教職課程における「生徒指導」「進路指導」「教育相談」科目の新設とは? わかりやすく解説

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教職課程における「生徒指導」「進路指導」「教育相談」科目の新設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 19:25 UTC 版)

ガイダンスカウンセラー」の記事における「教職課程における「生徒指導」「進路指導」「教育相談」科目の新設」の解説

1986年1月日本進路指導学会文部省当時)の福井謙一教育課程審議会会長宛に「学校における進路指導充実に関する要望書」を建議したその内容進路指導内容子どもたち進路に関する発達課題設定し主体的な進路選択能力育成することや、それら指導推進するために全国一定規模上の学校定員外専職として児童・生徒進路関わるガイダンスカウンセリングを担当する進路指導主事配当する事などであった。 これらの要望多く日の目を見なかったが、その後の教育職員免許法の改正に際して教職専門科目必修科目として「生徒指導」「進路指導」「教育相談」が新設されることになり、これらの要素学校教員求められることが明確になった点では一定の成果見られた。

※この「教職課程における「生徒指導」「進路指導」「教育相談」科目の新設」の解説は、「ガイダンスカウンセラー」の解説の一部です。
「教職課程における「生徒指導」「進路指導」「教育相談」科目の新設」を含む「ガイダンスカウンセラー」の記事については、「ガイダンスカウンセラー」の概要を参照ください。

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