広告業界における「ヘタウマ」とは? わかりやすく解説

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広告業界における「ヘタウマ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 04:23 UTC 版)

ヘタウマ」の記事における「広告業界における「ヘタウマ」」の解説

歴史」節で述べたように(cf. 該当箇所)、糸井重里は『情熱のペンギンごはん』の原作手掛けているが、1980年代以降西武百貨店などで優れたキャッチコピー量産したことでも知られる山藤章二によると、この時期、同百貨店開かれた自身展覧会パーティー会場にて、1枚広告パネル持った糸井邂逅和服着て床の間正座し映画監督ウディ・アレンが、「おいしい生活」と毛筆書かれた長半紙掲げるという写真であった山藤してみればいかにも外国人書いた風なヘタクソな字であったため、糸井に「ヘタだね」と正直な感想漏らしたという。これに対して糸井は、「でしょ。でもこれがウマかったら面白くなんともない、普通の広告写真になっちゃうんですよ。これが下手だから大衆の心に引っかかる」と、自身戦略述べたのである

※この「広告業界における「ヘタウマ」」の解説は、「ヘタウマ」の解説の一部です。
「広告業界における「ヘタウマ」」を含む「ヘタウマ」の記事については、「ヘタウマ」の概要を参照ください。

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