トレンドたまご
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:41 UTC 版)
「ワールドビジネスサテライト」の記事における「トレンドたまご」の解説
1998年4月にスタートしたコーナーで、通称「トレたま」。あらゆるジャンルの斬新な商品や技術を、毎回1つリポートする。2007年2月12日放送分で2000回に達する長寿コーナーである。 当初は大浜が担当し、「平太郎のトレンドたまご」と称していた。1999年からは、リポーターはテレビ東京の新人・若手アナウンサー(主に女性)が担当するようになった。小谷がニューヨークから「真生子のトレたま in NY」としてリポートしたこともある。日によっては、系列局のある地方から、地元の女性アナウンサーがリポートを送ることがある。 番組の公式ホームページ内には、これまで紹介された商品・技術のまとめ『トレンドたまごアーカイブ』が掲載されている(2003年以降)。2007年4月9日放送分からは、取材したアナウンサーのレポートも添えられている。 このコーナーの成功を受け、テレビ東京や系列局では同様の趣旨のコーナーが他の番組でも行われていた。2020年3月30日より一時休止中。 ハイビジョン化は他のコーナーよりも遅く、2008年6月から順次導入された。
※この「トレンドたまご」の解説は、「ワールドビジネスサテライト」の解説の一部です。
「トレンドたまご」を含む「ワールドビジネスサテライト」の記事については、「ワールドビジネスサテライト」の概要を参照ください。
- トレンドたまごのページへのリンク