広告業
分類 | 日本標準産業分類(平成19年[2007年]11月改定) > 学術研究,専門・技術サービス業 > 広告業 > 広告業 > 広告業 |
説明 | 主として依頼人のために,広告に係る企画立案,マーケティング,コンテンツの作成,広告媒体の選択等,総合的なサービスを提供する事業所,新聞,雑誌,ラジオ,テレビ,インターネットその他の広告媒体のスペース又は時間を当該広告媒体企業と契約し,依頼人のために広告する事業所が分類される。 広告文案の作成,商業美術などの業務を行うが,広告媒体に広告しない事業所は大分類G-情報通信業[4151]に分類される。 |
事例 | 広告業;総合広告業;広告代理業;新聞広告代理業;インターネット広告業;屋外広告業(総合的なサービスを提供するもの);車内広告業(総合的なサービスを提供するもの);電柱広告業(総合的なサービスを提供するもの) |
分類 | 日本標準産業分類(平成19年[2007年]11月改定) > 学術研究,専門・技術サービス業 > 広告業 |
説明 | 総 説 この中分類には,主として依頼人のために広告に係る総合的なサービスを提供する事業所及び広告媒体のスペース又は時間を当該広告媒体企業と契約し,依頼人のために広告する事業所が分類される。 |
広告代理店
(広告業 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 15:31 UTC 版)
広告代理店(こうこくだいりてん、英: Advertising agency)とは、広告を取り扱う会社の総称である。
注釈
出典
- ^ a b c 楓セビル. “マディソン・アベニューをつくったアドマンとアドウーマンたち”. 公益財団法人吉田秀雄記念財団. 2019年4月29日閲覧。
- ^ 経済産業省文化情報関連産業課 『アニメーション産業の現状』 経済産業省、2003年6月。「4.テレビアニメーション番組ビジネス(例)」を参照のこと。
- ^ 嫌われたくない病
- ^ “ネット専業広告代理店によるテレビCM提案のコツと、地方・中小企業の支援にも効果的なワケ”. LISKUL. 2022年10月31日閲覧。
- ^ 広告業界一業種一社制の不採用問題
- ^ 八木光恵『さよならも言わないで』双葉社〈双葉文庫〉、1993年。ISBN 4575710407。
- ^ ホイチョイプロダクションズ『気まぐれコンセプトクロニクル : Big comic spirits presents』小学館、2007年。ISBN 9784093590020。
- ^ Q.残業は多いのか。休日は休めるのか。
- 1 広告代理店とは
- 2 広告代理店の概要
- 3 歴史
- 4 批判
- 5 脚注
広告業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 00:40 UTC 版)
東武鉄道指定代理店の1つとなっており、駅構内、鉄道車内・車体、バス車内・車体の広告を取り扱っている。
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広告業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/22 14:45 UTC 版)
1949年、柯逸鵬兄弟により蕾克広告公司が設立されたのが台湾における広告業の嚆矢である。初期の台湾広告業は日本の影響を強く受け、会社組織や管理方式は日本を模倣したものであった。1940年代の広告会社の主要な業務は政府関連の広告看板の製作であり、1949年、新聞広告をはじめその他商業広告は10%を占めるのみであった。1950年代台湾の広告業界では業務員制度が採用され、新聞社や放送局が広告業務員を置き、各企業に対する広告の営業活動を行うようになった。当時の台湾では新聞広告が全体の65%、放送広告が20%をそれぞれ占めていた。またこの時期には高登貴の芸文広告社、王斌賢の興業広告公司、史習牧の聯合広告公司などの広告会社が次々と誕生した。 1960年代になると台湾の広告会社の形態に大きな変化が発生する。多くの広告会社が設立されるとともに代理店が業務員に取って代わり、広告主とメディアを仲介する役割を果たすようになった。また同時期テレビ放送が台湾人の生活の中に浸透したことも、他のメディアの広告収入に影響を与えた。1972年からテレビは台湾第二の広告メディアとなり、その登場と共に新たに格蘭広告公司、清華広告公司、欣欣伝播、台湾広告公司(後の台湾電通)等の大規模な広告会社が次々に設立された。 1980年代、台湾の広告業界に急激な国際化の波が押し寄せ、多くの海外広告会社が台湾市場に参入した。競争が激化した台湾の広告会社では業界再編の動きが強まった。また戒厳令解除以降はメディアが急増したことより、台湾の広告市場は売り手市場から買い手市場へと転換した。また多くの選挙が実施されるようになったことも台湾の広告業界に大きな影響を与えた。2004年の総統選挙と立法委員選挙では、選挙関連の広告宣伝費は8億台湾ドルにも達した。 このように発展を続けた台湾の広告業界は現在では東方、台湾電通、国華、華商、英泰、太一の6大広告会社を中心に発展を続け、2004年の時点で台湾の広告市場は618.87億台湾ドル、GDPの0.606%に達し、その内訳としてケーブルテレビが41.02%(253.81億台湾ドル)、新聞が26.7%、地上波テレビが13.94%、雑誌が13.03%、ラジオが5.28%、インターネットが2.5%となり、年間平均50%以上の市場拡大を続けている。
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広告業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 04:27 UTC 版)
「日本における2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の記事における「広告業」の解説
集客による「密」状態を避けるため広告出稿を自粛したり、施設の休業やイベントの中止により広告を取り下げる例が相次いだ。また緊急事態宣言などで外出機会が減少したことにより、宣伝効果の薄れた屋外広告や電車内広告の出稿減少が見られた。一方テレビCMにおいても、業種あるいは時節にそぐわない表現によっては出稿が取り下げられ、ACジャパンのCMに差し替えられるといった例が見られた。 未だ治療法や予防法が確立していないにもかかわらず、根拠のない予防効果などを謳った商品のチラシやネット広告が相次ぎ、消費者庁が注意を呼び掛けた。
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「広告業」の例文・使い方・用例・文例
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