理論および実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:41 UTC 版)
指導の背景となる理論は、機械工学(木材加工・金属加工・機械工学)、電気工学、製図(機械製図・電気製図)などの工学分野に、生物育成の技術に関する農学(栽培・畜産学など)を加えたものとなる。 技術科においては、危険を伴う作業もあり、作業安全を確保することが強く求められる。「中学校技術・家庭科における工作機械等の使用による事故防止について」(昭43年文部省通知)に記載されている、生徒に応じた「適切な指導」、工作機械使用の際の教員立会い、危険な作業を生徒にさせないこと、工作機械に対する留意事項を守ることはもちろんのこと、取扱説明を指導者・生徒ともに徹底させること、使用心得(安全規定)の徹底、および実習室の安全点検を適切に行うことが大切である。また、もし、それでも事故が起こった場合には、ただちに救護措置をとるとともに、学校として適切な処置対応が求められる。
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理論および実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:48 UTC 版)
他の教科と同じように数学教育にも、集合・論理学を始め、計算には代数学、図形問題には幾何学(特にユークリッド幾何学が中心となる)、関数・微分・積分には解析学、そして確率論・統計学と、ベースとなる理論がある。 著名な実践としては、遠山啓の水道方式、隂山英男の百ます計算、志水廣の丸付け法などがあげられる。特に百マス計算はゆとり教育が推進されていた時期に普及し、現代でも小学校を中心に多くの学校で実践されている。一方で,電卓等の普及に伴い計算の速度よりも概算や演算決定といった他の能力が重要になりつつあるという現状を踏まえ,こうした実践を見直す動きも見られる. 理論面では近年、認知心理学の進歩に伴い数の理解や数学的概念の発達段階的な理解のモデルが構築されている。
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理論および実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 22:52 UTC 版)
音楽は表現の一種であるため、音楽教育においても、表現をどう伸ばすかについて取り扱う。そこでまず表現そのものについて押さえ直し、それをどう指導に活かすかを研究している。代表的な研究分野は、下記のとおりである。
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