広告業とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 日本標準産業分類 > 広告業の意味・解説 

広告代理店

(広告業 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 15:31 UTC 版)

広告代理店(こうこくだいりてん、: Advertising agency)とは、広告を取り扱う会社の総称である。


注釈

  1. ^ 利益相反の概念が薄い日本では、広告主側の代理人(エージェンシー)とメディア側の代理人(メディアレップ)明確に分かれておらず、くわえて圧倒的シェアを誇る寡占的企業が利害が対立する複数のクライアントを同時に抱え込むことになる(一業種一社制については#批判参照)(加谷珪一 (2017年8月16日). “電通の働き方改革はうまくいくのか(一部記事引用)”. ITmedia. 2021年4月4日閲覧。)。
  2. ^ : integrated marketing communications
  3. ^ TBWAやG1単体で日本進出をしなかったのもそのため。

出典

  1. ^ a b c 楓セビル. “マディソン・アベニューをつくったアドマンとアドウーマンたち”. 公益財団法人吉田秀雄記念財団. 2019年4月29日閲覧。
  2. ^ 経済産業省文化情報関連産業課 『アニメーション産業の現状経済産業省、2003年6月。「4.テレビアニメーション番組ビジネス(例)」を参照のこと。
  3. ^ 嫌われたくない病
  4. ^ ネット専業広告代理店によるテレビCM提案のコツと、地方・中小企業の支援にも効果的なワケ”. LISKUL. 2022年10月31日閲覧。
  5. ^ 広告業界一業種一社制の不採用問題
  6. ^ 八木光恵『さよならも言わないで』双葉社〈双葉文庫〉、1993年。ISBN 4575710407 
  7. ^ ホイチョイプロダクションズ『気まぐれコンセプトクロニクル : Big comic spirits presents』小学館、2007年。ISBN 9784093590020 
  8. ^ Q.残業は多いのか。休日は休めるのか。


「広告代理店」の続きの解説一覧

広告業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 00:40 UTC 版)

東武商事」の記事における「広告業」の解説

東武鉄道指定代理店1つとなっており、駅構内鉄道車内車体バス車内車体広告取り扱っている。

※この「広告業」の解説は、「東武商事」の解説の一部です。
「広告業」を含む「東武商事」の記事については、「東武商事」の概要を参照ください。


広告業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/22 14:45 UTC 版)

台湾のメディア史」の記事における「広告業」の解説

1949年、柯逸兄弟により広告公司設立されたのが台湾における広告業の嚆矢である。初期台湾広告業は日本の影響強く受け、会社組織管理方式日本模倣したものであった1940年代広告会社主要な業務政府関連広告看板の製作であり、1949年新聞広告をはじめその他商業広告10%占めるのみであった1950年代台湾広告業界では業務制度採用され新聞社放送局が広告業務員を置き、各企業対す広告営業活動を行うようになった当時台湾では新聞広告全体65%、放送広告20%それぞれ占めていた。またこの時期には高登貴の芸文広告社、王斌賢の興業広告公司、史習牧の聯合広告公司などの広告会社次々と誕生した1960年代になると台湾広告会社形態大きな変化発生する多く広告会社設立されるとともに代理店業務に取って代わり広告主メディア仲介する役割を果たすようになった。また同時テレビ放送台湾人の生活の中に浸透したことも、他のメディア広告収入影響与えた1972年からテレビ台湾第二広告メディアとなり、その登場と共に新たに広告公司清華広告公司欣欣伝播台湾広告公司(後の台湾電通)等の大規模な広告会社次々設立された。 1980年代台湾広告業界急激な国際化の波が押し寄せ多く海外広告会社台湾市場参入した競争激化した台湾広告会社では業界再編動き強まった。また戒厳令解除以降メディア急増したことより台湾広告市場売り手市場から買い手市場へと転換した。また多く選挙実施されるようになったことも台湾広告業界大きな影響与えた2004年総統選挙立法委員選挙では、選挙関連広告宣伝費は8億台湾ドルにも達したこのように発展続けた台湾広告業界は現在では東方台湾電通国華華商、英泰、太一の6大広会社中心に発展続け2004年時点台湾広告市場は618.87億台湾ドルGDPの0.606%に達しその内訳としてケーブルテレビが41.02%(253.81億台湾ドル)、新聞が26.7%、地上波テレビが13.94%、雑誌が13.03%、ラジオが5.28%、インターネット2.5%となり、年間平均50%以上の市場拡大続けている。

※この「広告業」の解説は、「台湾のメディア史」の解説の一部です。
「広告業」を含む「台湾のメディア史」の記事については、「台湾のメディア史」の概要を参照ください。


広告業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 04:27 UTC 版)

日本における2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の記事における「広告業」の解説

集客による「密」状態を避けるため広告出稿自粛したり、施設休業イベント中止により広告取り下げる例が相次いだ。また緊急事態宣言などで外出機会減少したことにより、宣伝効果薄れた屋外広告電車内広告出稿減少見られた。一方テレビCMにおいても、業種あるいは時節そぐわない表現によっては出稿取り下げられACジャパンCM差し替えられるといった例が見られた。 未だ治療法予防法確立していないにもかかわらず根拠のない予防効果などを謳った商品チラシネット広告が相次ぎ消費者庁注意呼び掛けた

※この「広告業」の解説は、「日本における2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の解説の一部です。
「広告業」を含む「日本における2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の記事については、「日本における2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「広告業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「広告業」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広告業」の関連用語

広告業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



広告業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
総務省総務省
Copyright(c)2024 総務省 統計局 All rights reserved
政府統計の総合窓口(e-Stat)
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの広告代理店 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東武商事 (改訂履歴)、台湾のメディア史 (改訂履歴)、日本における2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS