08年) 307
1997年(平成09年) 255
1998年(平成10年) 237
1999年(平成11年) 207
2000年(平成12年) 236
2001年(平成13年) 286
2002年(平成14年) 271
2003年(平成15年) 263
2004年(平成16年) 286
2005年(平成17年) 206
2006年(平成18年) 213
2007年(平成19年) 196
2008年(平成20年) 202
2009年(平成21年) 191

2010年度以降の1日平均乗降人員は以下の通りであった。

1日平均乗降人員
年度 乗降人員 出典
2010年(平成22年) 211 [4]
2011年(平成23年) 210
2012年(平成24年) 211
2013年(平成25年) 199
2014年(平成26年) 194
2015年(平成27年) 196
2016年(平成28年) 197
2017年(平成29年) 197
2018年(平成30年) 160
2019年(令和元年) 134 [5]
2020年(令和02年) 109
2021年(令和03年) 114
2022年(令和04年) 124
2023年(令和05年) 151

貨物輸送

1951年度 - 1956年度、1960年度 - 廃止年度の年間貨物取扱量は以下の通りであった。

年間貨物取扱量[4]
年度 発送トン数 到着トン数
1951年(昭和26年) 150,454 9,680
1952年(昭和27年) 167,916 9,734
1953年(昭和28年) 140,264 8,033
1954年(昭和29年) 121,227 5,997
1955年(昭和30年) 140,622 6,175
1956年(昭和31年) 178,485 7,300
1960年(昭和35年) 295,490 7,220
1961年(昭和36年) 322,883 7,718
1962年(昭和37年) 273,073 7,460
1963年(昭和38年) 270,902 8,053
1964年(昭和39年) 216,128 6,303
1965年(昭和40年) 79,620 4,696
1966年(昭和41年) 110,772 4,427
1967年(昭和42年) 81,417 4,232
1968年(昭和43年) 70,157 6,508
1969年(昭和44年) 86,356 4,070
1970年(昭和45年)[注 1] 556 878

駅周辺

その他

隣の駅

松浦鉄道
西九州線
潜竜ヶ滝駅 - 吉井駅 - 神田駅

廃止区間

日本国有鉄道
世知原線
肥前吉井駅 - 祝橋駅

脚注

注釈

  1. ^ 廃止までの半年間の数値

出典

  1. ^ a b c d 石野 1998, p. 732.
  2. ^ a b c d 石野 1998, p. 733.
  3. ^ a b c d e f 石野 1998, p. 735.
  4. ^ a b c 長崎県統計年鑑”. 長崎県. 2025年8月14日閲覧。
  5. ^ 07_運輸 B_陸上運輸 01_市内駅別乗降客数(松浦鉄道)” (xlsx). 令和6年版佐世保市統計書(第35回). 佐世保市 (2025年4月1日). 2025年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年8月14日閲覧。
  6. ^ 交通アクセス - 福井洞窟ミュージアム”. 福井洞窟ミュージアム. 2023年7月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月15日閲覧。
  7. ^ 田舎に泊まろう バックナンバー(2008年4月20日)”. テレビ東京. 2022年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月5日閲覧。

参考文献

  • 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日。ISBN 978-4-533-02980-6 

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「吉井駅_(長崎県)」の関連用語

吉井駅_(長崎県)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



吉井駅_(長崎県)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの吉井駅 (長崎県) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS