広告業とは?

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広告代理店

(広告業 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 16:21 UTC 版)

広告代理店(こうこくだいりてん)とは、広告を扱う会社の総称である。


  1. ^ a b c 楓セビル. “マディソン・アベニューをつくったアドマンとアドウーマンたち”. 公益財団法人吉田秀雄記念財団. 2019年4月29日閲覧。
  2. ^ 利益相反の概念が薄い日本では、広告主側の代理人(エージェンシー)とメディア側の代理人(メディアレップ)明確に分かれておらず、くわえて圧倒的シェアを誇る寡占的企業が利害が対立する複数のクライアントを同時に抱え込むことになる(一業種一社制については#批判参照)(加谷珪一 (2017年8月16日). “電通の働き方改革はうまくいくのか(一部記事引用)”. ITmedia. 2021年4月4日閲覧。)。
  3. ^ : integrated marketing communications
  4. ^ 経済産業省文化情報関連産業課 『アニメーション産業の現状経済産業省、2003年6月。「4.テレビアニメーション番組ビジネス(例)」を参照のこと。
  5. ^ 嫌われたくない病
  6. ^ 広告業界一業種一社制の不採用問題
  7. ^ TBWAやG1単体で日本進出をしなかったのもそのため
  8. ^ 八木光恵 『さよならも言わないで』 双葉社〈双葉文庫〉、1993年。ISBN 4575710407 
  9. ^ ホイチョイプロダクションズ 『気まぐれコンセプトクロニクル : Big comic spirits presents』 小学館、2007年。ISBN 9784093590020 
  10. ^ Q.残業は多いのか。休日は休めるのか。


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