理論と学説とは? わかりやすく解説

理論と学説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 16:37 UTC 版)

魔術」の記事における「理論と学説」の解説

フレイザー理論 人類学者ジェームズ・フレイザーは、『金枝篇』において、文化進化主義観点から、呪術宗教切り分け呪術には行為結果因果関係観念合理的体系存在し呪術宗教ではなく科学前段階として捉えた。しばしば依存的態度が強い宗教対し因果律に基づく操作的な態度をもつ点を差異として捉えるフレイザーは、呪術を「類感呪術(または模倣呪術)」と「感染呪術」に大別した類感呪術模倣呪術、英: imitative magic類似の原理に基づく呪術である。求め結果模倣する行為より目的を達成しようとする呪術などがこれに含まれる雨乞いのためにをまいたり、太鼓を叩くなどして、自然現象模倣する形式をとる。 感染呪術(英: contagious magic接触原理に基づく呪術である。狩の獲物足跡突き刺すと、その影響獲物及んで逃げ足が鈍るとするような行為や、日本での藁人形に釘を打ち込む呪術などがこれに含まれる感染呪術には、類感呪術含んだものも存在するフレイザー述べている。呪術行使したい対象接触していた物や、爪・髪の毛など身体の一部だった物に対し類感呪術を施すような場合などである。 フレイザー進化主義的な解釈行い宗教劣った呪術から進歩したのであるという解釈行った一方エミール・デュルケームはこれを批判的に継承し、本来集団的な現象である宗教的現象個人において現れる場合呪術という形で現れることを指摘した。さらにマリノフフスキーは、機能主義的立場から呪術宗教安心感もたらしているいうことを指摘し、また動機をもった操作的な態度から人に禍をもたらすそうとする呪術を「黒呪術 black magic」といい、雨乞い病気回復など公共の利益もたらそうとする呪術を「白呪術white magic」とした。しかし超自然的なのである呪術だとしても、意図的なものと非意図的なものがあるとして、エヴァンズプリチャード前者邪術後者妖術として区別する必要性主張したビーティ(J.Beattie)は、呪術象徴的な願望表現とした。 レヴィ=ストロースによる指摘 クロード・レヴィ=ストロースは、思考様式比較という観点から、呪術をひとつの思考様式してみなした。科学のような学術的明確な概念によって対象分析するような思考方式に対してそのような条件揃っていない環境では、思考する人は、とりあえ知っている記号言葉シンボル組み立ててゆき、ものごと理解を探るものであり、そのように探らざるを得ない、とした。そして、仮に前者科学的な思考)を「栽培種思考」と呼ぶとすれば後者は「野生の思考」と呼ぶことができる、とした。 「野生の思考」は、素人が「あり合わせ材料でする工作」(ブリコラージュのようなものであり、このような思考方式は、いわゆる"未開社会"だけに見られるものでもなく、現代先進国でも日常的にそのような思考方法を採っていることを指摘しそれまで自文化中心主義的な説明根底から批判した

※この「理論と学説」の解説は、「魔術」の解説の一部です。
「理論と学説」を含む「魔術」の記事については、「魔術」の概要を参照ください。

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