randomとは? わかりやすく解説

random

別表記:ランダム

「random」とは、「無作為な」や「手当たり次第の」「思い付きの」といった特定の基準パターン従わず完全に偶然に選ばれることを意味する英語表現である。

「random」とは・「random」の意味

「random」とは、でたらめの、思い付きの、無作為の、などの意味用いられる形容詞名詞である。予測不可能偶然性が高いことを指し何のパターン規則性もなく、完全に偶然によって決まることを意味するまた、「random」は、単に偶然によって決まったという意味だけでなく、「任意の」という意味で使われることもある。「random person任意の人)」や「random selection任意の選択)」という表現があるが、特定の人や選択を指すわけではない。ただし、「任意の」という意味で「random」が使われる場合でも、基本的にランダムに選ばれたものであることが前提となっている。偏りのない無作為選択が行われた上での「任意」という意味で使われる

「random」は、スラングとして使われる。「ばかげた」「意味不明な」という意味で用いられており、「That's so random!」という表現は、「それって意味不明だよね」という意味になる。

「random」の発音・読み方

「random」の発音は、カタカナ語では「ランダム」である。発音記号では「rǽndəm」と表記されるため、カタカナにすると「ラァンダァム」という発音になる。

「random」の語源・由来

「random」の語源は、中期英語の「randoun」である。「randoun」は古期フランス語の「randir(走り回る跳ね回る)」に由来し、元々は騎士騎乗している馬が跳躍したり、回転したりするさまを表現するために使われていた。その後、「偶然の、予測不可能な」という意味で使用されるようになった。「無作為な、ランダムな」という現代使われている意味は、20世紀初頭に英語のスラングとして広まったのである

「random」を含む英熟語・英語表現

「kind of random」とは


kind of random」とは、が予想外で、全くの偶然でという意味の英語表現で、日常会話広く使用されている。
I ran into my ex-boyfriend at the grocery store today, which was kind of random since we haven't spoken in months.(今日食料品店元カレ会ったのですが、何ヶ月話していなかったので偶然のことだった)

「at random」とは


at random」とは、「無作為に」や「偶然にの意味を持つ英語表現である。
・I picked a book at random from the library shelf.(私は図書館の本から無作為に本を一冊選んだ
・The winners of the raffle were chosen at random.(抽選当選者無作為に選ばれた)

「random」に関連する用語の解説

「random」の略とは


「random」の略とは、「RDもしくは「RND」である。

「random関数」とは


「random関数」とは、コンピュータプログラムにおいて乱数生成するために使用される関数のことである。「random関数」は、擬似乱数生成アルゴリズム使用してランダムな数値生成するランダム関数は、ゲームやシミュレーション暗号学アプリケーションなど、様々な用途利用されている。ただし、ランダム関数生成する値は完全にランダムではなく擬似乱数であるため予測可能であることに留意する必要がある

「random」の使い方・例文

・I just picked a random book from the library and ended up loving it.
(私はちょう図書館から無作為に本を選んで、それを気に入ってしまった)
・The teacher asked the students to choose a random topic for their research project.
教師生徒たちに、研究プロジェクトトピック無作為に選ぶように指示した
・When we went on our road trip, we took random detours to explore different towns.
ロードトリップ行ったとき、ランダムに迂回路使ってさまざまな町を探索した
・My phone keeps playing random songs, and I have no idea why.
(私の電話無作為に曲を流し続けるが、その理由わからない
・I bumped into an old friend at a random coffee shop in the city.
(街でたまたま入った喫茶店旧友にばったり会った
・The lottery is a game of random chance, and anyone can win.
宝くじランダムにチャンスがあるゲームで、誰もが勝つことができる)
・The artist drew random shapes and colors on the canvas, creating a unique abstract painting.
アーティストキャンバス無作為な形や色を描きユニークな抽象画作成した
・I always have random thoughts before I fall asleep at night.
(夜眠りにつく前に、いつもふとした考えが浮かぶ)

ランダム【random】

読み方:らんだむ

[名・形動

無作為任意であること。また、そのさま。「—に抽出する」→アトランダム

ランダムサンプリング」の略。


Random クラス

擬似乱数ジェネレータ表します擬似乱数ジェネレータは、乱数についての統計的な要件満たす数値系列生成するデバイスです。

名前空間: System
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
<ComVisibleAttribute(True)> _
Public Class Random
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public class Random
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public ref class Random
/** @attribute SerializableAttribute() */ 
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public class Random
SerializableAttribute 
ComVisibleAttribute(true) 
public class Random
解説解説

擬似乱数は、有限個の数値の中から等し確率選び出されます。この数字選出するために使用する演算アルゴリズムには限界があるため、選び出され数字は完全な乱数ではありませんが、実質的に乱数として十分使用できますRandom クラス現在の実装は、Donald E. Knuth乱数ジェネレータ減算アルゴリズム基づいてます。詳細については、D. E. Knuth 著『The Art of Computer Programming, volume 2: Seminumerical Algorithms』(第 2 版1981 年 Addision-Wesley, Reading, MA 出版) を参照してください

乱数の生成には、初期値としてシード値を使用します。同じシード繰り返し使用すると、生成される乱数系列同じになります異な乱数系列生成する 1 つ方法は、シード値を時間によって決定することです。これにより、Random新しインスタンスごとに異な乱数系列生成できます

パフォーマンス向上するには、1 つ乱数生成するために繰り返し新しRandom作成するではなく1 つRandom作成して何回使用し多く乱数生成するようにします。

ランダム パスワード作成適した暗号として安全な乱数生成するには、たとえば、System.Security.Cryptography.RNGCryptoServiceProvider などの System.Security.Cryptography.RandomNumberGenerator から派生したクラス使用します

使用例使用例

クラス コンストラクタさまざまなオーバーロード使用して Random オブジェクト作成し、それらのオブジェクトから整数および倍精度浮動小数点数ランダムなシーケンス生成するコード例次に示します

' Example of the Random class constructors and Random.NextDouble( )
 
' method.
Imports System
Imports System.Threading
Imports Microsoft.VisualBasic

Module RandomObjectDemo

    ' Generate random numbers from the specified Random object.
    Sub RunIntNDoubleRandoms( randObj As Random
 )

        ' Generate the first six random integers.
        Dim j As Integer
        For j = 0 To 5
            Console.Write( " {0,10} ", randObj.Next(
 ) )
        Next j
        Console.WriteLine( )
            
        ' Generate the first six random doubles.
        For j = 0 To 5
            Console.Write( " {0:F8} ", randObj.NextDouble(
 ) )
        Next j
        Console.WriteLine( )
    End Sub 
        
    ' Create a Random object with the specified seed.
    Sub FixedSeedRandoms( seed As Integer
 )

        Console.WriteLine( vbCrLf & _
            "Random numbers from a Random object with "
 & _
            "seed = {0}:", seed )
        Dim fixRand As New
 Random( seed )
            
        RunIntNDoubleRandoms( fixRand )
    End Sub 
        
    ' Create a random object with a timer-generated seed.
    Sub AutoSeedRandoms( )

        ' Wait to allow the timer to advance.
        Thread.Sleep( 1 )
            
        Console.WriteLine( vbCrLf & _
            "Random numbers from a Random object "
 & _ 
            "with an auto-generated seed:" )
        Dim autoRand As New
 Random( )
            
        RunIntNDoubleRandoms( autoRand )
    End Sub 
        
    Sub Main( )
        Console.WriteLine( _
            "This example of the Random class constructors "
 & _
            "and Random.NextDouble( ) " & vbCrLf
 & _
            "generates the following output." &
 vbCrLf )
        Console.WriteLine( "Create Random " &
 _
            "objects, and then generate and display six "
 & _
            "integers and " & vbCrLf & "six
 doubles from each." )
            
        FixedSeedRandoms( 123 )
        FixedSeedRandoms( 123 )
            
        FixedSeedRandoms( 456 )
        FixedSeedRandoms( 456 )
            
        AutoSeedRandoms( )
        AutoSeedRandoms( )
        AutoSeedRandoms( )
    End Sub
End Module 

' This example of the Random class constructors and Random.NextDouble(
 )
' generates the following output.
' 
' Create Random objects, and then generate and display six integers
 and
' six doubles from each.
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 123:
'  2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
'  0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 123:
'  2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
'  0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 456:
'  2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
'  0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 456:
'  2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
'  0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'  1920831619  1346865774  2006582766  1968819760   332463652   110770792
'  0.71326689  0.50383335  0.50446082  0.66312569  0.94517193  0.58059287
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'   254927927  1205531663  1984850027   110020849  1438111494  1697714106
'  0.19383387  0.52067738  0.74162783  0.35063667  0.31247720  0.38773733
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'   736507882  1064197552  1963117288   398705585   396275689  1137173773
'  0.67440084  0.53752140  0.97879483  0.03814764  0.67978248  0.19488178
// Example of the Random class constructors and Random.NextDouble( )
 
// method.
using System;
using System.Threading;

public class RandomObjectDemo  
{
    // Generate random numbers from the specified Random object.
    static void RunIntNDoubleRandoms( Random
 randObj )
    {
        // Generate the first six random integers.
        for( int j = 0; j < 6; j++ )
            Console.Write( " {0,10} ", randObj.Next( ) );
        Console.WriteLine( );

        // Generate the first six random doubles.
        for( int j = 0; j < 6; j++ )
            Console.Write( " {0:F8} ", randObj.NextDouble( ) );
        Console.WriteLine( );
    }

    // Create a Random object with the specified seed.
    static void FixedSeedRandoms( int
 seed )
    {
        Console.WriteLine( 
            "\nRandom numbers from a Random object with " +
            "seed = {0}:", seed );
        Random fixRand = new Random( seed );

        RunIntNDoubleRandoms( fixRand );
    }

    // Create a random object with a timer-generated seed.
    static void AutoSeedRandoms( )
    {
        // Wait to allow the timer to advance.
        Thread.Sleep( 1 );

        Console.WriteLine( 
            "\nRandom numbers from a Random object " +
            "with an auto-generated seed:" );
        Random autoRand = new Random( );

        RunIntNDoubleRandoms( autoRand );
    }

    static void Main( )
    {    
        Console.WriteLine(
            "This example of the Random class constructors
 and " +
            "Random.NextDouble( ) \n" +
            "generates the following output.\n" );
        Console.WriteLine(
            "Create Random objects, and then generate and " +
            "display six integers and \nsix doubles from each.");

        FixedSeedRandoms( 123 );
        FixedSeedRandoms( 123 );

        FixedSeedRandoms( 456 );
        FixedSeedRandoms( 456 );

        AutoSeedRandoms( );
        AutoSeedRandoms( );
        AutoSeedRandoms( );
    }
}

/*
This example of the Random class constructors and Random.NextDouble(
 )
generates the following output.

Create Random objects, and then generate and display six integers and
six doubles from each.

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  380213349   127379247  1969091178  1983029819  1963098450  1648433124
 0.08824121  0.41249688  0.36445811  0.05637512  0.62702451  0.49595560

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  861793304  2133528783  1947358439   124230908   921262645  1087892791
 0.56880819  0.42934091  0.60162512  0.74388610  0.99432979  0.30310005

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 1343373259  1992194672  1925625700   412915644  2026910487   527352458
 0.04937517  0.44618494  0.83879212  0.43139707  0.36163507  0.11024451
*/
// Example of the Random class constructors and Random::NextDouble(
 ) 
// method.
using namespace System;
using namespace System::Threading;

// Generate random numbers from the specified Random object.
void RunIntNDoubleRandoms( Random^ randObj )
{
   
   // Generate the first six random integers.
   for ( int j = 0; j < 6; j++ )
      Console::Write( " {0,10} ", randObj->Next() );
   Console::WriteLine();
   
   // Generate the first six random doubles.
   for ( int j = 0; j < 6; j++ )
      Console::Write( " {0:F8} ", randObj->NextDouble() );
   Console::WriteLine();
}


// Create a Random object with the specified seed.
void FixedSeedRandoms( int seed )
{
   Console::WriteLine( "\nRandom numbers from a Random object with seed = {0}:",
 seed );
   Random^ fixRand = gcnew Random( seed );
   RunIntNDoubleRandoms( fixRand );
}


// Create a random object with a timer-generated seed.
void AutoSeedRandoms()
{
   
   // Wait to allow the timer to advance.
   Thread::Sleep( 1 );
   Console::WriteLine( "\nRandom numbers from a Random object "
   "with an auto-generated seed:" );
   Random^ autoRand = gcnew Random;
   RunIntNDoubleRandoms( autoRand );
}

int main()
{
   Console::WriteLine( "This example of the Random class
 constructors and Random"
   "::NextDouble( ) \ngenerates the following output.\n" );
   Console::WriteLine( "Create Random objects, and then generate and "
   "display six integers and \nsix doubles from each." );
   FixedSeedRandoms( 123 );
   FixedSeedRandoms( 123 );
   FixedSeedRandoms( 456 );
   FixedSeedRandoms( 456 );
   AutoSeedRandoms();
   AutoSeedRandoms();
   AutoSeedRandoms();
}

/*
This example of the Random class constructors and Random::NextDouble(
 )
generates the following output.

Create Random objects, and then generate and display six integers and
six doubles from each.

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 1624372556  1894939458   302472229   588108304    23919954  1085111949
 0.14595512  0.30162298  0.92267372  0.55707657  0.25430079  0.74143239

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 2105952511  1753605347   280739490   876793040  1129567796   524571616
 0.62652210  0.31846701  0.15984073  0.24458755  0.62160607  0.54857684

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  440048819  1612271236   259006751  1165477776    87731991  2111514930
 0.10708907  0.33531104  0.39700773  0.93209853  0.98891135  0.35572129
*/
継承階層継承階層
System.Object
  System.Random
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Random コンストラクタ ()

時間に応じて決定される既定シード値を使用しRandom クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

解説解説
使用例使用例

パラメータなしのクラス コンストラクタ使用して Random オブジェクト作成し整数および倍精度浮動小数点数ランダムなシーケンス生成するコード例次に示しますパラメータのないコンストラクタ使用して Random オブジェクト再度生成すると、異なシーケンス生成されることがわかります

' Example of the Random class constructors and Random.NextDouble( )
 
' method.
Imports System
Imports System.Threading
Imports Microsoft.VisualBasic

Module RandomObjectDemo

    ' Generate random numbers from the specified Random object.
    Sub RunIntNDoubleRandoms( randObj As Random
 )

        ' Generate the first six random integers.
        Dim j As Integer
        For j = 0 To 5
            Console.Write( " {0,10} ", randObj.Next(
 ) )
        Next j
        Console.WriteLine( )
            
        ' Generate the first six random doubles.
        For j = 0 To 5
            Console.Write( " {0:F8} ", randObj.NextDouble(
 ) )
        Next j
        Console.WriteLine( )
    End Sub 
        
    ' Create a Random object with the specified seed.
    Sub FixedSeedRandoms( seed As Integer
 )

        Console.WriteLine( vbCrLf & _
            "Random numbers from a Random object with "
 & _
            "seed = {0}:", seed )
        Dim fixRand As New
 Random( seed )
            
        RunIntNDoubleRandoms( fixRand )
    End Sub 
        
    ' Create a random object with a timer-generated seed.
    Sub AutoSeedRandoms( )

        ' Wait to allow the timer to advance.
        Thread.Sleep( 1 )
            
        Console.WriteLine( vbCrLf & _
            "Random numbers from a Random object "
 & _ 
            "with an auto-generated seed:" )
        Dim autoRand As New
 Random( )
            
        RunIntNDoubleRandoms( autoRand )
    End Sub 
        
    Sub Main( )
        Console.WriteLine( _
            "This example of the Random class constructors "
 & _
            "and Random.NextDouble( ) " & vbCrLf
 & _
            "generates the following output." &
 vbCrLf )
        Console.WriteLine( "Create Random " &
 _
            "objects, and then generate and display six "
 & _
            "integers and " & vbCrLf & "six
 doubles from each." )
            
        FixedSeedRandoms( 123 )
        FixedSeedRandoms( 123 )
            
        FixedSeedRandoms( 456 )
        FixedSeedRandoms( 456 )
            
        AutoSeedRandoms( )
        AutoSeedRandoms( )
        AutoSeedRandoms( )
    End Sub
End Module 

' This example of the Random class constructors and Random.NextDouble(
 )
' generates the following output.
' 
' Create Random objects, and then generate and display six integers
 and
' six doubles from each.
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 123:
'  2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
'  0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 123:
'  2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
'  0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 456:
'  2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
'  0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 456:
'  2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
'  0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'  1920831619  1346865774  2006582766  1968819760   332463652   110770792
'  0.71326689  0.50383335  0.50446082  0.66312569  0.94517193  0.58059287
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'   254927927  1205531663  1984850027   110020849  1438111494  1697714106
'  0.19383387  0.52067738  0.74162783  0.35063667  0.31247720  0.38773733
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'   736507882  1064197552  1963117288   398705585   396275689  1137173773
'  0.67440084  0.53752140  0.97879483  0.03814764  0.67978248  0.19488178
// Example of the Random class constructors and Random.NextDouble( )
 
// method.
using System;
using System.Threading;

public class RandomObjectDemo  
{
    // Generate random numbers from the specified Random object.
    static void RunIntNDoubleRandoms( Random
 randObj )
    {
        // Generate the first six random integers.
        for( int j = 0; j < 6; j++ )
            Console.Write( " {0,10} ", randObj.Next( ) );
        Console.WriteLine( );

        // Generate the first six random doubles.
        for( int j = 0; j < 6; j++ )
            Console.Write( " {0:F8} ", randObj.NextDouble( ) );
        Console.WriteLine( );
    }

    // Create a Random object with the specified seed.
    static void FixedSeedRandoms( int
 seed )
    {
        Console.WriteLine( 
            "\nRandom numbers from a Random object with " +
            "seed = {0}:", seed );
        Random fixRand = new Random( seed );

        RunIntNDoubleRandoms( fixRand );
    }

    // Create a random object with a timer-generated seed.
    static void AutoSeedRandoms( )
    {
        // Wait to allow the timer to advance.
        Thread.Sleep( 1 );

        Console.WriteLine( 
            "\nRandom numbers from a Random object " +
            "with an auto-generated seed:" );
        Random autoRand = new Random( );

        RunIntNDoubleRandoms( autoRand );
    }

    static void Main( )
    {    
        Console.WriteLine(
            "This example of the Random class constructors
 and " +
            "Random.NextDouble( ) \n" +
            "generates the following output.\n" );
        Console.WriteLine(
            "Create Random objects, and then generate and " +
            "display six integers and \nsix doubles from each.");

        FixedSeedRandoms( 123 );
        FixedSeedRandoms( 123 );

        FixedSeedRandoms( 456 );
        FixedSeedRandoms( 456 );

        AutoSeedRandoms( );
        AutoSeedRandoms( );
        AutoSeedRandoms( );
    }
}

/*
This example of the Random class constructors and Random.NextDouble(
 )
generates the following output.

Create Random objects, and then generate and display six integers and
six doubles from each.

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  380213349   127379247  1969091178  1983029819  1963098450  1648433124
 0.08824121  0.41249688  0.36445811  0.05637512  0.62702451  0.49595560

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  861793304  2133528783  1947358439   124230908   921262645  1087892791
 0.56880819  0.42934091  0.60162512  0.74388610  0.99432979  0.30310005

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 1343373259  1992194672  1925625700   412915644  2026910487   527352458
 0.04937517  0.44618494  0.83879212  0.43139707  0.36163507  0.11024451
*/
// Example of the Random class constructors and Random::NextDouble(
 ) 
// method.
using namespace System;
using namespace System::Threading;

// Generate random numbers from the specified Random object.
void RunIntNDoubleRandoms( Random^ randObj )
{
   
   // Generate the first six random integers.
   for ( int j = 0; j < 6; j++ )
      Console::Write( " {0,10} ", randObj->Next() );
   Console::WriteLine();
   
   // Generate the first six random doubles.
   for ( int j = 0; j < 6; j++ )
      Console::Write( " {0:F8} ", randObj->NextDouble() );
   Console::WriteLine();
}


// Create a Random object with the specified seed.
void FixedSeedRandoms( int seed )
{
   Console::WriteLine( "\nRandom numbers from a Random object with seed = {0}:",
 seed );
   Random^ fixRand = gcnew Random( seed );
   RunIntNDoubleRandoms( fixRand );
}


// Create a random object with a timer-generated seed.
void AutoSeedRandoms()
{
   
   // Wait to allow the timer to advance.
   Thread::Sleep( 1 );
   Console::WriteLine( "\nRandom numbers from a Random object "
   "with an auto-generated seed:" );
   Random^ autoRand = gcnew Random;
   RunIntNDoubleRandoms( autoRand );
}

int main()
{
   Console::WriteLine( "This example of the Random class
 constructors and Random"
   "::NextDouble( ) \ngenerates the following output.\n" );
   Console::WriteLine( "Create Random objects, and then generate and "
   "display six integers and \nsix doubles from each." );
   FixedSeedRandoms( 123 );
   FixedSeedRandoms( 123 );
   FixedSeedRandoms( 456 );
   FixedSeedRandoms( 456 );
   AutoSeedRandoms();
   AutoSeedRandoms();
   AutoSeedRandoms();
}

/*
This example of the Random class constructors and Random::NextDouble(
 )
generates the following output.

Create Random objects, and then generate and display six integers and
six doubles from each.

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 1624372556  1894939458   302472229   588108304    23919954  1085111949
 0.14595512  0.30162298  0.92267372  0.55707657  0.25430079  0.74143239

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 2105952511  1753605347   280739490   876793040  1129567796   524571616
 0.62652210  0.31846701  0.15984073  0.24458755  0.62160607  0.54857684

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  440048819  1612271236   259006751  1165477776    87731991  2111514930
 0.10708907  0.33531104  0.39700773  0.93209853  0.98891135  0.35572129
*/
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Random コンストラクタ (Int32)

指定したシード値を使用して Random クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

OverflowException

Seed が Int32.MinValue です。これは、絶対値計算されるときにオーバーフロー原因となります

解説解説
使用例使用例

シード パラメータ受け取クラス コンストラクタ使用して Random オブジェクト作成し整数および倍精度浮動小数点数ランダムなシーケンス生成するコード例次に示しますシード パラメータ受け取コンストラクタ使用して Random オブジェクト再度生成すると、同じシーケンス生成されることがわかります

' Example of the Random class constructors and Random.NextDouble( )
 
' method.
Imports System
Imports System.Threading
Imports Microsoft.VisualBasic

Module RandomObjectDemo

    ' Generate random numbers from the specified Random object.
    Sub RunIntNDoubleRandoms( randObj As Random
 )

        ' Generate the first six random integers.
        Dim j As Integer
        For j = 0 To 5
            Console.Write( " {0,10} ", randObj.Next(
 ) )
        Next j
        Console.WriteLine( )
            
        ' Generate the first six random doubles.
        For j = 0 To 5
            Console.Write( " {0:F8} ", randObj.NextDouble(
 ) )
        Next j
        Console.WriteLine( )
    End Sub 
        
    ' Create a Random object with the specified seed.
    Sub FixedSeedRandoms( seed As Integer
 )

        Console.WriteLine( vbCrLf & _
            "Random numbers from a Random object with "
 & _
            "seed = {0}:", seed )
        Dim fixRand As New
 Random( seed )
            
        RunIntNDoubleRandoms( fixRand )
    End Sub 
        
    ' Create a random object with a timer-generated seed.
    Sub AutoSeedRandoms( )

        ' Wait to allow the timer to advance.
        Thread.Sleep( 1 )
            
        Console.WriteLine( vbCrLf & _
            "Random numbers from a Random object "
 & _ 
            "with an auto-generated seed:" )
        Dim autoRand As New
 Random( )
            
        RunIntNDoubleRandoms( autoRand )
    End Sub 
        
    Sub Main( )
        Console.WriteLine( _
            "This example of the Random class constructors "
 & _
            "and Random.NextDouble( ) " & vbCrLf
 & _
            "generates the following output." &
 vbCrLf )
        Console.WriteLine( "Create Random " &
 _
            "objects, and then generate and display six "
 & _
            "integers and " & vbCrLf & "six
 doubles from each." )
            
        FixedSeedRandoms( 123 )
        FixedSeedRandoms( 123 )
            
        FixedSeedRandoms( 456 )
        FixedSeedRandoms( 456 )
            
        AutoSeedRandoms( )
        AutoSeedRandoms( )
        AutoSeedRandoms( )
    End Sub
End Module 

' This example of the Random class constructors and Random.NextDouble(
 )
' generates the following output.
' 
' Create Random objects, and then generate and display six integers
 and
' six doubles from each.
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 123:
'  2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
'  0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 123:
'  2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
'  0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 456:
'  2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
'  0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170
' 
' Random numbers from a Random object with seed = 456:
'  2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
'  0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'  1920831619  1346865774  2006582766  1968819760   332463652   110770792
'  0.71326689  0.50383335  0.50446082  0.66312569  0.94517193  0.58059287
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'   254927927  1205531663  1984850027   110020849  1438111494  1697714106
'  0.19383387  0.52067738  0.74162783  0.35063667  0.31247720  0.38773733
' 
' Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
'   736507882  1064197552  1963117288   398705585   396275689  1137173773
'  0.67440084  0.53752140  0.97879483  0.03814764  0.67978248  0.19488178
// Example of the Random class constructors and Random.NextDouble( )
 
// method.
using System;
using System.Threading;

public class RandomObjectDemo  
{
    // Generate random numbers from the specified Random object.
    static void RunIntNDoubleRandoms( Random
 randObj )
    {
        // Generate the first six random integers.
        for( int j = 0; j < 6; j++ )
            Console.Write( " {0,10} ", randObj.Next( ) );
        Console.WriteLine( );

        // Generate the first six random doubles.
        for( int j = 0; j < 6; j++ )
            Console.Write( " {0:F8} ", randObj.NextDouble( ) );
        Console.WriteLine( );
    }

    // Create a Random object with the specified seed.
    static void FixedSeedRandoms( int
 seed )
    {
        Console.WriteLine( 
            "\nRandom numbers from a Random object with " +
            "seed = {0}:", seed );
        Random fixRand = new Random( seed );

        RunIntNDoubleRandoms( fixRand );
    }

    // Create a random object with a timer-generated seed.
    static void AutoSeedRandoms( )
    {
        // Wait to allow the timer to advance.
        Thread.Sleep( 1 );

        Console.WriteLine( 
            "\nRandom numbers from a Random object " +
            "with an auto-generated seed:" );
        Random autoRand = new Random( );

        RunIntNDoubleRandoms( autoRand );
    }

    static void Main( )
    {    
        Console.WriteLine(
            "This example of the Random class constructors
 and " +
            "Random.NextDouble( ) \n" +
            "generates the following output.\n" );
        Console.WriteLine(
            "Create Random objects, and then generate and " +
            "display six integers and \nsix doubles from each.");

        FixedSeedRandoms( 123 );
        FixedSeedRandoms( 123 );

        FixedSeedRandoms( 456 );
        FixedSeedRandoms( 456 );

        AutoSeedRandoms( );
        AutoSeedRandoms( );
        AutoSeedRandoms( );
    }
}

/*
This example of the Random class constructors and Random.NextDouble(
 )
generates the following output.

Create Random objects, and then generate and display six integers and
six doubles from each.

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  380213349   127379247  1969091178  1983029819  1963098450  1648433124
 0.08824121  0.41249688  0.36445811  0.05637512  0.62702451  0.49595560

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  861793304  2133528783  1947358439   124230908   921262645  1087892791
 0.56880819  0.42934091  0.60162512  0.74388610  0.99432979  0.30310005

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 1343373259  1992194672  1925625700   412915644  2026910487   527352458
 0.04937517  0.44618494  0.83879212  0.43139707  0.36163507  0.11024451
*/
// Example of the Random class constructors and Random::NextDouble(
 ) 
// method.
using namespace System;
using namespace System::Threading;

// Generate random numbers from the specified Random object.
void RunIntNDoubleRandoms( Random^ randObj )
{
   
   // Generate the first six random integers.
   for ( int j = 0; j < 6; j++ )
      Console::Write( " {0,10} ", randObj->Next() );
   Console::WriteLine();
   
   // Generate the first six random doubles.
   for ( int j = 0; j < 6; j++ )
      Console::Write( " {0:F8} ", randObj->NextDouble() );
   Console::WriteLine();
}


// Create a Random object with the specified seed.
void FixedSeedRandoms( int seed )
{
   Console::WriteLine( "\nRandom numbers from a Random object with seed = {0}:",
 seed );
   Random^ fixRand = gcnew Random( seed );
   RunIntNDoubleRandoms( fixRand );
}


// Create a random object with a timer-generated seed.
void AutoSeedRandoms()
{
   
   // Wait to allow the timer to advance.
   Thread::Sleep( 1 );
   Console::WriteLine( "\nRandom numbers from a Random object "
   "with an auto-generated seed:" );
   Random^ autoRand = gcnew Random;
   RunIntNDoubleRandoms( autoRand );
}

int main()
{
   Console::WriteLine( "This example of the Random class
 constructors and Random"
   "::NextDouble( ) \ngenerates the following output.\n" );
   Console::WriteLine( "Create Random objects, and then generate and "
   "display six integers and \nsix doubles from each." );
   FixedSeedRandoms( 123 );
   FixedSeedRandoms( 123 );
   FixedSeedRandoms( 456 );
   FixedSeedRandoms( 456 );
   AutoSeedRandoms();
   AutoSeedRandoms();
   AutoSeedRandoms();
}

/*
This example of the Random class constructors and Random::NextDouble(
 )
generates the following output.

Create Random objects, and then generate and display six integers and
six doubles from each.

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 123:
 2114319875  1949518561  1596751841  1742987178  1586516133   103755708
 0.01700087  0.14935942  0.19470390  0.63008947  0.90976122  0.49519146

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with seed = 456:
 2044805024  1323311594  1087799997  1907260840   179380355   120870348
 0.21988117  0.21026556  0.39236514  0.42420498  0.24102703  0.47310170

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 1624372556  1894939458   302472229   588108304    23919954  1085111949
 0.14595512  0.30162298  0.92267372  0.55707657  0.25430079  0.74143239

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
 2105952511  1753605347   280739490   876793040  1129567796   524571616
 0.62652210  0.31846701  0.15984073  0.24458755  0.62160607  0.54857684

Random numbers from a Random object with an auto-generated seed:
  440048819  1612271236   259006751  1165477776    87731991  2111514930
 0.10708907  0.33531104  0.39700773  0.93209853  0.98891135  0.35572129
*/
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Random コンストラクタ


Random メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Random クラス
System 名前空間

Random メンバ

擬似乱数ジェネレータ表します擬似乱数ジェネレータは、乱数についての統計的な要件満たす数値系列生成するデバイスです。

Random データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック メソッドパブリック メソッド
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Random クラス
System 名前空間

無作為に

要素偶然的過程によって選択され標本は、無作為標本 1ないし確率標本 1呼ばれる標本抽出単位の完全なリスト利用可能場合、これは抽出枠 3呼ばれる単純無作為抽出 4では、ある割合抽出単位抽出枠から無作為に 2選択される。この割合抽出率 5呼ばれる系統抽出標本 6抽出単位連続的に番号付けられているから系統的に抽出される 7標本はn番目、(n+s)番目、(n+2s)番目、・・・といった単位をとることによって選択される。この場合nはsより大きくなく、無作為に選択される集落抽出法 8では、母集団要素個別抽出されるではなく集落 9呼ばれる集団単位抽出される


ランダム

(random から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/02 04:42 UTC 版)

ランダム英語: Random)とは、事象の発生に法則性(規則性)がなく、予測が不可能英語版な状態である[注釈 1]ランダムネス(英語: randomness)、無作為性(むさくいせい)ともいう。


注釈

  1. ^ オックスフォード英語辞典』では"random"を"Having no definite aim or purpose; not sent or guided in a particular direction; made, done, occurring, etc., without method or conscious choice; haphazard."(明確な目的や目的がない。特定の方向に送信されたり誘導されたりすることがない。方法や意識的な選択なしに、作成、完了、発生すること。行き当たりばったり。)と定義している。
  2. ^ 直訳すると「ランダム変数」だが、日本語の術語では「確率変数」という。

出典

  1. ^ Third Workshop on Monte Carlo Methods, Jun Liu, Professor of Statistics, Harvard University
  2. ^ Handbook to life in ancient Rome by Lesley Adkins 1998 ISBN 0-19-512332-8 page 279
  3. ^ Religions of the ancient world by Sarah Iles Johnston 2004 ISBN 0-674-01517-7 page 370
  4. ^ Annotated readings in the history of statistics by Herbert Aron David, 2001 ISBN 0-387-98844-0 page 115. Note that the 1866 edition of Venn's book (on Google books) does not include this chapter.
  5. ^ Nature.com in Bell's aspect experiment: Nature
  6. ^ "Each nucleus decays spontaneously, at random, in accordance with the blind workings of chance." Q for Quantum, John Gribbin英語版
  7. ^ Longo, Giuseppe; Montévil, Maël; Kauffman, Stuart (2012-01-01). “No Entailing Laws, but Enablement in the Evolution of the Biosphere”. Proceedings of the 14th Annual Conference Companion on Genetic and Evolutionary Computation. GECCO '12 (New York, NY, USA: ACM): 1379–1392. doi:10.1145/2330784.2330946. ISBN 9781450311786. https://www.academia.edu/11720588/No_entailing_laws_but_enablement_in_the_evolution_of_the_biosphere. 
  8. ^ Longo, Giuseppe; Montévil, Maël (2013-10-01). “Extended criticality, phase spaces and enablement in biology”. Chaos, Solitons & Fractals. Emergent Critical Brain Dynamics 55: 64–79. doi:10.1016/j.chaos.2013.03.008. https://www.academia.edu/11720575/Extended_criticality_phase_spaces_and_enablement_in_biology. 
  9. ^ Breathnach, A. S. (1982). “A long-term hypopigmentary effect of thorium-X on freckled skin”. British Journal of Dermatology 106 (1): 19–25. doi:10.1111/j.1365-2133.1982.tb00897.x. PMID 7059501. "The distribution of freckles seems entirely random, and not associated with any other obviously punctuate anatomical or physiological feature of skin." 
  10. ^ Yongge Wang: Randomness and Complexity. PhD Thesis, 1996. http://webpages.uncc.edu/yonwang/papers/thesis.pdf
  11. ^ Are the digits of pi random? researcher may hold the key”. Lbl.gov (2001年7月23日). 2012年7月27日閲覧。
  12. ^ JIS Z 8101-1 : 1999 統計用語と記号 − 第1部:確率及び一般統計用語 2.65 ランダム化, 日本規格協会
  13. ^ Municipal Elections Act (Ontario, Canada) 1996, c. 32, Sched., s. 62 (3) : "If the recount indicates that two or more candidates who cannot both or all be declared elected to an office have received the same number of votes, the clerk shall choose the successful candidate or candidates by lot."
  14. ^ Terry Ritter, Randomness tests: a literature survey. ciphersbyritter.com
  15. ^ Pironio et.al, S.. “Random Numbers Certified by Bell's Theorem”. Nature. https://doi.org/10.1038/nature09008. 


「ランダム」の続きの解説一覧

RANDOM+

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 19:56 UTC 版)

beatmania IIDX」の記事における「RANDOM+」の解説

スクラッチオブジェも含めた8ラインシャッフルを行う。コマンド入力後、RANDOMオプションまたはS-RANDOMオプションオンにすることで適用される後者では8ラインすべてのノートノートごとにシャッフルされることになる)。AUTO-SCRATCHや5KEYSとの併用及びEXPERTモードでの使用できない

※この「RANDOM+」の解説は、「beatmania IIDX」の解説の一部です。
「RANDOM+」を含む「beatmania IIDX」の記事については、「beatmania IIDX」の概要を参照ください。


RANDOM(ランダム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/13 23:49 UTC 版)

pop&#39;n music」の記事における「RANDOM(ランダム)」の解説

落ちてくるポップくん位置ランダムに入れ替わる。この場合は縦のラインランダムにシャッフルされ、曲の終了まで固定となる。例えば本来赤ポップくんを叩くべき場所で黄ポップくん落ちてきた場合、その曲中では元の譜面の赤ポップくん全てポップくん降っているということになる。このオプション使用する譜面難易度大幅に変わり、非常に簡単になる曲も多数存在する反面同時押し等が離れた状態の押しにくい配置落ちてくる、いわゆる無理押し」が発生する場合が多い。通称「乱」。

※この「RANDOM(ランダム)」の解説は、「pop&#39;n music」の解説の一部です。
「RANDOM(ランダム)」を含む「pop&#39;n music」の記事については、「pop&#39;n music」の概要を参照ください。


RANDOM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 09:11 UTC 版)

GUITARFREAKS」の記事における「RANDOM」の解説

RANDOM、SUPER RANDOM、HYPER RANDOMを設定できる。RANDOMは一小節単位バーのR/G/Bがランダム入れ替わるSUPER RANDOMは一つバーごとにR/G/Bがランダム入れ替わる(バー本数までは変わらない)。HYPER RANDOMはSUPER RANDOMの効果加えバー本数そのものが変わる(譜面が変わるとも表現できる)。

※この「RANDOM」の解説は、「GUITARFREAKS」の解説の一部です。
「RANDOM」を含む「GUITARFREAKS」の記事については、「GUITARFREAKS」の概要を参照ください。


RANDOM(ランダム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:45 UTC 版)

pop'n music」の記事における「RANDOM(ランダム)」の解説

CS1から設定ACでは2から)。落ちてくるポップくん位置ランダムに入れ替わる。この場合は縦のラインランダムにシャッフルされ、曲の終了まで固定となる。例えば本来赤ポップくんを叩くべき場所で黄ポップくん落ちてきた場合、その曲中では元の譜面の赤ポップくん全てポップくん降っているということになる。このオプション使用する譜面難易度大幅に変わり、非常に簡単になる曲も多数ある。反面同時押し等が離れた状態の押しにくい配置落ちてくる、いわゆる無理押し」が発生する場合が多い。通称「乱」。

※この「RANDOM(ランダム)」の解説は、「pop'n music」の解説の一部です。
「RANDOM(ランダム)」を含む「pop'n music」の記事については、「pop'n music」の概要を参照ください。


RANDOM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:45 UTC 版)

pop'n music」の記事における「RANDOM」の解説

ポップくん配置変化させる。AC21以前オプション設定画面で白ボタンを押すことで設定できたが、AC22以降メニュー画面統合された。 当初は別々のオプションとして登場していたMIRRORミラー)を後に統合したため、一時期カテゴリ名称が「RAN-MIR」だったこともある。 MIRRORミラー) CS1から設定ACでは2から)。落ちてくるポップくん位置左右反転する左右どちらかポップくん偏った譜面で、偏った方を利き手側にする場合などによく用いられる。AC2から7まではオプション設定ボタンが緑に割り当てられており、MIRRORとRANDOMを併用することもできたが、効果的にはRANDOMと全く変わらないことからAC8では同系統のオプションとして統合され併用できなくなった通称「鏡」。 RANDOM(ランダム) CS1から設定ACでは2から)。落ちてくるポップくん位置ランダムに入れ替わる。この場合は縦のラインランダムにシャッフルされ、曲の終了まで固定となる。例えば本来赤ポップくんを叩くべき場所で黄ポップくん落ちてきた場合、その曲中では元の譜面の赤ポップくん全てポップくん降っているということになる。このオプション使用する譜面難易度大幅に変わり、非常に簡単になる曲も多数ある。反面同時押し等が離れた状態の押しにくい配置落ちてくる、いわゆる無理押し」が発生する場合が多い。通称「乱」。 S-RANDOMSUPER RANDOM、S-RAN、スーパーランダム) AC9から設定落ちてくるポップくん位置ランダムに入れ替わる。こちらはポップくん一定間隔内で全てシャッフルされるため、縦連打譜面なども原型とどめない。ただし厳密にポップくん1個単位シャッフルされるわけではなく、曲によってシャッフルされる間隔異なるため、偏った配置になってしまう場合もある(一部の曲で縦連打が必ず2個ずつで分かれてしまう、交互に叩く部分配置分かれない、など)。やはりこれを使うと譜面難易度大きく変わり、非常に簡単になる曲、また異常に難しくなる曲が多数ある。通称スパ乱」「S乱」。ノーマルモードシンプル設定では使用不可

※この「RANDOM」の解説は、「pop'n music」の解説の一部です。
「RANDOM」を含む「pop'n music」の記事については、「pop'n music」の概要を参照ください。


RANDOM(3rdMIX以降)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 16:42 UTC 版)

beatmania」の記事における「RANDOM(3rdMIX以降)」の解説

オブジェクト配列ターンテーブル除いてランダムになる。3rdMIXでは隠しコマンド入力を必要とする。

※この「RANDOM(3rdMIX以降)」の解説は、「beatmania」の解説の一部です。
「RANDOM(3rdMIX以降)」を含む「beatmania」の記事については、「beatmania」の概要を参照ください。


random()

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 07:49 UTC 版)

焼きなまし法」の記事における「random()」の解説

0以上1以下乱数返す

※この「random()」の解説は、「焼きなまし法」の解説の一部です。
「random()」を含む「焼きなまし法」の記事については、「焼きなまし法」の概要を参照ください。

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