理論と歴史とは? わかりやすく解説

理論と歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 09:20 UTC 版)

アール・ヌーヴォー」の記事における「理論と歴史」の解説

アール・ヌーヴォー理論的先駆ヴィクトリア朝イギリスアーツ・アンド・クラフツ運動求められるウィリアム・モリスジョン・ラスキンらは、工業化進行とそれによる創造性枯渇厭い社会再生は、人々周りにあり人々が使うもののフォルム真正性によってしか成されないのであるとして、中世ギルド精神自然界モチーフ研究洗練されたフォルムへの回帰強く勧めたフランスでは、この意図多少なりともモラリスト的で、より合理的なものとなったウジェーヌ・エマニュエル・ヴィオレ・ル・デュク現代的な素材(特に)を拒絶せず中世ゴシック建築構造同様に逆にそれに装飾的美的な機能与えて誇示した一連のネオ・ゴシック運動の先導者として知られていたにも関わらず、ヴィオレ・ル・デュクは数々アール・ヌーヴォー建築家にも影響与えた。ロックタイヤード城のフレスコ画(1859)を含む彼の諸作品はネオ・ゴシック運動アール・ヌーヴォー血縁関係完璧な例である。 1893年ヴィクトール・オルタブリュッセル建設したタッセル邸アール・ヌーヴォー様式最初建築物であると見做されている。そこではヴィオレ・ル・デュクの流れ完璧に酌んで、金物モザイク壁画ステンドグラスといった構造的であると同時に装飾的でもある要素取り囲む植物的曲線空間のなめらかな流れ響き合っている。 「アール・ヌーヴォー」という言葉1894年ベルギー雑誌L'Art moderne(現代美術)においてアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデ芸術作品形容する言葉としてエドモン・ピカールが初め用いた。この言葉フランス伝わり1895年12月26日パリプロヴァンス通り22番地に美術商サミュエル・ビングの店「メゾン・ド・ラール・ヌーヴォー」(仏: Maison de l'Art Nouveau)の看板として登場した。ここではヴァン・デ・ヴェルデの他、エドヴァルド・ムンクオーギュスト・ロダンルイス・カムフォート・ティファニーアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックなど、多数象徴派アール・ヌーヴォー勢力下の展示が行われた。エクトール・ギマールは彼らとは別の孤独な道を行き、「ギマール様式」と呼ばれる彼独自の世界作り出し多作かつ隔絶した才能であったと見なされている。 フランスアール・ヌーヴォーの最も見事な総体構成されたのはナンシーである。1870年アルザスモゼル併合の後、ドイツ支配の下に留まることを望まなかった多数併合ロレーヌ地方住民仏領ロレーヌ移住した。ここでアール・ヌーヴォー地方主義要求表明手段となり、エミール・ガレドーム兄弟、ジャック・グリューバーらがナンシー派を形成した1900年のパリ万国博覧会ビング現代的な家具タペストリー芸術的オブジェなどを色とデザイン両面コーディネートしインスタレーション展示行った。これらの完全な形で再現され装飾的なディスプレイこの様式と非常に強く結び付いていたので、結果としてビングの店の名前「アール・ヌーヴォー」が様式全体を指すようになった他方で彼らの真正作品は、彼ら自身が(意図せずに)提唱者となった流行成功によって飲み込まれはびこる粗製濫造装飾品ビングヴァン・デ・ヴェルデ告発)はアール・ヌーヴォー記憶長きにわたり汚すことにもなる。

※この「理論と歴史」の解説は、「アール・ヌーヴォー」の解説の一部です。
「理論と歴史」を含む「アール・ヌーヴォー」の記事については、「アール・ヌーヴォー」の概要を参照ください。

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