正当化とは? わかりやすく解説

せいとう‐か〔セイタウクワ〕【正当化】

読み方:せいとうか

[名](スル)自分言動などを、道理かなっているように見せること。「自らの行為を—する」


正当化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/25 00:37 UTC 版)

空積」の記事における「正当化」の解説

a1, a2, a3, … を数の列とし、 P m = ∏ i = 1 m a i = a 1 ⋯ a m {\displaystyle P_{m}=\prod _{i=1}^{m}a_{i}=a_{1}\dotsb a_{m}} をこの列の最初の m-項の積とする。このとき P m = a m ⋅ P m − 1 {\displaystyle P_{m}=a_{m}\cdot P_{m-1}} がすべての m = 1, 2, … に対して成り立つというためには、P1 = a1 および P0 = 1 とするという規約が必要である。これはつまり、ただ一つ因子からなる "積" P1 の値はその因子自身であり、全く因子持たない "積" P0 の値は 1 とするということである。一つだけあるいは個の因子の "積" を許すことで、多く数学的な公式において考慮すべき場合の数を減らすことができるようになるそのような "積" は数学的帰納法アルゴリズムにおける起点として自然に現れる。これらの理由のため「空積の値は 1 であるものと約束する」ことは数学コンピュータプログラミングにおいて常識である。

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正当化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 00:13 UTC 版)

カーニズム」の記事における「正当化」の解説

ジョイは、肉を食べ人々が肉の消費を「正常・自然・必要(normal, natural, necessary)」なものとみなしているとして、「正当化の3N」という考え導入した3Nは、奴隷制や反女性投票権といった他のイデオロギーの正当化においても叫ばれ、彼らの支持するイデオロギー解体され初め問題含みのものと広く認識されるようになったと彼女は主張する。 この議論では、人類は肉を食べるように進化したこと、人類肉食期待されていること、生き残るため・強くあるためには肉食が必要であることを信じるように人々仕向けられているとする。こうした信念は、宗教・家族・メディアなどさまざまな機関によって強化されているという。科学者たちは、人間が肉を食べことなく食事十分な量のタンパク質得られることを示してきたが、肉が必要だという信念はなおも存続している。 ジョイ著書基づいて心理学者米国オーストラリア一連の調査行い結果2015年公表された。ここでは肉を食べ人々大多数が、正常・自然・必要に加えて美味nice)」という「4N」に基づいて肉食正当化していることが分かったその主張は、人間雑食動物であり(natural)、ほとんどの人々が肉を食べnormal)、ベジタリアン食事栄養欠けnecessary)、そして肉は美味しい(nice)というものであるこうした主張支持した肉食人々は、自らの食習慣についてあまり罪悪感覚えない報告する傾向強かった。彼らは動物客観化し、動物対す道徳的配慮少なく、また動物への意識が低い傾向にあった。彼らはまた、社会的不平等階級的イデオロギーをより支持し自分消費者行動にあまり誇りもたないことも分かった

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正当化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/10 08:48 UTC 版)

自然の斉一性」の記事における「正当化」の解説

この法則は当然のように思われるが、この原理利用正当化する論理的根拠未だに提出されていない。仮に自然科学基本的な方法である帰納法使って正当化を試みても、帰納法そのものがこの原理使用するため、正当化は不可能である。具体的に示すと以下のようになる1. 今まで自然の斉一性仮定してうまくいった。 2. だからこれからもうまくいくだろう。 これが帰納用いた自然の斉一性の正当化だが、1行目から2行目に進むステップで、自然の斉一性使われている。今までうまく行ったとしても、明日からはうまく行かないかもしれない、という可能性排除されている事がそれにあたる。つまり斉一性原理の正当化は循環論法に陥り、うまくいかない。 だが、自然の斉一性仮定することは科学基礎でもある。現行の自然科学は、基本的にひとまずはこの原理仮定することによって成り立っている。すなわち、アブダクション発見)→仮説全てのF(F1、F2、F3……)は~である」→予測どのようなFも~である」→予測相応する観察「F1は~である」という一連の仮定根底に、この原理置かれるわけである(帰納の項も参照)。いかなる現象も、体験的得られる知識延長上で理解しようとするものである以上、これは避けられない今まで知られていない現象発見した際、それを説明するために新たな法則原理導入すれば、その説明たやすいが、あえてそれをできるだけ控える事で科学進歩してきた。 わかりやすい例として、地質学古生物学初期においてジェームズ・ハットンチャールズ・ライエルによって導入され斉一説は、地層形成化石の生成古代存在した大事件説明しようとする天変地異説対し過去現象現在の日々行なわれている現象積み重ね説明するものであった。このことで、過去再検証が可能となる。地質学古生物学はこの学説の下で初めて「科学」として進歩し多く現象斉一説流れの中で理解できるようになったのである斉一説基づいて積み重ねられ知識踏まえた上で、それでも天変地異があった事を認めた白亜紀末に隕石落下して恐竜滅ぼした」という説もあるが、一見斉一性原理無視したように見えるこの説も、基本的考え方斉一説基づいており、一足飛び天変地異飛びいたものではない。 自然の斉一性を完全に否定した立場魔術的思惟)に立てばあらゆる対象物事象、あるいはその関係性などが瞬間ごとに同一であることが保証されていないことになり、ここでは科学前提とする分類可能性何事かを記録しておく記載可能性もまた否定される。しかし魔術的世界と完全に斉一世界との間には膨大な領域があり、魔術的思惟否定斉一性原理の証明にはならない

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