X-Press-OとGoogle Newsとは? わかりやすく解説

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X-Press-OとGoogle News

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 02:54 UTC 版)

パーソナライゼーション」の記事における「X-Press-OとGoogle News」の解説

パーソナライズサービスを高度な形で日本最初に提供したものとしては、NEC読売新聞共同サービス行ったX-press-Oというものがあった(後に読売COLiNSへと改称)。これは1996年というWWW普及し始めた極めて早い時期に、自動パーソナライズ利用者記事購読履歴に基づく自動最適化)、プッシュ型配信WindowsActive Desktop機能利用したデスクトップへのプッシュ型配信やパーソナライズメール配信などを含む)などを総合的にパーソナライズするサービス実施したのであるが、後にサービス中止されたが、上記サービス基本技術開発者である神場らによる論文示されている。 その後パーソナライズは高度な技術というよりはWebページ上でのごく当たり前の技術として使われるようになり、登録型サービスであればIDパスワード入力して表示されるページが、何らかの形でパーソナライズされているのは当然のこととなっている。

※この「X-Press-OとGoogle News」の解説は、「パーソナライゼーション」の解説の一部です。
「X-Press-OとGoogle News」を含む「パーソナライゼーション」の記事については、「パーソナライゼーション」の概要を参照ください。

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