理論と普及の経緯とは? わかりやすく解説

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理論と普及の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 03:36 UTC 版)

玩具」の記事における「理論と普及の経緯」の解説

遊び子供成長大きな影響与える。数々玩具は、発育様々な機能発達刺激与え重要な道具である。ドイツフリードリヒ・フレーベル1782年-1852年)は人間形成において玩具重要性初め主張し1831年世界初幼稚園創設した。彼は「恩物理論」の中で、玩具とは自然の法則理解するために神が与えた道具と定義づけ、幼児成長段階において必要な種類玩具分類した。これによると、最初に毛糸巻きつけた小さめボール与えるべきであり、次は木製の球と立方体続けて(3)分割され立方体、(4)八面体、(5)立方体の面を二回ずつ切断した27片、(6)棒や水晶型など複雑な27個の積み木という段階を設定した。この積み木は「恩物」という名がつけられた。フレーベル1837年にブランケンブルクで「子供労働意欲育てる会」を作りボールやさいころなど様々な玩具製作したイタリアマリア・モンテッソーリ1870年-1952年)は、独自の教育法(モンテッソーリ教育)を実践するために200種類もの教育玩具教具)を開発した。これらは、感覚教育言語教育算数教育などそれぞれに目的を持つが、子供が自ら遊ぶ中でこれらの主題発見し身につけることで社会への適応性育て人格形成するための補助となるように考えられていた。 日本では1871年明治4年)に慶應義塾遊具設置し1873年明治6年)には内務省教育玩具普及目的製造業界に製品販売促した文部省乗り出し、『小学読本』でボール遊びひとつとして野球記事載せたり、『童女筌』でけん玉遊び奨励するなどの活動行った1879年明治12年)にはフレーベル理論紹介した幼稚園二〇遊嬉』を発行した1914年大正7年)には幼稚園・小学校教材折り紙加えられた。第二次世界大戦中には模型飛行機などの軍事色が強い玩具学校教育導入されたが、戦後にはこのような戦争玩具教室から排除された。

※この「理論と普及の経緯」の解説は、「玩具」の解説の一部です。
「理論と普及の経緯」を含む「玩具」の記事については、「玩具」の概要を参照ください。

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