ワンツーワン‐マーケティング【one-to-one marketing】
ワン・ツー・ワン・マーケティング
従来のマーケティングは、いわゆるマス・マーケティングといわれ、ある程度セグメンテーション化された中で顧客ニーズに合ったものとはいえ、最大公約数的な意味合いがあった。予め顧客層のターゲットを絞ってから製品を展開し、この顧客層が寄り多く存在する場所に対して販売促進をかけるのである。
これに対し、ワン・ツー・ワン・マーケティングとは、顧客一人ひとりとコミュニケーションを繰り返し、個別仕様のサービスを提供するもので、「リピート購入」「上位の商品購入」「新規顧客紹介」の行動をとるように働きかけるマーケティング手法である。この手法は、顧客の識別を行うのに有効なデータベースが存在して初めて実現できるのである。
これは、EC(電子商取引)の世界では企業が電子メールや顧客専用ホームページの提供によって、顧客との間に直接的な関係を確立することができることから、商品を提供する前に顧客のニーズをキャッチすることが可能となり、顧客ごとに最適な商品提案を行うことが可能となってきたことも一因といえよう。
デルコンピュータやアマゾンドットコムはまさに顧客関係重視による成功事例といえるだろう。
ワン・トゥ・ワン・マーケティング
市場の成熟化とともに消費者の購買行動が変化する。変化する消費者に支持していただくにはマーケティング手法を変化しなくてはならない。マス・マーケティングからセグメンテーション(グループ)・マーケティング顧客(グループアプローチ的)、セグメンテーション・マーケティングからインディビジュアル・マーケティング(個人アプローチ的)へと進化せざるを得なくなった。このインディビジュアル・マーケティングがワン・トゥ・ワン・マーケティングという概念になった。1994年、ドン・ペッパーズがFAX、電話、インターネットはもともとワン・トゥ・ワン・テクノロジーであることから、マーケティングの世界はワン・トゥ・ワンに向かうと主張したことが始まり。
ワン・トゥ・ワン・マーケティング one to one marketing
One to Oneマーケティング
【英】One to One marketing
One to Oneマーケティングとは、マーケティング手法のひとつで、顧客や消費者1人ひとりの価値観やニーズ、購買履歴などの違いなどを認識・把握し、個々のニーズに合わせて、それぞれ別個にアプローチする手法のことである。
顧客と企業が、擬似的あるいは実質的に1対1の関係を築くというもので、顧客関係管理(CRM)の手法によく似た概念であるといえる。One to Oneマーケティングは、広く大衆に向けてマーケティング活動を行うマス・マーケティングの手法と対をなす概念であり、新規顧客の開拓よりも、既存の顧客のロイヤルティーを高める効力を持った手法であるといえる。
店主が顧客の好みや購買履歴などを個人的付き合いのレベルで把握できる小規模商業形態を別にすれば、顧客個々の状況に合わせたOne to Oneアプローチを実施するには、顧客属性や購買履歴などを記録する顧客データベースが必要となる。こうした顧客データを整備することで、顧客ごとにパーソナライズされたWebページや電子メールを提供したり、顧客のパーミションをするなど、One to Oneマーケティングの電子化・自動化も可能である。不必要な情報を配信しないことで、低いコストで高いレスポンス率が期待できる。
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ワントゥワンマーケティング
(One to One Marketing から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 00:40 UTC 版)
ワントゥワンマーケティング(英語: One-to-One Marketing)とは経営学用語の一つ。企業がマーケティング活動を行っていく際に、顧客一人ひとりの趣向や属性などを基とした上で、顧客に対して個別にマーケティングを行っていくという方法である。パーソナライズドマーケティング (personalized marketing)と同義、パーソナライゼーションとも、ほぼ同義である。なお1to1はPeppers & Rogers Group.の登録商標である。
- ^ Peppers, Don and Martha Rogers, Ph.D. (1993). The One to One Future: Building Relationships One Customer at a Time. Doubleday Business. ISBN 978-0-385-42528-5. (日本語翻訳版) ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略 ISBN 978-4478501191 1995年3月
- ^ 非接触ICカード、急普及の背景 到来する本格的ワン・トゥ・ワン・マーケティング時代 - ITmediaエンタープライズ・2003年1月10日
- ^ どこまで許されるプライバシーのビジネス利用 (1/4) - Cisco Customer Bridge
- 1 ワントゥワンマーケティングとは
- 2 ワントゥワンマーケティングの概要
「One to One Marketing」の例文・使い方・用例・文例
- Wii U本体の売り上げは,ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 4(プレイステーション4)やマイクロソフトのXbox One(エックスボックス・ワン)の売り上げに後(おく)れを取っている。
- この傾向を逆転しようと,ソニー・コンピュータエンタテインメントが「PlayStation 4(プレイステーション4)」を2月に発売し,マイクロソフトが「Xbox One(エックスボックスワン)」を9月4日に売り出した。
- 新しいソフトには,PS4用の「ドラゴンクエストヒーローズ」やPS4とXbox One用の「メタルギアソリッド」シリーズの新作が含まれていた。
- その辞書をとってくださいto Aの形をとって
- 今年の1 月まで、「Premiumアイスクリーム」で知られるErnesto Dairyの副社長だったCarla Starkが、4 月20 日付けでHolman Health社の会長に就任することが今日発表された。
- Holman Healthの株主は、StarkがErnestoに行ったのと同じ魔法をかけてくれることを大いに期待していると報じられている。Starkは、Ernestoがグルメアイス市場において驚くべき20%というシェアを獲得することになった「Premiumアイスクリーム」のブランドを作り上げた人物である。
- Holman Healthを辞職し、Ernesto Dairyに勤めるつもりである。
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- 6 月4 日―Mertonスタジアムの取り壊しに伴い、6 月15 日から3 週間に渡り、Central通りとMerton通りの間と、9 番通りと11 番通りの間の全区域が通行止めになると、Bordertown交通局(BTA)が火曜日に発表した。
- 閉鎖区域を通る路線の4 番Central行きと11 番Uptown行きの市バスは、月曜から金曜の午前8時から9時と、午後4時から6時の間、改正された時刻表に基づいて運行する。
- 登録するには、(352) 112-3944 までお電話をいただくか、コミュニティーセンターのウェブサイトから登録用紙をダウンロードして、Addo通り948 番地、Mephisto、AZ85002 まで郵送してください。
- Dalton自動車からMark Halliwellを引き抜いてマーケティング部の部長にするって。
- タックマンモデルとは、チームビルディングにおける5段階、すなわち形成(Forming)、混乱(Storming)、統一(Norming)、機能(Performing)、散会(Adjourning)を示すモデルである。
- iStorage社は世界60か国以上でさまざまな倉庫機能を提供している。
- 「too」か「enough」を用いて文を完成させなさい。
- toのつかない不定詞を原形不定詞と言う。
- Boston Dynamicsのロボット「RHex」は、いろんな地形を走れるすごいやつです。
- ページが読み込まれたら更新情報をページ内に流し込む prototype.js
- needless to sayは不定詞の慣用表現として紹介されることが多いです。
- 動詞helpはto不定詞・原形不定詞の両方をとりますが、くだけた文体では原形不定詞が多いとされており、この例文でもそれが使われています。
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