理論と批判とは? わかりやすく解説

理論と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/25 14:00 UTC 版)

マイクロペイメント」の記事における「理論と批判」の解説

批判者は、マイクロペイメントがコンテンツユーザーにあまりにも多くの不便をかけるだろうと主張している。ユーザー一般に定額料金を好み少額の細かい変動料金好まない批判者はメンタルアカウンティングの考え方引き合い出し個々代金どんなに少額でも、ユーザーにはそれが内容見合ったかどうか一々判断するという負担生じ、それが大量に積み重なると、ユーザーへの精神的負担大きくなって不便を生じるという。顧客好み価格天秤にかけ、店同士比較するという努力は、市場希少資源制限したり、フリーライダー問題対処する限り必須となる。しかしこの努力も、価格がある下限より低くなるやりがいがない。この主張は、取引価格細かさ少額になるほど当てはまり、特に本来のマイクロペイメントの定義ではより適切である。従って、PayPal実証したように1セント上の単位での支払いというニッチ市場存在するが、1セント未満細かさでの決済システム問題が多いというのが多く批判者[誰?]の主張である。 したがって、メンタルアカウンティングによる主張例えば、検索連動型広告Digital Silk Road代表される「ナノペイメント」を対象したものと言えるインターネットでのマイクロペイメントについてのもう1つ批判として、例外事象を扱うコストがある。実世界では、駐車メーター自動販売機硬貨投入する際、人々機械故障しているかもしれない多少思っている。人々そのような購入決定するとき、そういった結果考慮入っていると考えられるデジタル世界では顧客はたとえ少額であっても遥かに高い品質想定要求する1回顧客問題申し立てると、その解決には1ドルから20ドルかかり、それによって数十から数百取引利益相殺されてしまう[要出典]。 マイクロペイメント実例のほとんどは1セント上の単位での取引である。Yoho! Puzzle Pirates の中での最小通貨単位は "doubloon" だが、これは0.20ドルから0.25ドル相当するアップルiTunes での価格粒度をかなり大きく設定したので(99セント)、マイクロペイメントシステムの価格しきい値押し上げる見られている。一般にインターネットでの買い物実世界買い物より予算高く顧客は細かい(100円未満1ドル未満の)差を気にしないことが多い。そのため、価格粒度伝統的な市場よりも多少大きくなるという予測なされていたが、アップル方針はそれと一致している。しかしインターネット接続コストが下がり続ければ、低収入インターネットユーザー増えるので、現在の傾向変わっていくと考えられる製品の品質という観点では、例えスティーブン・キング著作なら1章ドル単位価格販売できるが、もっと無名作家なら1セント単位でしか販売できないかしれない。ただし、作家自国以外の人々にも作品販売できる可能性があり、例え英語圏の作家ならインドという大きな市場があるため、低価格化することで収入増えることも考えられるユーザー自分好み入力して保持しておくような新たなインタフェース登場すれば、メンタルアカウンティングの問題解消されるとする人もいる[誰?]。しかし、マイクロペイメントプロバイダそのような対処ができておらず、決済コスト削減集中しているのが現状である。 別の批判として、クレジットカード基盤となっている点が挙げられる。そのため、先進国であっても未成年者などはクレジットカード持っていないことが多くカード友人から借りるのも不便である。これに対しては、代替となるプリペイドカード普及しつつあり、問題解消されつつある。

※この「理論と批判」の解説は、「マイクロペイメント」の解説の一部です。
「理論と批判」を含む「マイクロペイメント」の記事については、「マイクロペイメント」の概要を参照ください。

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