日本における広軌の定義とは? わかりやすく解説

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日本における広軌の定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 15:34 UTC 版)

広軌」の記事における「日本における広軌の定義」の解説

日本では地方鉄道法により、私鉄旧国鉄線の1067mm狭軌超える軌間敷設制限されたため、狭軌日本標準軌間になっていた。このため1067mm超える軌間全て広軌と呼ぶのが一般的だった時期がある。このため、現在でも過去同様に1435mm軌間広軌表現する場合もあり、近畿日本鉄道ではそれを公式の呼称としている。混同を防ぐために、1067mm国鉄標準軌、1435mmは国際標準軌という表現用いられていた。 標準軌の1435mm(新幹線)を広軌記述した昭和中期頃(東海道新幹線開業直前まで)までの国鉄式文書がある。 近鉄名古屋線標準軌化当時は、広軌化と記述されていた。 国鉄分割民営化後は、国際的な広軌との混同を防ぐため、公式文書で1435mm軌間標準軌記述するのが基本になり、広軌とは表現しなくなった日本国内国際的な広軌軌間が1435mmを超える営業路線は、2017年時点、(国土交通省管轄普通鉄道では)存在しない工場構内鉄道として製鉄所広軌採用したケースがある。1676mm軌間JFEスチール東日本製鉄所京浜地区旧称扇島地区)に用いられているほか、1435mm軌間各地製鉄所用いられている(いずれも非電化)。製鉄所構内広軌標準軌採用した理由は、高炉製造され銑鉄輸送製鋼工場までの閉じた輸送なことと、製鉄所立地する埋め立て地軟弱地盤重量物を安定輸送する設計容易なことによる。 特殊鉄道や非指定鉄道国土交通省管轄外の鉄道)では、広軌導入しているケースがある。ゴムタイヤ式地下鉄では広島高速交通が1700mm(案内間隔 2900mm)、札幌市営地下鉄走行間隔南北線が2230mm、東西線東豊線が2150mmである。宮ヶ瀬ダムインクラインは1600mm、野辺山宇宙電波観測所パラボラアンテナ運搬軌道は4000mmである。

※この「日本における広軌の定義」の解説は、「広軌」の解説の一部です。
「日本における広軌の定義」を含む「広軌」の記事については、「広軌」の概要を参照ください。

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