言語教育論とは? わかりやすく解説

言語教育論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:18 UTC 版)

内田樹」の記事における「言語教育論」の解説

読解力というのは目の前にある文章一意的な解釈下すことを自制する解釈手控えて一時的に宙吊りにできる』能力のことではないか」と主張しており、「『読解力上げるためにはこれがいい!』というようなこと言い出した瞬間に、他ならぬそのような発想そのもの日本人知的成熟深く損うことになる」としている。2018年時点では現状を「今の日本社会は、自分自身知的な枠組みどうやって乗り越えていくのか、という実践的課題重要性対す意識あまりに低い。低いどころか、そういう言葉づかい教育論ずる人そのものがほとんどいない。むしろ、どうやって子どもたち閉じ込めている知的な枠組み強化するか、どうやって子どもたち入れている『』を強化するということばかり論じている」と批判している。精神科医軽々しく診断下さないようにしているのと同じように、急いでシンプルな解を求めないことこそが重要であると主張している。また、内田そのように考えるに至ったのは、エマニュエル・レヴィナス著書翻訳している内に心の成熟が必要であると気付き自身も心が成熟する内に意味が分からなくても洋書読めるし、何を書きたいかわからないままにでも書けようになった話している。

※この「言語教育論」の解説は、「内田樹」の解説の一部です。
「言語教育論」を含む「内田樹」の記事については、「内田樹」の概要を参照ください。

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